スポンサーサイト


今日のべっぴんさん!

今日は思った通り暖かかったです。
でも、外は今結構強い風が吹いてるみたい@@
これからお天気荒れてきそうですねぇ。
木曜日は一番しんどいですが、明日は金曜日!
もう一日お仕事がんばりま~す!(^^)!






さて今日はピンクシャンペーン、長葉ザラゴーサ、
エボニースーパーブラック、ブルーサンセットの
ご紹介です。









ピンクシャンペーン
ピンクシャンペーン1-5-①
ピンクシャンペーン1-5-②
ピンクシャンペーン1-5-③
ピンクシャンペーン1-5-④
↑ピンクシャンペーンです。
まだそれほど紅葉してませんね~
これからに期待です(*'ω'*)
シャンペーンシリーズは個体差が多いですね。
このピンクシャンペーンはノーマルな感じです。
このくらいの大きさから、だんだん中心の葉が
丸い形になり、完成球になると真ん丸な達磨の形に
なり可愛くなります。
でもソフトボールくらいかそれ以上の大きさになるかな。









長葉ザラゴーサ
長葉ザラゴーサ1-5-①
長葉ザラゴーサ1-5 -②
長葉ザラゴーサ1-5- ③
長葉ザラゴーサ1-5- ④
↑長葉ザラゴーサです。
たにっくん工房産です。
赤く紅葉してきて綺麗になってきました。
今年は交配で酷使しましたが、強健ですねぇ。
あまり後遺症はありません。
来年は休ませてもう少し大きな株にします(*^。^*)








エボニースーパーブラック
エボニースーパーブラック2-2-①
エボニースーパーブラック2-2-②
エボニースーパーブラック2-2-③
エボニースーパーブラック2-2-④
↑エボニースーパーブラックです。
我が家には二つありますがこちらも一応
あのスーパークローンで間違いないとお墨付きを
いただいてる株ですが、これからどんな完成株になるのか
楽しみです!(^^)!








ブルーサンセット
ブルーサンセット1-4-①
ブルーサンセット1-4-②
ブルーサンセット1-4-③
ブルーサンセット1-4-④
↑ブルーサンセットです。
色んな別名を持ってるエケですね。
本来、非常に美しいエケのはずなのでもう少し
何とかしたいですww








今日のべっぴんさん!
ロメオ1-4-①
ロメオ21-4-②
ロメオ1-4-③
ロメオ1-4-④
↑ロメオです。
アガボイデス コーデロイの突然変異種とされてます。
ロメオは赤いほど好まれるのかもしれませんが、
これぐらいの色づきの方が好きです(*'▽')
赤黒いまでのロメオはちょっと苦手です@@








寄せ植え
カット苗寄せ植え ①
カット苗寄せ植え②
↑カットした苗をず~っと放置してましたが
逆に場所をとるので、ぶっこみ寄せ植えしました@@
真ん中の3つはグラプトベリア ノマです。
このノマは大きな株に育ち綺麗だったのですが、突然
私に反旗を翻しましたww
いきなりの分頭で・・・一からやり直し><
そして、子株を育てるもまたもや分頭し・・・
もう知らん!・・・ということで寄せ植えの刑になった
次第です。
まぁ、今もおかしなことになってますw
成長点のど真ん中花芽症候群です@@








ノマ
↑昔の写真が残ってました。
大きく育って綺麗だったのにな~(*_*)







では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます!
これからもよろしくお願いいたします。
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤




にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まーちゃんさん、こんばんはo(^-^)o
まーちゃんさんのブログは本当にいつも楽しく、また勉強させてもらってます(*^o^*)
ノマさん、最初は一株だったのですか?真ん中から花芽!確かに私も寄せ植えの刑にしちゃうかもです(^x^)

ブルーサンセット系?のエケベリアさん…上手に育てられなくて(T_T)触ってもないのに、筋みたいなのが出来たりします…
虫ではないのかな?虫なのか…苗は健康な感じがするのですが(>_<)

Re: タイトルなし

> まく様
コメントありがとうございます!(^^)!

このノマのようにエケも稀に成長点から
花芽を出すときがありますね((+_+))

ブルーサンセットやカンテ系交配種は丈夫ですが
綺麗によだてるのはなかなか難しいですね。
筋みたいなのは何でしょうね~@@
虫じゃなければ良いのですが。
元気そうなら大丈夫かもですが(;^ω^)


プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1490位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
135位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
