スポンサーサイト


困ったもんです・・・エケベリア フンユウバンとピンキー

寒い日が続きますね@@
朝起きて夜に取り入れた多肉を外に出すのが結構面倒です><

さて、今日はフンユウバンとピンキーです。


フンユウバン①

↑夏のころのフンユウバンです。
夏ですがあまり形を崩さず頑張ってます^^




フンユウバン②

↑最近の姿です。
エッジが少し色づきこれからもっときれいになりそうです。
ただ、なんか形が変です!



フンユウバン③
↑ん~ん、花芽でしょうか、分頭でしょうか・・・



フンユウバン④
↑反対側も・・・
せっかくここまでいい感じできてたのにぃ~~
綺麗な形が・・・
このまま当分放置で様子見です



ピンキー①
↑ピンキーです。
今年の2月ごろです。
5cmくらいかな。



ピンキー②
↑4月ごろ。
3号に鉢増しました。



ピンキー③
↑8月ごろ。
夏越しのために、カーポートに宙づりの刑です。
絶賛徒長中ですが、下葉がパリパリになることなく
許容範囲内です^-^
更に大きくなったため4号に鉢増しました。


ピンキー④
ピンキー⑤
ピンキー⑥
↑最近の姿です。
ちょっと寒くなるとこれです。。。
外葉パリパリできれいじゃないですよねー><
カンテ系は冬は保温し休眠させないことがきれいな姿を保つ鉄則ですが
まだそんなにさむくなかったのにぃぃ~~
カンテ系は難しいので購入する気はなかったのですが・・・
なぜかポチってました。ブルーライトも気の迷いで・・・1つあります。

でもこうして見るとピンキーの成長はかなり早いですね。
なんとかこれ以上パリパリにならないよう努力いたします

ところでフンユウバンってどんな意味ですか!?
お隣の国から来たエケの名前は調べてもよくわからないものが
多いですよね@@
花月夜に似てますね。
以前はとことんまで調べましたが、今は交配種があまりに
複雑で調べるのはある時からやめました。
それと名札がいい加減すぎて困りますよね><

まぁ~その個体が気に入ったら名前なんかどうでもいいかなって
思うようにしてます。

では今日はこの辺で~
またです~^-^

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2000位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
230位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
