スポンサーサイト


今朝思わずパシャったエケべリア\(^o^)/

今日もここ京都南部はいいお天気でした
植え替えと、いくつか子株をカットしたり枯れ葉取り
しました~w
いつまで植え替えとんねん!って言われそうですがww
春に植え替えようと思ってた鉢をなんとなくねw
まぁ、私はあまり季節気にしなく植え替えるタイプなので(。-_-。)

ここ一二週間で、エケの様子も変わってきました。
紅葉に向かって色合いが変化してきましたね(*'ω'*)
我が家では緩慢ながらまだ成長もしてます。

今日は、今朝思わず綺麗なんじゃない?wって思った
エケを写真に収めましたのでご紹介します。
ブラックチップ、リンゼアナ×ザラゴーサ、コロラータ、
プリドニス、ブルークラウドです。









ブラックチップ
ブラックチップ2-4-①
ブラックチップ2-4-②
ブラックチップ2-4-③
ブラックチップ2-4-④
↑ブラックチップです。
紅葉し始めのこの中途半端な色合いも
なかなか綺麗です(#^.^#)
葉数が多く爪が鋭いこのタイプのエケは四季を
通じで見ごたえがりますのでお勧めしたい一鉢です。
夏も冬もへっちゃらなエケです!(^^)!









リンゼアナ×ザラゴーサ
リンゼアナ×ザラゴーサ1-4-①
リンゼアナ×ザラゴーサ1-4-②
リンゼアナ×ザラゴーサ1-4-③
リンゼアナ×ザラゴーサ1-4-④
↑リンゼアナ×ザラゴーサです。
こちらもなかなか良いエケです。
両親のいいところを受け継いでますね。
こちらも紅葉途上ですが、逆に柔らかさがあって
綺麗だと思います。
チワワエンシスの力強い爪と違って、ザラゴーサの
細く鋭い爪もいいですよね!
エケの爪フェチの方には「うん!そうそう!」って
言ってくれるはずww









コロラータ
コロラータ4-4-①
コロラータ4-4-②
コロラータ4-4-③
コロラータ4-4-④
↑コロラータです。
別にごく普通のコロラータですが、コロラータびいきなので
綺麗に見えるだけかもww
4号鉢ですがこの頃ぐらいが一番好きかも。
まぁ、もうはみ出てますがねww
6号鉢あたりから子吹きが激しくなって、元株の形が
崩れてくるんですよね~@@
寒くなって、中盤から中心の葉が白くなってるのが
いい感じです。









プリドニス
プリドニス2-3-①
プリドニス2-3-②
プリドニス2-3-③
プリドニス2-3-④
↑プリドニスです。
原種エケの中でも最も秀逸な一つだと思います。
キングオブ交配親でもありますw
私は趣味でいろんなエケをコレクションしてますが
このプリドニスに勝るエケはそうないと思ってます。
葉の厚み、エッジの赤、株の形、葉数、強健さ、
繁殖力、入手の容易さ、などその良さはたくさんあります!
この株は6号鉢で葉数も多くなってだいぶん見ごたえが
出てきました。
プリドニスを綺麗に育てることができてこそ一人前だと
思ってますが、まだまだ腕がないですね~。゚(゚´Д`゚)゚。









ブルークラウド
ブルークラウド1-4-①
ブルークラウド1-4-②
ブルークラウド1-4-③
ブルークラウド1-4-④
↑ブルークラウドです。
昔はよく見かけましたが最近はあんまり
見なくなったな~って思ったりしてます。
このブルークラウド、実は初めはあんまり好きでは
なかったんですが、株が大きくなってくると
「イケてんじゃん!」って・・・・www
今は結構気にかけてます!w









今日のカット
シルバームーンカット苗
↑シルバームーンのカット苗です。
その素性は不明です。
以前出たときは高価なエケでしたが、後に
お安くなって、すぐに見かけなくなりました(*_*)
これはすごいエケだぁ~!って思ってたんですが
今やいずこに?ww
このまま消えてほしくないな@@









シルバームーン1-201512①
シルバームーン1-201512②
↑1年前くらいの様子です。
もっと寒くなると、そんな名前通りシルバームーンに
なるんです。
シルバーのような色合いで月のような真ん丸に!(^^)!
キレイ可愛いエケでお勧めの一つです。
お持ちでない方はお見かけした時は是非!w




では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます!
励みになっております+゚。*(*´∀`*)*。゚+
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤



にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

シルバームーン

今年のスーパームーンの時期にブログにアップされてる方が多かったです。
わたしもその頃狩りました!!
早く大きくしたいです。
ちなみにわたしはコロラータがうまく育てられません(^^;;
形が悪くなったり、色が緑と赤のまだらっぽくなったり…
なんかコツあるんでしょうか…??

Re: シルバームーン

> コチョコチョ様

コメントありがとうございます!

なるほど~
スーパームーンの時ですか~
さっそく調べてみましたが今年は9月28日の一日だけだったんですね。
来年は忘れずにアップしま~すw
ちなみに来年は11月14日のようです。忘れてるかもww
もう少しりっぱな株になるよう頑張りま~す(*^_^*)

コロラータですが丈夫なエケベリアなので、あんまり気を
使わなくていいと思います。
赤のまだらや赤の斑点は夏の強光の影響があるのかもしれません。
葉焼けの一種とみておりますが、同じ品種ででもその個体によって
強光に弱い株、強い株があります。
夏場に形が悪くなるのはしょうがないですねー@@
我が家でもひどい姿になります。冬には形は戻ってきますが。
ただ、そうではなく変形しているのは、葉焼けの影響、
遺伝的なもの、病気があるかもです。
葉焼けの場合はそのまま様子見ですねー
遺伝的なものもどうしようもないかな・・・
病気の場合は、病気を特定できるならその薬剤を散布。
ウィルスなら、発症してれば普通は病気がどんどん進行して枯れるかも。
ただ、病気やウィルスは健康な株なら発症させずにそれを自身で
抑え込むと私は考えてますので、こちらができるのは健康に成長できる
よう手助けすることだけかな(*^_^*)
株が小さいうちはイマイチな容姿でも、5号鉢を超えてくるとグッと
見ごたえが出てくることもありますので、気長にいくのがいいかもです。
これから来年の梅雨までは環境が許す限りできるだけ長時間日光を当ててあげ、
日照に見合った給水をしてあげましょう~
休眠中はお水控えめです~!(^^)!

ではまたです~

ありがとうございます!

なるべく日当たりのいいところに移します!!
ちなみにまーちゃん産のコロラータは綺麗なまま元気です!
リンゼアナだったかも…
帰って確認します(^^;;
そのうち綺麗になるといいなあ〜^ ^
プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
194位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
