スポンサーサイト


桃太郎は女の子だった!

夜になって雨が降り出しました
でも明日には回復しそうで良かったです。
明後日からは寒くなりそうでちょっと注意が必要ですね。
昨日、なんとなく先日入手したセトーサの植え替えを
しようとして、苗を引き出そうとしたのですが、出てこず
鉢の内側一周ピンセットを差し差ししてやっと抜けました@@
株の大きさが鉢の大きさとぴったり同じだったので用土の
表面の状態見えず何か気になった次第です。
土の状態は最悪で粘土状でした(T_T)
根は成長できず休眠状態でした。
見た目の株は健康そうでしたがチェックして良かったです。
このまま水をあげてると根腐れ一直線でした( ;∀;)
気になる時は季節関係なく抜いた方がいいですね~








さて今日は桃太郎、ベンバディス、デレッセーナ、リンゼアナ、
グロブローサのご紹介です。









桃太郎
桃太郎1-4-①
桃太郎1-4-②
桃太郎1-4-③
桃太郎1-4-④
↑桃太郎です。
別名チワワリンゼ。
交配はチワワエンシス×リンゼアナとされてます。
普及種とされるエケの中でも名作ですね~
チワワの力強い爪、リンゼアナの赤がいい仕事をしてます。
そして繁殖力、強健さ・・・非の打ちどころナッシングですw
さてこの桃太郎、承認された本名はBeatriceです。
ベアトリーチェです。ご存知の方もおられると思いますが
ベアトリーチェはダンテが愛し理想化した女性の名前です。
そう、桃太郎は女の子だったんです!w
男の子として育てていたそこのあなた!
明日からはちょっと気の強い女の子として育ててくださいww









ベンバディス
ベンバディス2-1-①
ベンバディス2-②
ベンバディス2-③
ベンバディス2-④
↑ベンバディスのベンちゃんですw
交配は大和錦×デレンベルギーですね。
小型で紅葉が美しいエケです。
この子も少し紅葉してきました!(^^)!
昔から高価でしたが今も高いですかね~?
デレンベルギーの影響で、ある程度大きくなってくると
子株を出して群生します。
ただ、成長はゆっくりです(*'ω'*)









デレッセーナ
デレッセーナ1-2-①
デレッセーナ1-2-②
デレッセーナ1-2-③
デレッセーナ1-2-④
↑デレッセーナです。
交配はローラの逆のデレンベルギー×リラシナと
言われてましたが、最近ローラはティッピー×リラシナと
される向きもあるそうで・・・どうなんでしょうね~@@
デレッセーナ、ローラ、こころはよく似た三姉妹ですね。
それにしてもリラシナは良い仕事をしますねー









リンゼアナ
リンゼアナ①
リンゼアナ②
リンゼアナ③
リンゼアナ④
↑リンゼアナです。
リンゼアナはコロラータの一種であることが一般的に
認知されてきましたね。
原種の中でも好きな品種です(*'▽')









グロブローサ
グロブローサ①
グロブローサ②
グロブローサ③
グロブローサ④
↑グロブローサです。
植え替えて二つに分けましたが場所の関係で
一緒に植えましたw
グロブローサに行きたくないところは?と聞いたら
「日本!」って言いそうなぐらい日本に合ってない
エケですww
チョー難しいエケですね~
梅雨あたりから怪しくなってきます@@
ただ厄介なことに水は好きみたいww
そうは言っても腐りやすいので、夏場は完全断水で
夏越ししたりしてます。
紅葉は綺麗で可愛いんですけどね~
繁殖しやすいですが、それ以上に枯れちゃうので
いつまで経っても高級エケです><






では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます!
励みになっております。
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤



にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(*^o^*)
今日も素敵なエケさん達ですね‼️
桃太郎、疑う事なく男の子と思ってましたよ〜^ ^
勉強になりました♩
あと、グロブローサ。。。
可愛さの余り、無謀にもポチっとネットで購入してしまいました(^_^;)
その後、色々調べたらホント難しいコみたいでσ^_^;全く自信無しです。
明日届くんですが、マーちゃんさんが難しいとおっしゃる位ですから私が育てたら夏には消えていなくなるんでしょうね〜(^_^;)
それまでにイッパイ写真撮りまくります✌︎(笑)

No title

ぶっ!w
たった5分前に、yoooookさんのブログにカキコしてましたwwww
吉田部長最高!w

グロブローサは夏までは大丈夫です!w
梅雨あたりから毎日ガン見してあげてくださいww
夏が嫌いなので暑がったら、冷蔵庫に入れてあげてください!(もちろんウソですよ!w)
でも、以前どうしたらいいのかわからず冷蔵庫に入れてみよっか!っと結構本気で思ったことがありましたw
来年の初詣で yoooookさんのグロブローサが元気でありますようにとお参りしておきます!

ではまたです~(^^♪

ありがとうございます(๑>◡<๑)
ヤバくなりましたら、真っ先にマーちゃんさんに相談にいきますので。。。ヨロシクお願いします(*´ω`*)❤️
プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1370位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
160位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
