

ティッピーの謎!

今週も仕事忙しいです><
あっというまに来年になってそうですw
今日歯医者さんい行って、先生に今年はこの時期に
この暖かさは異常ですね~イヤーな感じですよね~っ
と言われ、そうですね!っと答えましたが、多肉的には
ぜんぜんOKっす!と心の中でもう一人の自分が言って
ましたww
今週もあと半分がんばりま~す!









今日はティッピー、カバルディ、グエレレンシス、
赤爪ザラゴーサ、ダドレアブリトニーのご紹介です。









ティッピー
ティッピー1-4-①
ティッピー1-4-②
ティッピー1-4-③
ティッピー1-4-④
↑ティッピーです。
あまり派手に紅葉するエケではないですが
控えめな紅葉のエケは好きです(*'▽')
さてこのティッピー、交配はEcheveria Cultivarsには
クスピダータ交配とされてましたが、ICNではそれは
間違いで、正しくはアガボイデス×チワワエンシスと。。。
私はクスピダータ×チワワエンシスじゃないかと思って
ましたが、ちょっと意外です。
アガボのあのツヤツヤ感はまったく無いので・・・
サンバーストとも呼ばれるそうですね。
サンバースト・・・・って日焼け?w
いや、葉焼けかww









カバルディ
カバルディ①
カバルディ②
カバルディ③
カバルディ④
↑カバルディです。
たぶんそんなエケの名前無いと思いますがw
お隣の国からやってきたので仕方ないですねww
ティッピーと似てますが、ちょっと違います。
ティッピーよりちょいと小型な感じです。
名前には不信感ありますが、株自体は可愛くて
お気に入りです!(^^)!









グエレレンシス
グエレレンシス1-3-①
グエレレンシス1-3-②
グエレレンシス1-3-③
グエレレンシス1-3-④
↑グエレレンシスです。
比較的最近承認されたエケでどんな完成株か
わからないので、この姿が正解なのかわかりません。
このやる気のない姿にカツを入れたくなります!w
花芽まで横に寝てるしww








赤爪ザラゴーサ
赤爪ザラゴーサ1-3-①
赤爪ザラゴーサ1-3-②
赤爪ザラゴーサ1-3-③
赤爪ザラゴーサ1-3-④
↑赤爪ザラゴーサです。
そんな名前の品種あるん?っと突っ込みたくなりますがw
この子は以前根腐れして、成長点付近の数枚の葉だけ
生き残り、ここまで復活してくれましたが、元の株と全然
見た目が違います。
なんか、こちらはピーコッキーみたいです(*_*)








赤爪ザラゴーサ1-3-⑥
↑根腐れのためカットし、1~2か月たった頃の姿。
生き残ってよかったです!(^^)!








赤爪ザラゴーサ1-3-⑤
↑昔の姿です。
面白い形でしょ!?w








ダドレア ブリトニー
ダドレアブリトニー①
ダドレアブリトニー②
ダドレアブリトニー③
ダドレアブリトニー④
ダドレアブリトニー⑤
↑ダドレアブリトニーのブリちゃんですw
この子は実生苗で頂きものです。
世界で一番白い植物と言われてます。
和名は仙女盃です。
これからもっと白くなってくるのかな。
早くも花芽が上がってます。
ひ弱な多肉という印象を持ってましたが、夏にも
強く、冬もへっちゃらな強健な多肉です(*^。^*)








ダドレアブリトニー⑥
↑ちょうど一年前の姿です。
流石実生!成長早いですw
1年で3.5号を超える株になりました(;^ω^)



では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます!
励みになっております(●´ω`●)
これからもよろしくお願いいたします。
またです~(^^♪




にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2427位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
264位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
