スポンサーサイト


ラウィとクスピダータパラサナ、そのお子ちゃまなど~

今日は夜中から雨が降り出し、薄暗~い一日でした><
雨の日は気温がそれほど低下しないので凍る心配は
無くでいいのですが@@
暖冬のせいか例年より少しエケのお花の準備が早い
ように思います。
もう咲くんちゃう?っていうエケもいてたりして開花が
ばらつきそうな気がします。
ハウス栽培だとある程度開花は揃うのかな。
同時にいっぱい開花すると、どうせ種をまかないのに
ついつい交配しちゃうので、開花がばらついた方が
交配したい症候群が抑えられてちょうどいいですww



さて今日はラウィ、クスピダータパラサナ、妙義蓮、
ピオリス、リラシナのご紹介です。









ラウィ
ラウィ①
ラウィ②
ラウィ③
ラウィ④
↑ラウィです。
ダドレアブリトニーが世の中で一番白い植物と言われてますが
我が家ではこのラウィの方がずっと白いです。
8号の大株になりましたが、やってきた時から今まで手の
かからないお利口さんです!(^^)!
気難しいエケでもその環境になれれば自分で頑張ってくれます。
ただ環境になれるまで1年以上かかる子もいますね。
個人的には重要なのは株の購入時期だと思ってます。
購入時期は晩秋から初春がいいと思ってますが、欲しい株が
その時に見つからなくってうまくいかない時が多いですけどねw
冬の休眠期に購入しても、どうせ給水は月一程度のほぼ断水管理
なので腐ることもほとんどありません。
そして春直前に植替えして、梅雨までの成長期に一気に
成長させ、夏を楽に超させるのが理想だと思ってます。
まぁ一般的には、成長期に購入するのがお勧めかもしれませんが(*^_^*)
成長期に購入すると、直後の植替えで根を整理するのでそこからの
成長がワンポイント遅れてくるのが嫌なんですよね~ww
えっ、細かすぎ?ww









クスピダータパラサナ
パラサナ①
パラサナ②
パラサナ③
パラサナ④
↑クスピダータパラサナです。
う~ん・・・交配と夏の影響でみすぼらしくなっちゃいました(>_<)
来年はVIP待遇の予定ですww
交配せず涼しいところでバカンス休暇あげます(*^_^*)









パラサナ×ラウィ
ラウィ×パラサナ①
ラウィ×パラサナ②
↑クスピダータパラサナ×ラウィです。
やっぱり白っぽいエケになりそうかな。
一つ大きい子がいます。
一つだけ根を切らずに外すのが厄介なんですよねー
カットすれば楽ちんなんですが、邪道でしょうか?ww









妙義蓮
妙義連①
妙義蓮②
妙義蓮③
妙義蓮④
↑妙義蓮です。
交配はカルニカラー(銀明色)×相府蓮だったと
思いますw
たぶんw
紅葉が進んで見ごたえが出てきました。これから
さらに赤くなってきます)^o^(









ピオリス
ピオリス①
ピオリス②
ピオリス③
ピオリス④
↑ピオリスです。
ピオナとかフィオナとかとも呼ばれたりするかも。
お隣の国のエケだと思われますが詳細は
不明です。
自分で購入してなんなんですが、当初よりあんまり
思い入れが無く、短期間の単品管理の末、寄せ植えに
入れてます。最近5~6号サイズに成長し、なんか
イケてるやん!って。ww
単品管理に戻したくなってますw
ピオリスに勝手すぎ!って怒られそうですがw









リラシナ
リラシナ①
リラシナ②
リラシナ③
リラシナ④
↑リラシナです。
リラキナとかライラシナとも呼ばれたりします。
そういえば、リラシナは持ってないな~って
思ってて比較的最近になって入手しました。
んで、一つあったのが見つかりましたw
ず~っと小さいままで、目につかなかった模様@@
いわゆる保険株ってのができて良かった良かったww
リラシナはその品種としても魅力的ですが昔より
交配親に使われ、成功してますね。
大好きなローラなどを初め、たくさんの交配種が
作られてます。
シャングリラ(リラシナ×メキシカン)の逆交配や
ラウィなんかとかけてみたいなぁ(*^_^*)









アブちゃん
アブちゃん
↑アブちゃんがコロラータ タパルパにとまってます@@
粉取れる~~~><
寒くなってるのにアブちゃんやハチちゃんがよく遊びに来ます。
まだ花咲かないですよ!w






では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます!
これからもよろしくお願いいたします。
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤





にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3310位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
320位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
