スポンサーサイト


メキシカンジャイアント、エボニービッグバーンとそのお子ちゃまなど~

今日は会社の忘年会でしたー
もうこれで今年の飲み会は終了~
良かったような、残念なようなw
明日は祝日ですね^^
休みだとはいっても、大掃除や年賀状作成、
などやることがいっぱいですね~
いくつか植替えもしたいんですができるかな@@
あっ、娘のクリスマスプレゼント買いに行かなきゃ!w






さて今日はメキシカンジャイアント、エボニービッグバーン、
アガボイデス、プリドニスグリーンフォーム、ローラの
ご紹介です。









メキシカンジャイアント
メキシカンジャイアント①
メキシカンジャイアント②
メキシカンジャイアント③
メキシカンジャイアント④
↑メキシカンジャイアントです。
我が家の一番大きなメキシカンです。
もともとコロラータの一種と聞いてましたが
別種か、自然界で交雑した雑種かもしれませんね。
コロラータの花と違うし花茎も図体の割にかなり貧弱です。
この子は毎年子株をカットしてますが、また作ってますw
株を横から見て中央から顔を出してるのが子株で
真上から見えてるのが花芽です。
成長は決して遅くはないです(*^。^*)
まぁ~丈夫なエケですね~









エボニービッグバーン
エボニービッグバーン①
エボニービッグバーン②
エボニービッグバーン③
エボニービッグバーン④
↑エボニービッグバーンです。
ビッグバーンはもっと綺麗になると思いますが
現時点で我が家ではこんなもんかな~って感じです@@
元気ならOKです!(^^)!









エボニービッグバーン×メキシカン
ビッグバーン×メキシカン①
ビッグバーン×メキシカン②
↑エボニービッグバーン×メキシカンです。
前述のビッグバーンとメキシカンの子どもです。
一株サンプルとして別管理中です。
ビッグバーンのエッジの赤みを受け継いでほしい
ところですが。









アガボイデス
アガボイデス実生①
アガボイデス実生②
アガボイデス実生③
アガボイデス実生④
↑アガボイデスの実生苗です。
冬は赤くなるタイプです。
これからもっと赤くなって見ごたえが出てきます。









プリドニスグリーンフォーム
PG①
PG②
PG③
PG④
↑プリドニスグリーンフォームです。
ICN的にはプリドニスグリーンフォームもクリスマスも
一緒くたにクリスマスとしてるようですが、明らかに
違う品種だと思うので、どうなのかな~って思う今日
この頃ですww
このプリドニスグリーンフォームを交配親と使われ
ることが多くなってますね(*'▽')
引き継がれる葉のエッジの出方はモラニー級ですねぇ。
私はこのふにゃっとしたPGよりシャキッとしたクリスマスの方が
好きですww









ローラ
ローラ①
ローラ②
ローラ③
ローラ④
↑ローラだよ!w
現在、交配はティッピー×リラシナとされてます。
ICNはEcheveria Cultivarsのリラシナ×デレンベルギーの
記述は間違いとバッサリw
エケベリアの原種本もこのEcheveria Cultivarsも
間違いが多すぎます><
まぁ、このローラですが大好きなエケの一つですw
ローラの子吹きはデレンベルギー譲りだと以前は
思ってましたがティッピーだったんですね~。
ティッピー自体原種ではなく交配種だと思いますが、交配の
成功率は低いですね~
花粉親としても種親としてもイマイチという印象があります。
だからよくローラができたな~って思います!(^^)!
さすがディック ライトさんっす!w









トップシータービー丼
↑トップシータービー寄せ植えですw
えっ!これは寄せ植えって言わない?w
うん・・・でも、まぁ大きさ考えて配置してるしね!w
確かにスペースの問題で一緒に収まっていただいてる
だけですけどw
でもこの子吹きはルンヨニー譲りだと思いますが
すっごいですよね~
普通は諦めてカットしないのかなー
まぁ、そうですよね~@@







では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます!
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤





にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
113位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
