スポンサーサイト


謎ベリアとコロラータ

今日はお天気イマイチでしたが暖かかったです。
午後から少し時間ができたので実生の植え替えして
ました。
気づいたら3時間たってました(T_T)
ちまちました作業は夢中になって時間忘れて
しまいますね~w
私の植え替えの道具は極小の土入れ、2種類の
ピンセット、楊枝、極小の絵の具の筆ですww

この数日ケーブルテレビで夜9時から1時まで
歴代ヒットソングってのやってて、今も見ながら
ブログ更新中w
平井 堅が終わって、ウルフルズのガッツだぜ!を
一緒に歌いながらキー打ってますw




さて今日はコロラータ ラパエル、コロラータブランディティ、
原種コロラータ、リンゼアナタパルパ、コロラータのご紹介
です。









コロラータ ラパエル
コロラータラパエル①
コロラータラパエル②
コロラータラパエル③
コロラータラパエル④
↑コロラータ ラパエルです。
勉強不足で申し訳ないのですがこれって
前から出回ってました?
今はネットでエケを買うことがほとんど無くなり
ましたが、たまたま見かけてポチりましたw
ラパエルを英語表記に戻すと、 「 Raphael 」
です。これをもう一度、日本語に直すとラファエルに
なります。
ラファエルはご存知の通り、キリスト教の三大天使の
1人です。
ラファエルは癒しを司る天使とされてます。
ちなみに他の2人はミカエルとガブリエルです。
私はカブリエルが好きですw
そんなことはどうでもいいんです!ww
このエケ、以前何かの写真で見かけたことがあるん
です。
確か、おぼろげにコロラータの変種扱いだったように
思います。かなり薄い記憶なので何ともですが・・・
ヨーロッパあたりからのエケだったかもです。
その時はどこがコロラータやねん!って突っ込んでましたw
クスピダータパラサナに近い、パラサナとコロラータ
タパルパの交配って感じがしました。
実は以前からこの交配をやってみたかったんですが
あいにく我が家のタパルパはまだ開花せずお預け状態
です((+_+))
ちなみにこのエケ、まあまあ高価ですw









コロラータ ブレンディティ
コロラータブランディティ①
コロラータブランディティ②
コロラータブランディティ③
コロラータブランディティ④
↑コロラータ ブレンディティです。
このエケはどう育てても綺麗になりますね~
優秀な品種です!(^^)!
ブレンディティも確かタパルパ地方原産だった
ような・・・








原種コロラータ
原種コロラータ①
原種コロラータ②
原種コロラータ③
原種コロラータ④
↑野生コロラータの方が正確なのかな。
コロラータ タパルパとよく似てます。
メキシカンを小さくした感じのようでもあります。
青白粉系で、なかなか綺麗です(*^。^*)








リンゼアナ タパルパ
リンゼアナタパルパ①
リンゼアナタパルパ②
リンゼアナタパルパ③
リンゼアナタパルパ④
↑リンゼアナ(=コロラータ)タパルパです。
この秋に入手。その時の名前です。
明らかにコロラータ タパルパではないです。
入手時にお店の人はヨーロッパ回りの実生苗
と聞いてたようです。実生苗なので顔違いが
多いのかもっておっしゃtってました。
もちろん私はいい歳の大人なので、突っ込まなかった
ですよ!w
まぁ、普通のリンゼアナですww
あっ、ひょっとして普通のリンゼアナをタパルパの
土地に1週間植えたとか!
・・・なにかの養殖みたい@@








コロラータ
コロラータ①
コロラータ②
コロラータ③
コロラータ④
↑コロラータです。
順調に成長してくれました。
かなり大きい株ですがまだ子吹いてません(*'ω'*)








ブルーバード
ブルーバード①
ブルーバード②
ブルーバード③
ブルーバード④
↑ブルーバードです。
交配はカンテ×ピーコッキーサブセシリスと
されてましたが、みんなのツッコミが聞こえた
のか、ICNではコロラータ×ピーコッキーと
されてますw
血の濃いカンテはあり得ないですよね~
とにかく秀逸な交配種なのは変わりありません!(^^)!








コロラータ×ブルーバード
コロラータ×ブルーバード①
↑前述のノーマルのコロラータとブルーバードの
お子ちゃまです。
もう一度コロラータをかけ戻してみました。
狙い通り爪は出そうです(#^.^#)








では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます!
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤



にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3310位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
320位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
