

今日はブルーマウンテンなど~

今日は予報通り寒かったですね~
ここ京都南部は朝6時で0℃。
車のフロントガラスも凍ってました@@
ほとんどのエケは野外に置いて、霜よけ
程度ですが大丈夫そう。
屋内に取り込むのは、エケでは高砂の翁のみ。
高砂の翁は弱い霜にも葉を痛めてしまうので
VIP待遇です。まぁ、おじいさんなのでww
明日は仕事納めです。
仕事は休みになっても色々行事ごとがあるので
年末年始も自分の時間はあまりなさそうです(>_<)





さて今日はブルーマウンテン、ラミレッテ、
ドミンゴ、七福美尼、アガボイデス レッドチップ
のご紹介です。









ブルーマウンテン
ブルーマウンテン①
ブルーマウンテン②
ブルーマウンテン③
ブルーマウンテン④
↑ブルーマウンテンです。
メキシカンジャイアント交配だと思いますが
詳細は不明です。
メキシカンほど白くはならないですがなかなか
綺麗です(*^_^*)
名前はブルーですがそれほど青くないですね~
これから変わってくるのかな。
たにっくん工房産です。









ラミレッテ
ラミレッテ①
ラミレッテ②
ラミレッテ③
ラミレッテ④
↑ラミレッテです。
交配はティッピー×セトーサ(var. Ciliata)です。
ディックライト氏交配。
よく子吹くのはティッピー譲りですかね~
赤く紅葉するのはセトーサのおかげかな(*^_^*)
よく殖えて紅葉もきれいで、そして丈夫という
言うこと無しのお利口さんなエケです!(^^)!









ドミンゴ
ドミンゴ①
ドミンゴ②
ドミンゴ③
ドミンゴ④
↑ドミンゴです。
交配はカンテ×ルンヨニーです。
ディックライト氏交配。
カンテの影響か葉のエッジが赤くなって
綺麗です。
この薄葉のカンテ系の栽培はちょいと
苦手です@@
どうしても冬場は外葉から枯れちゃいます
ねぇ・・・
夜はお部屋に入れてあげればいいんだけど・・・









七福美尼
七福美尼①
七福美尼②
七福美尼③
七福美尼④
↑七福美尼です。
確か交配はセクンダ×ミニマ。
最もお気に入りのエケの一つです。
単体で3号鉢いっぱいぐらいの株に
したいのですが、無理っすね!w
だいぶ大きくなった~って喜んでたん
ですが、後ろに子供が@@
子株ができると本体は大きくならないん
ですよね~
群生株も可愛くていいですけどね~!(^^)!









アガボイデス レッドチップ
アガボイデスレッドチップ①
アガボイデスレッドチップ②
アガボイデスレッドチップ③
アガボイデスレッドチップ④
↑アガボイデス レッドチップ
今秋入手した株です。
レッドチップはレッドエッジの
ことかな@@
寒くなって紅葉して綺麗です。
この系統は寒さにも強く育てやすい品種です。








ブルーバード ①

花うらら①

ブルーバード×花うらら①
ブルーバード×花うらら②
↑上からブルーバード、花うららで
下2つがそのお子ちゃまです。
赤ちゃん苗ですが紅葉して可愛いですね~(*^_^*)
今年ブルーバードの交配はいくつかやりましたが
みんな楽しみですw





では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます!
これからもよろしくお願いいたします。
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤




にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
113位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
