

今日はバッションなど~

今日で仕事納め~!
毎朝車で出勤しているのですがすでに
道はガラガラでしたw
世間ではだいたい今日からお休みみたいですね(*^_^*)
今回のお正月休みは短いので毎日忙しくなりそうです。
気温が低くなりそうなので皆様も体調管理にお気を付け
くださいませ。

今朝、発根待ちのシルバームーンのカット苗3つのうち
一つが行方不明に(>_<)
窓際の暖かい場所に小瓶に差してたのですが・・・
犯人の目星はついてるのですが尋問しても、ミャウ!とか
ウニャ?しか言わずシルバームーンの行方を掴めずw
年末、自力で探してみます!ww





シルバームーンカット苗②
↑このうちの一つが行方不明です( ;∀;)




さて今日はバッション、バッション×エボニー、
ミロ、トリマネンシス、グロブロデレンのご紹介
です。









バッション
バッション①
バッション②
バッション③
バッション④
↑バッションです。
交配はアガボイデス×SPとされ詳細は不明です。
我が家のこの個体は細葉タイプです。
もう一つあるバッションは太葉な感じです。
バッションは年中あまり色合いの変化が無く
見ごたえとしてはイマイチのように感じますが
その株の形から伝わる力強さが魅力だと思って
ます!(^^)!
個人的には交配親として使うとよいエケができる
ように思います。









バッション×エボニー
バッション×エボニー①
バッション×エボニー②
バッション×エボニー③
バッション×エボニー④
↑バッション×エボニーです。
実生苗です。
アガボ系同士の交配ですがなかなか良い出来
です。
小さいうちは可愛かったのですが、大きくなるに
つれ、カッコよくなってきました!(^^)!
一部の爪が曲がってるのが気になりますがw











ミロ
ミロ①
ミロ②
ミロ③
ミロ④
↑ミロです。
たぶんお隣の国からのエケで交配不明です。
片親はプリドニス系でもう一方は白粉系かなーと。
エッジがそんなに真っ赤にならないのが逆に
いい感じです。柔らかい感じがします(*^_^*)









トリマネンシス
トリマネンシス①
トリマネンシス②
トリマネンシス③
トリマネンシス④
↑トリマネンシスです。
特徴的な原種ですね~
白粉なのでおさわり厳禁ですw
まぁ~この子の成長の遅いこと!w
何年も我が家にいますがなかなか大きく
なりませんねー
写真でしか見たことが無いのですが大きく
育つと見ごたえたっぷりの素晴らしいエケに
なります。
冬場環境が整うと少し赤味が出てきて綺麗に
なります。我が家ではあんまり紅葉しない
ですが(>_<)
この子、よ~く見ると花芽らしきものが(*^_^*)










グロブロデレン
グロブロデレン①
グロブロデレン②
グロブロデレン③
グロブロデレン④
↑グロブロデレンです。
この子も交配不明です。
非常に子吹きが旺盛な品種です。
今年、子株をいくつか外したので所々、
隙間が空いて形が崩れてます
あまり紅葉しませんが丈夫で育てやすい
品種です。









グロブロデレン⑥
↑昨冬の頃。
我が家では紅葉してもこれくらいです(*'ω'*)




では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます!
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤



にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1482位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
139位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
