スポンサーサイト


大晦日なのに花咲きました・・・( ゚Д゚)

とうとう大晦日ですw
やらないといけない用事が山積みで疲れ
ました・・・(*_*)
明日はゆっくり過ごす予定で~す。
最近朝晩は寒いですがお天気良くって日中は
ポカポカです~
暖冬のせいなのか、この年末最後の日にエケの
ブレイブが開花しましたw
ちなみに前回このブレイブが開花したのは3月14日
でした( ;∀;)
約2か月半早いです。
ハウス栽培ならわかるんですが年中野外の我が家の
環境でこの品種が今開花するのは珍しいです。
もうこのまま春になったらいいのにw









ブレイブ
ブレイブ①
ブレイブ②
ブレイブ③
ブレイブ④
ブレイブ⑤
↑ブレイブです。
交配は不明ですがプリドニスは入ってますね。
ご覧の通り花はプリドニスイエローです。
プリドニスと同じように株幅が10cmを超えてくると
子吹きが激しいです。
形が崩れなければいいエケなんですけどね(;^ω^)









さて今日はこの他に、エメラルドシャンペーン、エンシノ、
コロラータ×エボニー、レインボーバッション、アルビカンスの
ご紹介です。









エメラルドシャンペーン
エメラルドシャンペーン①
エメラルドシャンペーン②
エメラルドシャンペーン③
エメラルドシャンペーン④
↑エメラルドシャンペーンです。
ずっしりと重く良い株になってきました(#^.^#)
この株は寒くなると黄色っぽくなります。
まぁホワイトやピンクシャンペーンの方が
見ごたえはあるかな。
でもこの黄緑なエケは嫌いじゃないです!(^^)!









エンシノ
エンシノ①
エンシノ②
エンシノ③
エンシノ④
↑エンシノです。
原種です。
小型の可愛らしいエケです。
葉裏に少し赤い筋が出るのが特徴です。
子吹き旺盛で繁殖は容易です(#^.^#)









コロラータ×エボニー
コロラータ×エボニー①
コロラータ×エボニー②
コロラータ×エボニー③
コロラータ×エボニー④
↑コロラータ×エボニーです。
赤く紅葉し始めました。
コロラータとエボニーのちょうど中間といった
感じでしょうか。
なかなか良い雰囲気になってきました!(^^)!
今年も同じ交配の種蒔いてたような気がしますw









レインボーバッション
レインボーバッション①
レインボーバッション②
レインボーバッション③
レインボーバッション④
↑レインボーバッションの名で入手した
株です。
これからもう少しレインボーちっくになって
くると思いますw
名前からしてバッションの交配でしょうか。
夏も冬も問題なく、強健で育てやすい品種です。









ケッセルリンギアナ
ケッセルリンギアナ①
ケッセルリンギアナ②
ケッセルリンギアナ③
ケッセルリンギアナ④
↑ケッセルリンギアナです。
透明感があり、かつコロンとした葉で可愛いです。
交配で使っても面白いのかもしれませんね。









シルバームーンカット苗①
シルバームーンカット苗 ②
↑2日前にシルバームーンのカット苗が
行方不明になったと書きましたが、本棚の
下の奥から出てきましたww
うちのニャンコは小さくて丸い物なら何でも
おもちゃにしちゃいます(T_T)
まぁ、出てきてよかったよかったww




では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます!
来年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
皆さまにとって良い年でありますように!
またです~(^^♪



にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

良いお年を!

今年もまーちゃんさんのブログ、ためになったし楽しかったです。
来年もまたよろしくお願いします!!

Re: 良いお年を!

コチョコチョ 様

来年もよろしくで~す!
良いお年を~!(^^)!

こんばんは(*^^*)
いつも素敵なエケベリア見せていただいてありがとうございます♡
私の腕がまだまだなんで、到底真似は出来ませんが、来年も勉強させてくださいね(#^.^#)
では、良いお年を〜^ ^

Re: タイトルなし

yoooook 様

コメントありがとうございます!(^^)!

来年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
良いお年を~!(^^)!
プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1482位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
139位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
