スポンサーサイト


あけましておめでとうございます!(^^)!  ブルーミニマなど~

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!(^^)!
今日、元旦は晴天でポカポカ陽気でした
朝はゆっくりしてお昼からイオンシネマに行ってきましたー
毎月一日は、映画料金がお安くなるのでお勧めです(#^.^#)
今日は大人料金1100円でスターウォーズ見に行って
きました。
ルーク役のマークハミルがお年を召して、ハリソンフォード
よりカッコよくなってるのに驚きました( ;∀;)
明日は初詣に行ってきま~す。







さて今日はブルーミニマ、ムーンガドニス、グエレレンシス、
大和錦×アトロプルプレア、リンゼアナタパルパのご紹介
です。









ブルーミニマ
ブルーミニマ群生①
ブルーミニマ群生②
ブルーミニマ群生③
ブルーミニマ群生④
↑ブルーミニマの群生株です。
いつの間にか赤く色づいて綺麗だったので
今朝思わず写真パチリしましたw
別に群生株が好きで群生株に仕立てたわけではなく
自然になっちゃってます( ;∀;)
他にもブルーミニマを持ってますが、そっちはあまり
群生にならず一株が大きく育ってます。
ブルーミニマやホワイトミニマはミニマ交配というより
変種、枝変わりと聞いてますがどうなんでしょうね~
丈夫で殖やし易く、可愛く綺麗な四拍子揃った
優秀なエケです!(^^)!









ムーンガドニス
ムーンガドニス①
ムーンガドニス②
ムーンガドニス③
ムーンガドニス④
↑流通名はムーンガドニスです。
プリドニスとデレンベルギーの交配でICNでは
ムーンガドニスの名は却下されてます。
すでに同名の品種があるようですね。
この交配を総じて名前をエステル(Esther)と
されてます。
魅惑の月なんかも同じ交配だったかな@@
我が家のエステルさんはなかなか大きくならない
ですがご機嫌はいつもいいですw
毎年多くの花を咲かせてくれてます。
プリドニスの交配はどれも綺麗ですね(*'▽')









グエレレンシス
グエレレンシス①
グエレレンシス②
グエレレンシス③
グエレレンシス④
↑グエレレンシスです。
近年承認された比較的新しい原種です。
完成球を見たことがないのでどういうエケに
なるのかわかりませんでしたが、だいぶん
形になってきたのかな@@
こういう葉数の少ないエケは好みではないんですが
なかなか綺麗になってきました。
この子の欠点は葉がスプーン状なので頭から水やり
すると、すべての葉に水が溜まっちゃうことですww
今年は花も咲きそうです。
小型~中型のエケなのかな。
たしかコーレスの種が売っていてように思いますが
今年花が咲いたら種を取っておこうかな(*'ω'*)









大和錦×アトロプルプレア
大和錦×アトロプルプレア①
大和錦×アトロプルプレア②
大和錦×アトロプルプレア③
大和錦×アトロプルプレア④
↑大和錦×アトロプルプレアです。
アトロプルプレア(茜牡丹)が入ってるので
もっと赤くなってくると思います。
赤くなってくるとこの交配は成功ですね~
きっと見ごたえがあると思います!(^^)!
ちなみにこの株はサボテン相談室さんより入手
しました。









リンゼアナ タパルパ
リンゼアナ タパルパ①
リンゼアナ タパルパ②
リンゼアナ タパルパ③
リンゼアナ タパルパ④
↑リンゼアナ タパルパの名で入手。
昨秋のマルシェで入手した株です。
コロラータ タパルパとは別物と思ってます。
紅葉してきて綺麗になってきました(#^.^#)
気持ち的には単なるリンゼアナとして育てて
ますww
交配で使えたらいいかも。
花は今年は無いかな@@









紅葉寄せ植え
↑寄せ植えです。
やっぱり虹の玉の紅葉は格別ですね~!(^^)!
生まれてこの方、虹の玉は1POTしか購入
したことはないですが、どんどん殖えて
寄せ植えの材料に事欠きません(#^.^#)




では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます!
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪
皆さま良いお正月を!





にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2902位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
287位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
