

エケベリア グランドフロアの謎!?

暖冬ですね~
スキー場に雪が無くって大変みたいです(*_*)
やっぱり冬は冬らしい天候でないといろんな
ところで悪影響が出てしまいますね。
多肉の冬越しは楽になりますが、紅葉がイマイチ
ですしね(;^ω^)









グランドフロア
グランドフロア①
グランドフロア②
グランドフロア③
グランドフロア④
↑グランドフロアの名で数年前に入手した株です。
お隣の国からのエケだった思います。
もちろんそんな名前のエケは無く、当時調べましたが詳細
分かりませんでした。
それ以来気にかけていたのですが、今までずるずると@@
今日帰宅後、ふと調べてみる気になりました。
たにっくん工房さんの親株見本帳で見かけたと記憶してる
ストロニフェラと同一ではないけど似てると思ってたので、
ストロニフェラを起点に調べてみました。
海外のサイトでは
ストロニフェラ=E. secunda x E. gibbiflora ‘Grandifolia’ と。
ギビフローラ‘グランディフォリア’!!
グランディフォリアが伝言ゲームでグランドフロアと誤った
可能性は十分ありえます。
更にこのグランディフォリア関連を調べてみると
オーストラリアや韓国南部においてPoltavaが誤って
E. gibbiflora ‘Grandifolia’の名で分布してると。
Poltava?
そしてPoltava(ポルタバ)を調べると、そこに掲載されていた
写真のその姿は我が家のグランドフロアとそっくりでした。
花も花のつき方も全く同じ。
つまりグランドフロアはグランディフォリアの読み間違いで
更にグランディフォリアそのものがそもそも誤りで正解は
Poltava(ポルタバ)となります。
個人的にはこの推測はいい線言ってると思いますがww
ダメかな?ww
ふとポルタバってどういう意味?と思って調べたら
「ウクライナ中部、ポルタバ州の工業都市。同州の州都で
交通の要地。北方戦争中の1709年、ピョートル1世率いる
ロシア軍がカール12世のスウェーデン軍を破った『ポルタバの
戦い』で知られる。」・・・・だそうですww
最後になんですが、このエケについてずいぶん調べましたが
そんなに魅力的なエケではないですww
あ、ちなみにポルタバの交配は不明だそうです(>_<)





さて、すっきりしたところでエケベリアのご紹介ですw
今日はセルエストラット、大和姫、アイスエイジ、
エボニーピンクです。









セルエストラット
セルエストラット①
セルエストラット②
セルエストラット③
セルエストラット④
↑セルエストラットです。
流通名はマリア。
このエケ以前にアガボのマリアが存在してたので、
今はセルエストラット(Cel Estrellat)とされてます。
交配は不明です。
桃太郎とよく似てると言われたりすることがある
ようですが、爪の感じがずいぶん違いますね。
可愛くて美しいエケベリアです!(^^)!
ちなみに、たにっくん工房さんより入手した株です。









大和姫
大和姫①
大和姫②
大和姫③
大和姫④
↑大和姫です。
大和姫の名で入手した株ですが、大和美尼(大和なでしこ)
と同じものでしょうか。
大和美尼の交配は大和錦×ミニマとされて
ます。この株もそんな感じですね~
まだ色づいてませんが紅葉時には綺麗に
なります。







大和姫⑤
↑5月の頃。
紅葉時ではないですが、少し赤みが残ってます。









アイスエイジ
アイスエイジ①
アイスエイジ②
アイスエイジ③
アイスエイジ④
↑アイスエイジです。
アイスエイジの名で入手しましたが、アイスエイジは
すでに別のエケベリア交配種に付けられた名前ですので
無効名になるのかな。
どういう交配かも不明です。
葉数が多く鉢を持ち上げると、予想より重くって
ビックリしますww
それだけ葉が詰まってるってことですが、見ごたえも
ありますね!(^^)!









エボニーピンク
エボニーピンク①
エボニーピンク②
エボニーピンク③
エボニーピンク④
↑エボニーピンクです。
お隣の国のエケですね。
例のごとく・・??って感じの名前です。
当然その交配は不明です。
ややエッジが出てるのでエボニーは入ってる
のかも知れません。
個体そのものとしてはイケてますww
葉の立ち上がったその容姿、細い爪先、色合い
など見ごたえのある株になってきました!(^^)!





では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます!
励みになっております!(^^)!
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤



にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

グランドフロアさん、スッキリしましたね^ ^
気になって調べて答えに行き着く所が さすが です(≧∇≦)
あまり魅力的でないだなんて。。。
私なら、あんなにグルッとお子チャンついていたらテンション上がりますよ〜(*^o^*)♬
とっても可愛いと思いますよ♡

Re: タイトルなし

yoooook様

コメントありがとうございます!(^^)!

明日、グランドフロアさんに言っておきます。
yoooookさんが、可愛い!って言ってたよ!ってw
たぶん、グランドフロアさんは、恥ずかしくなって
照れて、赤くなると思います!w
そうなったら魅力的になるかも(*^^)v


ではまたです~
お休みなさ~い💤
プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
194位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
