スポンサーサイト


今日はホワイトシャンペーンなど~

やっと今週の仕事終わり~
忙しくて長いとは思わなかったですが
休み明けだったのでお仕事山積みでした@@
さて明日から三連休!
少し植え替えできたらな~
ちょっと寒くなるようですねー
体調管理には気をつけましょう~!(^^)!





さて今日はホワイトシャンペーン、ソラムリンゼ、
キルヒネア、ブルーライト、ブルーサンセットの
ご紹介です。









ホワイトシャンペーン
ホワイトシャンペーン ①
ホワイトシャンペーン ②
ホワイトシャンペーン ③
ホワイトシャンペーン ④
↑ホワイトシャンペーンです。
少し色づいてきたかな(*^_^*)
でもなかなか大きくならないんですよねー@@
葉もぷっくりしてるので根には問題ないと
思いますが、夏までに4号鉢くらいまで大きく
したいです。
このシャンペーンシリーズはどれも丈夫で
育てやすいです)^o^(









ソラムリンゼ
ソラムリンゼ①
ソラムリンゼ②
ソラムリンゼ③
ソラムリンゼ④
↑ソラムリンゼの名で入手した株です。
交配不明です。
名前からしてリンゼアナは入ってるのかな@@
夏越しのせいか、葉の大きさが不揃いになって
株全体の形がイマイチになっちゃいました(・。・;
ただ、可愛らしい色になってきました。









キルヒネア
キルヒネア①
キルヒネア②
キルヒネア③
キルヒネア④
↑キルヒネアです。
交配はデレンベルギー×銀明色だったかな。
デレンベルギーの影響でたくさん子吹きして
よく殖える品種です。
紅葉時にはエッジが少し赤く色づいて可愛く
なります。
この株については周りの大きめの子株4つを
カットした方が中にも日照が入って良さそうですね(*^_^*)
葉差しはほぼ100%成功します。エケベリアの
中でも屈指の繁殖力です。
私は殖えたらどんどん寄せ植えに使って欲しい人に
プレゼントしてます)^o^(









ブルーライト
ブルーライト①
ブルーライト②
ブルーライト③
ブルーライト④
↑ブルーライトです。
日本の交配ですね。美しい品種です。
交配は碧牡丹とカンテですよね。
カンテ系は夏に葉焼けしやすいので遮光すると
徒長し、冬は寒がるので部屋に入れると紅葉せず
やはり徒長気味になるので、思い切って野外管理すると
外葉が枯れるというなかなか手のかかるエケさんです@@
冬は日照の得られる暖かい部屋の窓際管理で休眠させず
栽培するのが一番いいんだろうな~って思ってます。
ただ我が家にはそんなナイスな場所は無いので
お外で頑張ってもらってますww









ブルーサンセット
ブルーサンセット①
ブルーサンセット②
ブルーサンセット③
ブルーサンセット④
↑ブルーサンセットです。
こちらも美しい交配種です。
ブルーライト同様に綺麗に育てるのはちょっと
工夫が必要です。
工夫しないとこの写真のような株になりますww
本当はもっと綺麗になります(*^_^*)






では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます!
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪




にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あけおめです(^^;;

お久しぶりですまだ(苦笑)二度目コメです
ミラジーノに、食いついた^ - ^前田です
いつ見ても、美しいタニ子達ですのね〜(#^.^#)
葉が何故綺麗に、維持できるのでしょうか?
いつ見ても、惚れ惚れです(^O^☆♪
近くだったら、走って頂きに、お邪魔するのになぁ〜

今年も宜しくお願い致しますm(__)m
前田

Re: あけおめです(^^;;

jammaesa 様

コメントありがとうございます!(^^)!

お久しぶりです(#^.^#)

ミラジーノさん元気に走ってくれてますw
小回りも効くし運転していても楽しいです~

多肉の栽培は特別なことはしてませ~ん(;^ω^)
日当たりが良くはないので、その環境に見合った
水遣りを心掛けてることくらいですね~

ではこれからもよろしくお願いいたします。
またです~(^^♪


プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
113位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
