スポンサーサイト


今日はギルバなど~

ようやく冬になった気がしますね。
これから多肉の紅葉が一段と進むかな(#^.^#)
でも日の出が遅くって、朝は数分しか多肉見れない
のが残念です( ;∀;)
早く春が来てほしいとは思わないんですがもう少し
早く太陽昇ってほしいな~





さて今日はギルバ、レッドギルバ、エボニー×コロラータ、
ジョアンダニエル、シャンペーン×エボニーのご紹介です。









ギルバ
ギルバ①
ギルバ②
ギルバ③
ギルバ④
↑ギルバです。
ギルバの基本形です。
綺麗でしょww
紅葉もあまりしないので一般的にはウケは
イマイチなのかな@@
一見地味かもしれませんが私は葉肌のキラキラ感が
好きなんですよね~
交配はアガボイデス×エレガンスです。
このギルバの変種の一つにギルバブルーサプライズが
あります。









レッドギルバ
レッドギルバ①
レッドギルバ②
レッドギルバ③
レッドギルバ④
↑レッドギルバです。
正式にはギルバ ‘レッド’と呼ぶのが
正解なのかな。
紅葉が始まりましたが、最盛期には真っ赤っかに
なるので、まだまだですね~@@
実は真っ赤かよりこれぐらいの方が好きだったり
しますww









エボニー×コロラータ
エボニー×コロラータ①
エボニー×コロラータ②
エボニー×コロラータ③
エボニー×コロラータ④
↑エボニー×コロラータです。
小さいうちはコロラータ感があったのに
最近エボニー色が強まってきました。
葉の色はコロラータのせいで少し白っぽい
かな。









ジョアンダニエル
ジョアンダニエル①
ジョアンダニエル②
ジョアンダニエル③
ジョアンダニエル④
↑ジョアンダニエルです。
短いお毛毛と、くっきり赤ラインが可愛い
エケです!(^^)!
交配はセトーサ×紅司。
子吹き易い品種です。









シャンペーン×エボニー
シャンペーン×エボニー①
シャンペーン×エボニー②
シャンペーン×エボニー③
シャンペーン×エボニー④
↑シャンペーン×エボニーです。
エボニー感はないですね~ww
紅葉はなかなか綺麗なんですがまだまだ
ですね~
元気に育ってるのでまぁいいかな(*^^)v








子株カット~
ピオリス×エボニー①
↑ピオリス×エボニーの子株をカットしました。








ハサミ
小瓶①
小瓶②
↑こういう密集した子株をカットするときは
細身のハサミが重宝します。
これはブドウ鋏です。
この鋏も入らない場合はテグス(太めの釣り糸)を
使います。
ピンセットはいくつか持ってますが、これは
アクアリュウム用で非常に長いタイプです。
けっこう高価なピンセットです。
もともとアクアリュウムで水草水景を作るのが
お得意だったので、持ってたりしますww
あと、小瓶を準備。








ピオリス×エボニーカット苗
↑4つカットしました。








カット苗温室
カット苗温室②
↑小瓶に差してビニールを被せて温室効果を
出します。
ビンが倒れないように台座にダンボールを使い
倒れないようにビンと台座をテープで止めてます。
はっきり言ってこんなことしなくても苗をそのまま
ビニールに放り込んでおけばいいんですけどねww
苗を倒しておくと茎が曲がってくることがあるので。
置き場所は日照が得られて暖かい窓際がいいですね。
この時期は直射日光が当たる野外でもいいですが
夕方には部屋に取り込む必要があります。
取り込むのを忘れるとせっかく生えた根が枯れて
しまうので。
こうやって根が出たら植えつけていいと思いますが
屋内管理の方が無難だと思います。
植えつけて即、野外に出すとやっぱり根が枯れることが
ありますので。






では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます!
これからもよろしくお願いいたします。
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤




にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(*^^*)
今日のエケベリア達も素敵ですね❤️
日の出、ホントもう少し早いと嬉しいですよね(*^^*)
冬至済んだので少しずつ日の出早くなってるはずなのですが、実感まだしないですね〜
ところで、質問ですが
マーちゃんさんは、ベランダでエケベリアを沢山育ててらっしゃいますよね?ベランダに屋根があるとして、、、雨や霜などは屋根でしのげますよね?
寒さ対策ってどうされてますか?簡易温室とかに入れてあるのでしょうか?
日中は日に風にあたるようにしているのですか?
これから益々寒くなりますが、私は朝7時すぎに簡易温室のチャック全開にして、夜8時前に帰宅するまで開けっ放しなんですが、真冬でもこんな感じでエケベリアは大丈夫なのでしょうか(^_^;)
大阪なんで京都よりは暖かいですが^ ^

No title

こんにちわ♪
子株のカットと、簡易温室とても参考になりました!

私も yoooook☆さん同様、マーちゃんさんが寒さ対策どのようにされているか気になります!
エベケリアはベランダに出しっぱなしなのですが、気温や天気を見て室内に入れています。冬を越すのが初めてなので…

こんばんはヽ(・∀・)ノ

ブドウ鋏、真似して買っていいですか?
まさに今先が細い鋏を探している所だったのですよーw
何年経っても多肉を育てるのは上手くならないので、せめて道具だけでもマーちゃんさんの真似っこがしたいー。

今回も素敵な多肉ばかりでした♡

図々しくもリクエストしていいですか?
マーちゃんさん、アフターグロウ載せていただきたいです!
うちのは今ひどい状態なので…綺麗なアフターグロウが見たいのです。

そして、遅くなりましたが 今年もよろしくお願いします。
(*゚v゚*)

Re: タイトルなし

yoooook様

コメントありがとうございます!(^^)!

大阪近隣なら(東京近隣も同じだと思いますが)、多肉の冬越しは霜にあてないことだけ
注意していれば基本的にOKだと思ってます。
ただ、薄葉のエケベリアなんかは霜よけの他に冷たい風は避けた方がきれいな状態で
冬越し出来ます。
yoooookさんの朝7時に全開、夜8時前に閉める、というのでOKだと思います。
曇り空で気温の低い日は閉めっぱなしでいいと思います!(^^)!
あと、可能な限り日照良くしてあげたいですね~
あ・・・それともう遅いかもしれませんが、健康的に冬越しさせるには9月後半から
12月前半にかけての成長期の管理が重要だと思ってます。
多肉の本なんかには、秋から水を切って冬に綺麗に紅葉させると載ってたりしますが
成長期には水をしっかりあげた方がいいと個人的には思ってます。
水を切って、葉が薄くなって紅葉するのは・・・どうなのかな~って思ってます。
ぷっくりに育てて紅葉が甘くなってもいいかな~って思ってます(#^.^#)
ここらへんは個人個人思いが違うのかもしれませんね。

ところでyoooookさん、大阪やったんですね!w
私は生まれも育ちも大阪ですw
今日も仕事で大阪の京橋にいてましたw
大阪の事務所を出たら雨が降ってたのでびっくりしましたw

ではまたです~(^^♪

参考になります!!!

ギルバ私も最近GETしました^ ^
売ってるのあんまり見かけないですよね。
かわいくってお気に入りです!!

カットした子をビニールに入れるのは冬だからですか
うちにもまだ根っこ出てない子いるんですけど、外に出しっぱなしです(水はやらないで土に挿しといてます。ルートン塗って^ ^)。
真似っこしたらすぐ根が出るかな???

国際多肉の新年大会行ってきたんですが、まーちゃんさんご用達のたにっくんさんに新しい子がいっぱい出てました!お高かったですが可愛かった!!!

Re: こんばんはヽ(・∀・)ノ

きなこ様

コメントありがとうございます!(^^)!

ぶどう鋏・・・買うことを許します!w(そんな許可いらんしww)
実は、きなこさんと同じで以前細い鋏を探しててこれを選びました(;^ω^)
よく切れるしなかなかいい感じです。

そういえばアフターグロウは載せてなかったですね!
それには理由があったんですよ!

・・・・・・・持ってませんwww

もちろん入手する機会はありましたが、この系統は単なる栽培は簡単ですが
綺麗に栽培するのは難しいと思ったことと大型であることから避けてました(*_*)
カンテ系なので、綺麗な状態に保つのは夏越しだけでなく、冬越しも大事です。
冬は霜にあてないことは当然ですがちょっと冷たい風があたる状態だと外葉が
パリパリになります。
きなこさんちのアフターグロウのひどい状態の程度がわかりませんが、12月に
入ったら日照に良い窓際管理に移行するのが一番いいと思います。
暖かく日照のある屋内に置いて休眠させないのがいいかと思ってます。
ただ、そんな好条件の環境はあんまりないかな~っと。
屋外で越冬なら、やはり簡易温室をうまく利用した方がいいかと思います。
あ、それと現地で自生しているカンテの写真なんかを見ると、ほとんど
外葉がパリパリで綺麗じゃないので、冬に汚くなっても、まぁ~いいんじゃない!って
実は個人的に思ってたりしますww
春の成長期にまた戻ってくれますしね!(^^)!


ではまたです~(^^♪

Re: No title

mari様

コメントありがとうございます!(^^)!

mariさんちが大阪や東京の気候と同じであれば、基本的に野外で
OKだと思います。
「気温や天気を見て室内に入れています」・・・これができてるなら
ぜんぜん問題ないですね~
「一々部屋に入れるの面倒くさいねん!」っていう私のような人は
ホームセンターなんかで簡易温室を購入するか、以前ブログで紹介しましたが
フラワーキャップっていう透明のプラスティックの入れ物を使うのが
いいかな~って思います!(^^)!
基本的に寒い地域でなければ、霜にあてないことだけを注意すればまずはOK
だと思います。
あと、もうこの時期になると断水でいいかと思います。桜が咲くまでは月に1回
の水やりで十分かと。
だからこそ、秋の成長期はお水をしっかりあげて育ててあげたいところです(#^.^#)

ベランダ栽培の難しさはよくわかるので応援してます!
まぁ、mari さんは、状況に応じて部屋に取り込んだりしてらっしゃるので
きっと綺麗に育ってくれると思います!(^^)!

ではまたです~(^^♪

Re: 参考になります!!!

コチョコチョ様

コメントありがとうございます!(^^)!

そうそう、基本形のギルバってあんまり見かけないですよね~
おっしゃるとおり、形はいいし綺麗だと思います。

根を出させるのは温度が大事かな~って思ってます。
ビニール被せて温室効果で根は出ると思います(*^^)v
でもカットして乾かして、植えつけてOKだと思います。
ただ、水はあげなくていいですね。

新年大会か~いいですね!
早くエケの価格下がるといいのにね!


ではまたです~(^^♪

勉強になりました(#^.^#)

ありがとうございます(*^^*)
霜に当てないよう注意して育てていきますね^ ^
そうそう、昨日の大阪は突然の雨でしたね〜
エケベリア達は大丈夫でしたが
その他諸々のコ達、濡らしちゃいました>_<
雪でないので、いいとは思うのですが、天気予報はマメにチェックしなきゃですね〜

No title

お返事ありがとうございます!
うちは東京です~。
まだ鉢の数も少ないので、トレーにまとめて移動しています。
フラワーキャップも気になってるんですが…まだ未購入です。

お水の件もありがとうございます♪
月1でいいかな…と思いつつも、水遣りのタイミングが命取り!みたいな記事を読んだりすると不安だったので、安心しました。

霜には注意ですね!

これからも更新楽しみにしています☆
プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2647位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
269位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
