スポンサーサイト


今日はアガボイデスバビーなど~

今朝は8時頃には気温が上がって暖かく
なってきたので、ほとんどの多肉に水遣り
しました~
でも明日からお天気崩れて、火曜日以降
かなり寒くなるようですね@@





さて今日はアガボイデスバビー、白雪姫、リガ、
エボニー、アガベ王妃雷神黄中斑のご紹介です。









アガボイデスバビー
アガボイデスバビー①
アガボイデスバビー②
アガボイデスバビー③
アガボイデスバビー④
↑アガボイデスバビーです。
少~し紅葉してきたかな。
かなりの大株になってきましたが大きくなるにつれ
葉が少し薄くなってきたかな@@
しょうがないのかもですがもう少しぷっくり
させたいんですけどね。









白雪姫
白雪姫①
白雪姫②
白雪姫③
白雪姫④
↑白雪姫です。
交配はプリドニス×エレガンスで
よかったのかな@@
この交配はたくさんありますね。
花月夜も同じ交配したよねー
白雪姫は大きくなるともっとおデブちゃんに
なるはず。
細い葉のものは白雪の華という別名がついて
ます。
白雪姫は人気種の一つだそうな。









リガ
リガ①
リガ②
リガ③
リガ④
↑リガです
リガーとも言われたりします。
海外のサイトには、葉色は青緑で育て方、環境に
よって色合いは変わってくるとあります。
交配は不明とされてますが、このきちゃない感じ
からロンギシマあたりが入ってるかもしれませんね。
大きくなってもこんな感じだと思いますが、中には
冬場はベルバラみたいな色合いになる株もあります。
ちなみにこの株はたにっくん工房さんより入手。









エボニー
エボニー良①
エボニー良②
エボニー良③
エボニー良④
↑エボニーです。
まだ小さいですがエボニーらしい株ですね。
エボニーはそれほど外葉を枯らしませんが
続けて2枚枯れたので、根腐れはしてないと
思いますがやや不調です@@
自分的には要注意株です。









アガベ王妃雷神黄中斑
アガベ王妃雷神錦黄中斑①
アガベ王妃雷神黄中斑②
アガベ王妃雷神黄中斑③
アガベ王妃雷神黄中斑④
↑アガベ王妃雷神錦黄中斑です。
アガベはあんまり人気無いのかなw
王妃~とは小型の品種の名につけられます。
小型なのでスペースをとらないので良いです。
アガベは非常に成長遅いですが寿命は20年から
100年と言われてます。
開花したアガベはその寿命を終え、子孫を残します。
この株はまだまだお子ちゃまですが成長すると
大変美しい姿になります。
雷神系は寒さにめっぽう弱いのですが、この子は
平気みたいw
ノーマルのアガベ雷神は野外だとすぐ霜焼け
になるので、お部屋でぬくぬくしてますw








ホームセンターでゲット!
グリーンエメラルド①
グリーンエメラルド②
グリーンエメラルド③
グリーンエメラルド④
グリーンエメラルド⑤
↑エケベリア グリーンエメラルドの名で
入手しました。
群生してますw
グリーンエメラルドはエメラルドリップルの
の別名だったはず。
エメラルドリップルとロンエバンスは同じもの
とされてますので、グリーンエメラルド=
エメラルドリップル=ロンエバンスとなります。
セトーサ交配と言われてます。
もう片親はおそらくアモエナです。
アモエナのおかげで良く群生する品種と
なってます。
ヴァン ケッペル氏の交配です。
にしても現時点で199円には拍手ですww
花うららも199円でした。
以前はこれが普通のお値段だったのにね!





では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチ&コメントありがとうございます!
励みになっております<(_ _)>
これからもよろしくお願いいたします。
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤



にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リガって…

リガって原種だと思ってました…

アガベは最近人気あるみたいです。
アガベ女子という言葉もあるくらい女性人気が急上昇です。
私もカッコイイと思います(あんまり持ってないけど)
ただ痛いですよね(^^;;

Re: リガって…

コチョコチョ様

コメントありがとうございます!(^^)!

へぇ~アガベ人気急上昇中ですか~(*'▽')
大きいアガベは壮観で見ごたえたっぷりですが
場所をとるので万人受けはしないかもですね。
小型のアガベはもっと人気が出てくるかもしれませんねー

ではまたです~(^^♪
プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1862位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
218位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
