スポンサーサイト


今日はコロラータタパルパなどです~

今日は予報通りお天気は大荒れでしたね(>_<)
今後も事故など心配です。
路面の凍結など皆様十分お気を付け下さい
さて、話は変わりますがSMAP問題も大変ですね@@
解散の影響はあまりに大きく政財界も動いてるそうな。
海外でもニュースになってるんですってね~
やっぱりSMAPはすごいですね。





では今日はコロラータタパルパ、ホワイトミニマ、
ミニマ、デレッセーナ、ミロのご紹介です。









コロラータタパルパ
コロラータタパルパ①
コロラータタパルパ②
コロラータタパルパ③
コロラータタパルパ④
↑コロラータ タパルパです。
タパルパは地方名。
コロラータの中でも成長は遅い印象です。
これでもだいぶん大きくなりました!(^^)!
もう開花ステージに入ってもいい頃と思いますが
花芽はまだですね~
花が咲いたらまずは自家受粉させたいところです。
タパルパはメキシカンを小型にした感じと言われ
ますがタパルパの方がやや紅葉して可愛いです(*^_^*)









ホワイトミニマ
ホワイトミニマ①
ホワイトミニマ②
ホワイトミニマ③
ホワイトミニマ④
↑ホワイトミニマです。
我が家で繁殖した苗です。
親株はずいぶん大きくなったのですが、あまり
子吹かないんですよね~@@
外せる子株は年に2個くらい。
我が家ではブルーミニマの方がよく殖えます(*^_^*)
ミニマは小さくスペースをとらないエコなエケですw
小さくても見ごたえがあるので人気なのはよく
わかりますね。









ミニマ
ミニマ①
ミニマ②
ミニマ③
ミニマ④
↑ミニマです。
レッドエッジタイプだったかも。
このノーマルタイプの方が葉がぷっくりしてますね~
ミニマは小型の交配種を作る時に頻繁に使われる優秀な
親でもあります。









デレッセーナ
デレッセーナ①
デレッセーナ②
デレッセーナ③
デレッセーナ④
↑デレッセーナです。
ローラとよく似た品種で有名ですね。
違いを言葉で説明するのは難しいですが海外の
サイトでは、成長するとローラのロゼットの方が大きく
また、より開いているとあります。
花も同じなので交配はローラと同じティッピー×
リラシナでいいのかな@@









ミロ
ミロ①
ミロ②
ミロ③
ミロ④
↑ミロです。
たぶんお隣の国からのエケで交配は不明です。
片親はプリドニスでしょうね~
プリドニスより白粉多いのでもう一方は白粉
エケかな。
柔らかい印象でなかなか綺麗なエケです!(^^)!









コロラータ×ミロ
ミロ交配種
↑コロラータ×ミロです。
まだ小さいので何とも言えないですが
葉が丸いですね。
他のコロラータ交配はこの大きさでも、もう少し
葉が尖ってることが多いです。
ひょっとしたらミロの片親はラウィあたりなのかな。




では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます!
これからもよろしくお願いいたします。
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤




にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

可愛い!!

タパルパうちの子は可愛い!って感じですけど大きくなると見事ですね!!
うちの子もいつかこうなるといいなあって思いました*\(^o^)/*

Re: 可愛い!!

コチョコチョ 様

コメントありがとうございます!(^^)!

タパルパはいいですよね~!(^^)!
成長は遅いですが、ふっくら感があって
可愛いですw
最近は、これはタパルパじゃないでしょうーってのが
販売されてるのを見かけるので注意しないとね(;^ω^)

ではまたです~(^^♪
お休みなさ~い💤



マーちゃんさん、こんばんは!

こんばんは!いつも楽しく拝見させていただいてます。
見てる期間が長すぎて、はじめましてかどうかわからなくなってしまいました...すみません(笑) はっちと申します(^^)
いつも多肉も写真も綺麗で、交配のことも詳しく書いてくださってるので大変勉強になります!(ついでに狩り欲もUP。笑)
タパルパってこんな可愛いんですね!
エケ交配はどんな顔になるか想像しながら〜楽しいですよね(^^)
次回も楽しみにしています\(^o^)/

Re: マーちゃんさん、こんばんは!

はっち様

コメントありがとうございます!(^^)!

交配については自分の私見も入ってますが可能性も含めてできるだけ
記述したいな~って思ってます。
エケベリアはその交配についてわけがわかんない状況になってるので
適当に名前を付けてもいいですが、必ず交配式を添付してほしいですね@@

タパルパはいいですよ~w
最近は偽物っぽいのもあるみたいなので注意しないといけませんね(*'ω'*)

ではまたです~(^^♪

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2902位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
287位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
