

シエラの本領!

寒いですね~
ここ京都府南部は多肉的に気温の低下はいいのですが、
強風は困ります@@
台風のような風でした(・。・;
明日の天候はもう少し落ち着くのかな。
今年は4年半ぶりにおたふく風邪が流行するそうです。
我が家に小学生の娘がいるのでちょっと注意ですね。
ワクチン接種での予防が重要とのこと。ただ1割程度の
子供は抗体ができず罹患するそうです。
また感染しても無症状で、免疫ができてることがあるよう
ですね。
私はおたふく風邪にかかっていないのに免疫があるので
ラッキーだったのかなw
ってか知らないうちに罹ってたのねww






さて今日は、シエラ、シエラ群生、シルバークイーン、
デレンオリバー、ミニマ×ザラゴーサの紹介です。









シエラ
シエラ①
シエラ②
シエラ③
シエラ④
↑シエラです。
詳細不明の謎エケです。
原種なのかな~って思ったりしてますが
どうでしょうね~
ミニマと同じようによく群生します。
紅葉は紫っぽくなり非常に綺麗です。
これから更に紅葉が進んで美しくなると
思います(*^_^*)
ちなみにこの株は親株からのカット苗です。









シエラ群生
シエラ群生①
シエラ群生②
シエラ群生③
シエラ群生④
↑シエラの群生株です。
こういう感じでモコモコと殖えていきます。
子株カットしてバラしても良し、群生株として
栽培しても良しって感じです!(^^)!
お勧めのエケの一つです。









シルバークイーン
シルバークイーン①
シルバークイーン②
シルバークイーン③
シルバークイーン④
↑シルバークイーンです。
もともとオーストラリアまたはニュージーランド
からのエケだったような。
交配はクライギアーナ×SPとされてます。
個人的には片親はアフィニスが絡んでるように
思います。
成長期は名前の通り、シルバーなんですが紅葉
するとこのようにオレンジにやや白粉って感じ
になります(*^_^*)
あまりないタイプですがなかなか綺麗なエケです。









デレンオリバー
デレンオリバー①
デレンオリバー②
デレンオリバー③
デレンオリバー④
↑デレンオリバーです。
交配はハムシー×デレンベルギーと
されてます。ビクターレイター氏作出。
名前の通り、でれ~んとなり易いですww
その為かあまり人気はないかも(・。・;
でも特に寒くなると葉の周りがくっきり赤ライン
で囲まれ可愛くなります!(^^)!









ミニマ×ザラゴーサ
ミニマ×ザラゴーサ①
ミニマ×ザラゴーサ②
ミニマ×ザラゴーサ③
ミニマ×ザラゴーサ④
↑ミニマ×ザラゴーサです。
この交配はけっこうされてると思いますが
だいたいこんな感じになるのかな。
ザラゴーサのとんがり爪をしてますが
もう少し紅葉したら見ごたえが出てきそう。
現時点ではイマイチ魅力が出てない感じです@@









王妃カブトガニ
王妃カブトガニ①
王妃カブトガニ②
王妃カブトガニ③
王妃カブトガニ④
↑アガベ王妃カブトガニ
カブトガニは怒雷神と呼ばれることも。
確かに怒ってる感じはしますがww
鋭い爪が美しいです。鋭すぎて大変危険です。
夫婦げんかの時は強力な武器になりますww
お持ちでない方は是非!w
エケベリアと比べて成長は100倍遅い感じです。







では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます!(^^)!
これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤



にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(*^o^*)
シエラ、良いですね〜(*^◯^*)♡
私は群生させたい派です^ ^
王妃カブトガニ?さん?
はじめて見ました(^_^;)
シエラもカブトガニも。。。
マーちゃんの多肉さんはいつもレアなコだらけですねー♬
はじめて見聞きするコが殆どなんで見ててワクワクします(*^^*)

Re: タイトルなし

yoooook様

コメントありがとうございます!(^^)!

シエラはいいですね~
育てやすく殖やしやすいのでお勧めです。

急に寒くなってきて、風やらインフルエンザなど
流行ってきそうなのでお体にお気を付け下さいませ(*^_^*)

またです~
プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2902位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
287位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
