スポンサーサイト


今日はアガボイデスジェイドスターなど~

今日は天候が落ち着いて何よりでした(*^_^*)
気温は例年より3℃くらい低いようですが
風が無く日照があると温かく感じます。
エケベリアたちもホッとしてそうです。
ただ、週末の日曜日と週明けの月曜日は最低気温
‐3度、最高気温4℃くらいの予報で今年一番の
寒さになりそうです(・。・;
風が強くなければいいんですけどね~






さて今日はアガボイデスジェイドスター、フンユウバン、
カトルス、プルグリーン、コロラータのご紹介です。









アガボイデスジェイドスター
アガボイデスジェイドスター①
アガボイデスジェイドスター②
アガボイデスジェイドスター③
アガボイデスジェイドスター④
↑アガボイデスジェイドスターです。
見かけるようになったのはまだ最近ですかね。
初めて見た時に、いいエケだな~って思い
ました。
けっこう大きくなるのかも?
開花ステージに入ってると思いますがお花は
まだのようです@@
完成球はきっと見ごたえのある素晴らしい株に
なるでしょう。









フンユウバン
フンユウバン①
フンユウバン②
フンユウバン③
フンユウバン④
↑フンユウバンです。
確証はないですがウォーターリリーと
ラズベリーアイスの交配と言わたりしてます。
葉先の透明感を見るとエレガンスが入ってる
のは感じられますね。
この系統のエケは人気ありますね~
清涼感があって可愛いからかな。
繁殖力が特に旺盛で殖えすぎて困るエケの
一つです@@
この株も春には分解&植替えです。









カトルス
カトルス①
カトルス②
カトルス③
カトルス④
↑カトルスです。
未だ仮名扱いだったと思います。
カトルセと呼ばれたりもします。
原種ですね。
いくつかのタイプがあります。
カトルスはセクンダに近い種といった
感じでしょうか。
私は好きなんですが、これといった特徴も
なくあまり人気なさそう@@









プルグリーン
プルグリーン①
プルグリーン②
プルグリーン③
プルグリーン④
↑プルグリーンです。
交配はプリドニス×相府蓮だったと思います。
相府蓮が入ってる割に赤く紅葉しないと
聞いてます。
それでも少し紅葉してきました(*^_^*)
まだ小さいですが相府蓮くらいの大きさには
なるのかなー









コロラータ
コロラータ ①
コロラータ ②
コロラータ ③
コロラータ ④
↑コロラータです。
我が家で2番目か3番目に大きなコロラータ
です。
何番目まであるのかは・・・秘密ですww
このタイプが日本では基本形なのかな。
コロラータは昔から好きで見かけると持ってる
のについつい購入してしまうっていう・・・。
あの有名な、持ってるのに買ってしまう病に罹って
ましたww
コロラータじゃないかもだけど、きっとそんな
病気に罹ったことがある人がいっぱいいると思う!w
え~コロラータですが丈夫ですね。
今まで、実験で鉢をべちゃべちゃの水分過剰状態や
超乾燥状態など過酷な状況で管理したこともありましたが
ご本人はいたって平気でしたw
一度も☆になったこともなく、逆になぜが意外と
綺麗に育ってくれてます(*^_^*)
日照も良くないのに。









コロラータ×ブルーバード
コロラータ×ブルーバード①
コロラータ×ブルーバード②
↑コロラータ×ブルーバードです。
上のコロラータのお子ちゃまです(*^_^*)
ん?ただのコロラータ?ww
実はブルーバードをかけた子は、ブルーバードの
特徴がほとんど出ないことがよくあったりしますw
影響力の強いアガボ系をかけたりすると、青い鳥は
何処に?ってことになりますww
ブルーバードを引き出すにはお相手は自分を主張
しないタイプがいいのかも。





では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤



にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
113位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
