スポンサーサイト


今日はデローサなど~

今日の日中は晴れ間もあり暖かくってよかったです!(^^)!
でも明日から月曜日まではこの冬一番の寒さになりそうです。
多肉は霜よけ程度でいけると思いますがちょっぴり心配
です(・。・;
今日は職場の近くに新しくできたトンカツ屋さんに行ったら
オープン記念でロースカツ定食が500円でしたw
ラッキ~♪






さて今日はデローサ、クスピダータ(メンチャカ)、
グロブローサ、SP、ロドルフィのご紹介です。









デローサ
デローサ①
デローサ②
デローサ③
デローサ④
↑デローサことデロちゃんですw
私的には文句なく可愛いです)^o^(
交配は名前からもわかりますが、デレンベルギー×
セトーサです。
短いですがお毛毛エケです。お毛毛エケの割には
比較的夏場も強くて育てやすいです。
静夜(デレンベルギー)が入るとやっぱり可愛い
エケができますね~
普及種で入手が容易で安価のためお勧めのエケ
です!(^^)!









クスピダータ(メンチャカ)
クスピダータメンチャカ①
クスピダータメンチャカ②
クスピダータメンチャカ③
クスピダータメンチャカ④
↑クスピダータ(メンチャカ)です。
クスピダータの中ではザラゴーサの方が
普及してますが、こちらの方が基本形といって
いいのかな。
クスピダータは一応3つに分類されてます。
・Echeveria cuspidata var cuspidate
・Echeveria cuspidata var zaragozae
・Echeveria cuspidata var gemmula
基本形のクスピダータにもいくつかバリエーション
(地方種)があり、見た目も若干違います。
よく考えたらザラゴーサもメキシコの地方名ですよね。
この基本形のクスピダータの特徴はやや細めの葉で、
爪が長いことです。
色合いが地味なので人気は無いかなw
とにかく爪好き!って方にはいいのかも?
私は好きなエケの一つで、昨年は交配で酷使
しちゃったので、ご覧の通り復活途上といった
ところです@@
本当はもっと綺麗になります。









グロブローサ
グロブローサ①
グロブローサ②
グロブローサ③
グロブローサ④
↑グロブローサです。
原種です。
有名な栽培困難エケベリアです。
日本において冬越しは難しくはありませんが
夏越しが困難です。
群生しやすい品種にもかかわらず夏に消滅する
個体が多いためいつまでも高価なエケとなってます。
私も3年ほど前に十分注意していたのにも関わらず
枯らした経験があります(>_<)
夏はこの子だけは完全別管理で涼しい環境を作って
あげた方がいいですね。
少し紅葉してきました。いつもはこの時期にはもっと
紅葉してるはずなんですが@@
本来紅葉もきれいなエケです。
極小タイプのエケベリアですが花は比較的大きめです。









SP
SP①
SP②
SP③
SP④
↑SPです。
ロンエバンスの名で入手しましたがどう見ても
違いますよねw
入手した時は、小さ~い苗でわからなかったんですが
それでも怪しいかもと思ってましたが。
ロンエバンスの交配はセトーサ×アモエナと
言われてます。エメラルドリップルと同じもの。
ただこの個体の方がロンエバンスより綺麗で
見ごたえがありますww
だから、まぁいいかな(・。・;









ロドルフィ
ロドルフィ①
ロドルフィ②
ロドルフィ③
ロドルフィ④
↑ロドルフィです。
比較的新しい原種ですね。
ビフィダやストリクティフローラ、ワルポレ
アーナなどとよく比較され、ロドルフィはそれに
近い品種なのかも。
写真の通りロドルフィはマットで柔らかな印象
です。実際葉は柔らかいです。
色合いは違いますが確かにストリクティフローラ
ブスマンテと同じような感じ。
ロドルフィは2つ持ってますが、もう一つは
開花させた影響で弱ってしまったので現在
静養中です。
育てやすいエケとは言えないかも@@
冬の低温にもやや弱く夏はもっと苦手な感じ。
特に開花による体力消耗が激しいように思います。
個人的には大株になってから開花させた方が
いいかと思ってます。









Gusto
グスト2
↑ちょっと訳があっておまけ写真です(;^ω^)
真正Gusto(グスト)の参考写真です。
交配はアモエナ×ティッピーです。
ディックライト氏の交配。



では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます!
これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>
またです~(^^♪



にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2647位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
269位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
