スポンサーサイト


今日はリラシナなどです~

寒い日が続きますね@@
明日からは気温が上がり週末は4月上旬並みに
暖かいとか。
身体がついていかないですね~
今回の寒波によって、いろんなところで多肉にも
被害があったんでしょうね@@
我が家の多肉はまだチェックしてないですが
いくつかは凍ってるかも。
特に家の西側は霜よけカバーしか対策してないので
どうなってるかな。風がビュンビュン通るので
凍ってない方が不思議かも。
週末にでもチェックします!(←週末かい!ww









リラシナ
リラシナ①
リラシナ②
リラシナ③
リラシナ④
↑リラシナです。
ロゼット径11cm~17cmの原種のエケですね。
交配親として優秀で多くの交配種を生み出してますね。
ローラの花粉親でもあります。
お花はまだかな~









ハッピー
ハッピー①
ハッピー②
ハッピー③
ハッピー④
↑ハッピーです。
え~こんなエケは知りませんw
出回りだしたのはまだ最近なのかな@@
実は昨年、久しぶりにネットでポチッた時に
送料は同じだからと、この子もポチリましたw
もちろん交配不明です。
原種ではないでしょうね~
名前ももう少し何とかならなかったのかなw
ひねりが無いですねww
実物を見ると分かるのですが、ちょいときちゃない
葉肌です。成長してもこんな感じなのかな?
もしそうならミニマ系に、きちゃない系が交配
されてるのかも。
モラニーをかけたらもっと綺麗になりそうだし
ロンギシマあたりかな。
ある意味、これからの成長が楽しみです。









ザラゴーサ
ザラゴーサ①
ザラゴーサ②
ザラゴーサ③
ザラゴーサ④
↑ザラゴーサです。
だるまタイプ。
赤い爪先が可愛いエケです(*^_^*)
丸いフォルムもいいですね。
昨年は交配で活躍してくれましたが弱ることなく
いたって元気。
今年も花を咲かせてくれそうです!(^^)!
ザラゴーサはいくもタイプがありますがどれも
基本的に丈夫で育てやすい品種です。









リンゼアナ タパルパ
リンゼアナタパルパ①
リンゼアナタパルパ②
リンゼアナタパルパ③
リンゼアナタパルパ④
↑リンゼアナ タパルパです。
昨年秋にこの名で入手しました。
コロラータ タパルパとは別物で
まぁ普通のリンゼアナです。
紅葉で赤くなってきて見ごたえが出てきました。
おそらく大きく成長してくれると思いますが
かなり良い株になるんじゃないかと思います。









ジャガーローズ
ジャガーローズ①
ジャガーローズ②
ジャガーローズ③
ジャガーローズ④
↑ジャガーローズです。
以前はこの名前ネットでよく見かけましたが
最近は見ないですかね~
ご覧の通りティッピーと見た目同じです。
私の中では、ジャガーローズ、ディリー、
カバルディはティッピーと同じものと思って
ます。
ティッピーは昔から不稔が多い、交配失敗が
多いと聞いてましたが、実際我が家のティッピーは
交配に使えませんでした。
何とか交配に使いたいな~と思ってディリーなど
集めましたが、こういう理由じゃなく名前が違う
からと、コレクションするのはあまり意味がないかと
思います。ティッピーは何個あってもええねん!と
お思いならいいのですが。
私はティッピー何個あってもいい派でもありますがww









ザラゴーサ×ラウレンシス①
ザラゴーサ×ラウレンシス②
↑おまけ写真ですw。
ザラゴーサ×ラウレンシスです。
ザラゴーサは、先のだるまタイプを使ってます。
小型の可愛いエケを作りたいな~って
思って交配しました。
きっと可愛いエケになると思う!ww
ってか今すでに可愛いやん!と思うのは
私だけかなw




では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます!
これからもお付き合いのほどよろしくお願いします<(_ _)>
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤



にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ティッピー大好き!!!

ティッピーは何個いてもいいと思います!!!
ティッピーって一時期全く売ってなくて、最近結構見るようになったんですが、割と大きい子で、これ本当にティッピー?っていうの多い気がします。
うちの子はまだ小さくて、ザ ティッピーって感じだからそう思うだけかもしれませんが。
ちなみにタパルパも小さい方が特徴的な気がします。
わたしが親株ちゃんと知らないだけかも(^^;;
実生の子、可愛い〜*\(^o^)/*

Re: ティッピー大好き!!!

コチョコチョ様

コメントありがとうございます!(^^)!

ティッピー可愛いですよね~
多肉屋さんに、ティッピー持ってらしゃるのに何で
また買うのですか?と聞かれたことがありますww
答えられなかったけど、コチョコチョさんはわかってくれると思う!w

実生の子は成長してきたらまたアップしたいと思います(#^.^#)

ではまたです~(^^♪

こんばんは(#^.^#)
ザラゴーサ×ラウレンシス、可愛いですね!
どしーーんとしたエケベリアもカッコ良くて素敵ですが、こう言う群生してる子達、可愛くて大好きです^ ^
マーちゃんさんは、交配するときどんな子になるか想像しながらされるのですか?面白そうだけど難しそうです(^_^;)

Re: タイトルなし

yoooook様

こんばんは(*'▽')

コメントありがとうございます!(^^)!

多肉の育て方みたいな書籍には、多肉を殖やすのには、葉差し・挿し芽・株分けと
ありますが、肝心の実生について書かれているものはほとんどないですね@@

はっきり言って、特にエケベリア栽培の最大の魅力は交配&実生です。
私の中では葉差しよりも簡単でイライラしませんww
もし、花芽をカットせず開花させようとお思いでしたら是非交配してみて
ください。
交配しようと思う時は、行き当たりばったりじゃなく、その子を想像しないと
面白くないですし、愛着もわかないかもです@@
究極、この想像するのが一番楽しいかもです!(^^)!
yoooookさんも、こんなエケあったらな~って思うことがあると思います!(^^)!
交配・実生は、はっきり言って誰にでもできます!
やり方がイマイチわからないだけなのかも。
そのあたりのこともいつか記事にできたらな~って思ってます(#^.^#)

ではまたです~(^^♪
お休みなさ~い💤

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1482位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
139位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
