

今日はメキシカンジャイアント×エボニーなど☆彡

今日の日中は暖かくいいお天気でしたが
お仕事終わりの帰宅途中に雨が降り出しました
京都南部の明日は一日雨のようです@@
毎週そうですが木曜日が一番きついですね~
明日もう一日お仕事がんばりま~す(;^ω^)





さて今日はメキシカンジャイアント×エボニー、エメラルドシャンペーン、
ローラ、ピーコッキーサブセシリス、ストリクティフローラブスマンテの
ご紹介です。









メキシカンジャイアント×エボニー
メキシカン×エボニー ①
メキシカン×エボニー ②
メキシカン×エボニー ③
メキシカン×エボニー ④
↑メキシカンジャイアント×エボニーです。
エボニー色は無くほぼメキシカンな感じですが
薄紫に紅葉して綺麗です(*^_^*)
ややリラシナ×メキシカンにフォルムは似て
ますかね~
我が家のノーマルのメキシカンジャイアントはここまで
紅葉しないので別の血が入ってるのがわかります。
メキシカンほどは大きくはならないんじゃないかな~
って思ってます。
成長はメキシカンより更に遅め。








エメラルドシャンペーン
エメラルドシャンペーン①
エメラルドシャンペーン②
エメラルドシャンペーン③
エメラルドシャンペーン④
↑エメラルドシャンペーンです。
あまり紅葉しないタイプだと思いますが
それでも少し赤味が出てます。
シャンペーンはホワイトやピンクのバリエーション
がありますが、このエメラルドはそれらと比べると
見ごたえはやや落ちますね@@
でも元気そうで花芽はいっぱい出てきそうです!(^^)!








ローラ
ローラ①
ローラ②
ローラ③
ローラ④
↑ローラの群生株です。
交配はティッピー×リラシナ。
以前、片親はデレンベルギーだと言われてて、「やっぱり
デレンベルギーが入ると可愛い子になるよね~っ」て
思ってましたが@@
洋書の"Echeveria Cultivars"の情報は間違いです。
ティッピーの特徴を受け継いでローラも子吹き
旺盛ですね!(^^)!
群生株にしたくてこうなったわけじゃなく、カット
しては群生し・・・の繰り返しでこっちが根負けした
感じですw
おかげでローラちゃんはいっぱいいますww








ピーコッキーサブセシリス
ピーコッキーサブセシリス①
ピーコッキーサブセシリス②
ピーコッキーサブセシリス③
ピーコッキーサブセシリス④
↑ピーコッキーサブセシリスです。
原種です。
ピーコッキーにはいろんなタイプがありますね。
ほとんど紅葉しませんが、どのピーコッキーも
ブルーホワイトの葉が美しいです。
この子は実生苗ですが、なんか気品を感じます(*^^)v








ストリクティフローラブスマンテ
ストリクティフローラブスマンテ①
ストリクティフローラブスマンテ②
ストリクティフローラブスマンテ③
ストリクティフローラブスマンテ④
↑ストリクティフローラブスマンテです。
原種です。
ストリクティフローラはいくつかタイプがありますね。
このブスマンテは白肌の葉が特徴的で、美しいエケです。
早く大きくしたいのですが、外葉が枯れやすくなかなか
大きくならないですねー
栽培難易度はやや高いかもです。
暑いのはイヤ!でも寒いのもイヤ!って感じですw
私といっしょww








ザラゴーサ発根待ち
ザラゴーサ発根待ち①
ザラゴーサ発根待ち②
↑大株のザラゴーサのカットして3週間後の
様子です。
ビニールを被せてハンギングしてるのは当然、
発根促進狙いなのですが・・・
上から花芽を伸ばし始めました・・・
ちが~~~う!
そっちじゃない~~!ww




では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます!
これからもよろしくお願いいたし<(_ _)>
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤



にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2647位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
269位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
