スポンサーサイト


今日はブラックチップなど☆彡

今日のここ京都南部はず~と雨でしたー
気温は高めで過ごしやすかったですけどね(*^_^*)
さっきこのブログを書く前に、たまにはエケベリアの
お勉強をしよう!と思い、ヤフオクを覗いてましたw
すごいですね~
知らない名前の可愛いエケさんがいっぱいでした=^_^=
でも中には変なお名前も多数・・・(・。・;
そのことをすべてブログに書くと夜が明けてしまうので
一つだけww
以下は推測ですのでご興味のない方はスルーくださいね!(^^)!
Chris&Ryanというのがありました。
すぐにピンときましたが、日本語表記を見て吹き出しましたw
クライスアンライオンとあります。
ライオンさんですww
メグ ライアンさんに、メグ ライオンさんと
言ったら、私は猛獣じゃありません!と怒られますw
Ryanは日本人の発音ではライアンですよね~
Chris&Ryanは日本のカタカナ表記にするとクリスアンド
ライアンです。
また、そもそもChris&Ryanというエケはありません。
おそらく、推測ですが正解はChrissy n Ryanです。
これは承認された交配種です。
日本語に直すなら、クリッシーエヌライアンです。
ここまでくるとおわかりですね?w
そう、よく流通している名前は
クリシエンライオンです!
要するにクリシエンライオンもカタカナの変換が
おかしいわけですよ。
Chrissy n Ryanは確かヨーロッパで作出された
交配種だったと思います。おそらくそこからお隣の
国を経て日本に来たのかも?と思いますが、その過程において
英語のスペル、そしてカタカナの変換間違いが起こった
と推測します。
さて、このChrissy n Ryanですが、交配式は
プロリフィカ×セトーサ(デミヌタ)です。
クリシエンライオンというへんてこりんな名前で
販売されることが多いですが、さらに説明で交配式を
プロリフェラ×セトーサとしてることがよく見受けられます。
でも日本ではプロリフィカ=プロリフェラという感じ
なのでこれでいいのかな。
Chrissy n Ryanはその交配通りの姿をしていて可愛い
エケさんです。ライオンさんの面影はありませんww
小さいロゼットでよく群生し、よく見ると微毛が生えて
ます(*^_^*)
以上です・・・<(_ _)>







さて今日はブラックチップ、プリドニス×コロラータ、
スカーレット、サブアルピナピロテ、エボニーのご紹介
です。









ブラックチップ
ブラックチップ①
ブラックチップ②
ブラックチップ③
ブラックチップ④
↑かつてブラックチップの名で入手しました。
最近あんまり見かけないですかね~?
どこからの、またどなたの交配かも不明ですが
かなり良い出来栄えのエケですね~
何度か写真アップしてますが、見ごたえが
あります。
ザラゴーサあたりが入ってるとは思いますが
交配は不明です@@
冬は確実に紅葉してくれます。チョコレート色って
感じでしょうか。
何とか殖やしたいと思って昨年、自家受粉させ
ましたが確か種ができなかったような@@
今年もチャレンジしてみようと思います(*^_^*)









プリドニス×コロラータ
プリドニス×コロラータ①
プリドニス×コロラータ②
プリドニス×コロラータ③
プリドニス×コロラータ④
↑プリドニス(花うらら)×コロラータです。
コロラータの特徴が出てるのかわかりませんが
単なる花うららとも違う感じですね~
プリドニス×リンゼアナがプレリンゼですが
それと同じような感じでしょうか。
少し柔らかい感じの印象です。









スカーレット
スカーレット①
スカーレット②
スカーレット③
スカーレット④
↑スカーレットです。
好きな人は好き!的なエケでしょうか?
赤い爪ポッチがチャームポイントです。
私はうっすら白粉なところも好きですけどね(*^^)v









サブアルピナペロテ
サブアルピナペロテ①
サブアルピナペロテ②
サブアルピナペロテ③
サブアルピナペロテ④
↑サブアルピナピロテです。
原種です。
いくつか地方種、タイプ違いがありますがこれが
基本形かな。
比較的小型の可愛いエケです。
ちょっと寒がりなような気がします@@









エボニー
エボニー ①
エボニー ②
エボニー ③
エボニー④
↑エボニーです。
頂き物で、やってきた時は小指の先ほどの
大きさでしたがだいぶ大きくなりました!(^^)!
エボニーの選抜落ちって感じだな~と思ってましたが
微妙にエッジが出てきました。
まだエボニーには程遠いですが、これからどこまで
の株になるのか楽しみでもあります(=^・^=)









メキシカンジャイアント実生
メキシカンジャイアント実生
↑メキシカンジャイアントの赤ちゃんですw
自家受粉の実生です。
小さすぎてまだ何ともですが@@
メキシカンの実生は綺麗だと聞いたことがあって
実生しましたが、よく考えるとメキシカンはすでに
うちにいっぱいあって困ることになりそうww






では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます<(_ _)>
皆さま良いご週末を~
またです~(^^♪




にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1482位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
139位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
