

チワワエンシス・・・アウトです><

チワワエンシス②
上の写真は1週間ほど前の様子です。
写真分かりづらいですが、手前の一番下の外葉から上の中心の葉まで黄色っぽく透けているのがわかるかと思います。
この写真を撮る3日前に一番下の外葉1枚だけ透けてきてもしやと思ったのですが、疲れていて鉢から抜く気力もなく週末まで様子を見ようと思ったんです。
しかし、3日後一気に中心まで広がり、夜中に慌てて鉢から抜きチェックしました。
根はそれほど問題はないように思えましたが、やはり茎の部分が黒ずんでました><
チワワエンシス①
このチワワは形も良くお気に入りだったので非常に残念です。。。

チワワエンシス③
上の写真は、鉢から抜いて葉をもいで茎をカットしたところです。
中心の小さい葉の根元が黒くなっています。ここまで来るともう手遅れです。
外葉だけが順に枯れていくのは生理的なものと考えられますが、外葉から中の葉がダメになってくると早急に対応が必要になります。
最初の葉がダメになった時に鉢から抜いてチェックしていれば救えたかもしれません。
他の品種で同様の症状のとき葉を数枚残して復活したこともあります。
それだけに後悔しますね・・・
チワワエンシス④
チワワはいくつか持ってますが上の写真はその中の一つです。
チワワはけっこう気難しいという印象があります。
今回のように急にダメになることもありますし、成長期になのにグズッって動かなくなったり、突然分頭したりと・・・
このチワワも半年以上動かなかったですが10月に入りやっと動きが出て安心しております。
自分が育てるのが下手なだけですが、大好きな品種なのでこれからもめげずに頑張って育てていきます!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1370位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
160位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
