

今日はチワワリンゼなどです☆彡

今日は一日中曇りでした
明日は回復するみたいで良かったです。
今日はお休みだったので朝から多肉をチェック
していたのですが、先日の寒波の影響でアガボ系
2鉢が少し凍ってました@@
アガボ系でも個体によって低温に弱いのもあるん
ですね~
そこを見分けるのは難しいです( ;∀;)
というかさすがに、-5℃野外放置は危ないですねw






さて今日はチワワリンゼ、ホワイトゴースト、イートンスノー、
アモエナ、アガボイデスリンゴスターのご紹介です。









チワワリンゼ
桃太郎5-①
桃太郎5-②
桃太郎5-③
桃太郎5-④
↑チワワリンゼこと桃太郎です。
正名はベアトリーチェ。
交配はチワワエンシス×コロラータ‘リンゼアナ’。
大株に成長して、やることがなくなったのか
子吹いてはりますww
まだ紅葉してませんね~@@
昨年と違い西側に置いてるので紅葉は進みにくい
のかな。
桃太郎は小さいうちは可愛くて、大きくなると
カッコいいエケになりますね!(^^)!
桃太郎は小さくても、大きくても見ごたえのある
優秀な普及種ですね(*^^)v
入手も容易で大変丈夫。
葉差しも成績優秀みたいですね。









ホワイトゴースト
ホワイトゴースト①
ホワイトゴースト②
ホワイトゴースト③
ホワイトゴースト④
↑ホワイトゴーストです。
大きくなればなるほど見ごたえも出てくるエケ
ですね。
この子はまだまだお子ちゃまですが成長スイッチは
入ってる様子。
この春は大きく成長してくれそうです(*^_^*)









イートンスノー
イートンスノー①
イートンスノー②
イートンスノー③
イートンスノー④
↑イートンスノーです。
イードン?
名前の由来は知りませんがお隣の国の
地方名とかですかねー
とにかく寒い感じをイメージしてしまいますw
どういう交配でしょうね~
ローラっぽい葉をしてますけどね。
色はピーコッキーなんかのブルーホワイトとは違い
少しグリーンっぽい、グリーンホワイトっていった
感じ。
大きくなるにつれ、お山というかピラミッド
みたいになってきました。成株の写真を見たことが
ありますがだいたいこんな感じになるみたいですね。
このくらいの大きさになってくると子吹き出すので
繁殖は容易です。









アモエナ
アモエナ①
アモエナ②
アモエナ③
アモエナ④
↑アモエナです。
アモエナにはいくつかタイプはありますが
どれも群生しやすいですね。
モコモコと殖えて可愛いです(*^_^*)
紅葉して赤くなると更に可愛くなるんですけどね~







アモエナ⑤
↑一昨年の紅葉の頃。









アガボイデスリンゴスター
リンゴスター①
リンゴスター②
リンゴスター③
リンゴスター④
↑アガボイデスリンゴスターです。
まだ小さいのでその魅力は出てませんが
大きくなると幅広の葉で見ごたえが出てきます。
大きくなるまではまだまだかかりそうですね。









ホームセンターでゲット☆
プロリfika①
プロリフィカ②
↑今日、近所のホームセンターで入手しました。
100円でした(;^ω^)
名前はプロリフェラと。
おそらくエケベリア プロリフィカですね。
たいていセダム プロリフェラの名で
販売されている感じですね。
もともと日本に入ってきたときにセダム プロリフェラ
として流通したみたいで今更変えれないのかも@@
にしても100円だったら狩っちゃいますww




では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>
またです~(^^♪




にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

イードンスノー

イードンスノー可愛くて好きなんですけど、徒長しちゃってチョンパしたのにまた伸びちゃって…そうかあ…こういう子なんですねえ(。-_-。)
まあチョンパした元株からも子がでてるしいいかあ^ ^
伸びやすい子っていますよね〜
うちはあと、ブルーアジュール(サボテン相談室さんの子)がすぐ伸びます(^^;;
伸びやすいかどうかわかんないけど伸びちゃったのはジョアンダニエルとスカーレットです(^^;;

こんばんは(^^)
最近良く名前を聞くなぁと思ってたけど、恥ずかしながらチワワリンゼ=桃太郎だとは知りませんでした!
チワワとコロラータの交配ならそりゃあ美しいはずだわ〜と納得。笑

アモエナの群生が見事ですね!
たしかに、紅葉すると更に可愛い♬

今日も勉強になりました(^o^)/

Re: イードンスノー

コチョコチョ 様

コメントありがとうございます!(^^)!

エケベリアの中には急に徒長のように高さが出ることがありますが
たいていその子の親の影響なんでしょうね~
上の葉と下の葉の間が長くなるのは徒長だと考えられますが(;^ω^)
まぁ、伸びたらカットしたらいいので!(^^)!

ではまたです~(^^♪

Re: タイトルなし

はっち様

コメントありがとうございます!(^^)!

チワワリンゼ=桃太郎は国際的に認められてるその名前は
ベアトリーチェとなっております。
もーややこしいですね@@
でもこのチワワリンゼは美しいエケベリアですね!(^^)!

ではまたです~(^^♪
プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1824位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
198位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
