スポンサーサイト


今日はホワイトシャンペーンなどです☆彡

京都南部の今日は晴れのいいお天気でした)^o^(
木曜日まではお天気良さそうです。
今月は多肉たちの春の植替えに備えて準備も
しないといけませんね~
毎回そうなんですが、この子はいつ植え替えたん
だっけ?ということがよくあって困ります@@
ラベルの裏に前回の植替え年月日を書いておいた方が
いいかもですね。






さて今日はホワイトシャンペーン、ツルギダ、
エボニー、ノバヒネリアナ、ベンバディスの
ご紹介です。









ホワイトシャンペーン
ホワイトシャンペーン①
ホワイトシャンペーン②
ホワイトシャンペーン③
ホワイトシャンペーン④
↑ホワイトシャンペーンです。
葉幅が細いタイプですね。
葉幅の広いタイプの方がぽっちゃりしていて可愛い
かな~
名前のようなホワイトって感じでもないですねー
もう二回りほどおおきくなればもっと見ごたえが
出てくるのかもです。
ピンクシャンペーン同様比較的丈夫なエケです。









ツルギダ
ツルギダ1-①
ツルギダ①
ツルギダ②
ツルギダ④
↑ツルギダです。
原種ですね。
夏の強光で調子を崩して、絶滅寸前です@@
冬の寒さで外葉でも枯れ気味で葉が無くなりそうww
特徴的な葉のエケなんですが、小さすぎてわかんない
ですね。
ちょっと、この子は完全別管理にしないと危ない
かも(-“-)
そういえばよくツルギダで流通しているものは本来
グローリーと呼ばれ、本物のツルギダはこの子ですが
めったに出回りませんね。









エボニー
エボニーコーレス①
エボニーコーレス②
エボニーコーレス③
エボニーコーレス④
↑エボニーです。
小さいですが実生苗で綺麗です。
エッジは赤いですがこの子はいわゆる本物の
エボニーじゃないかな~思ってます。
将来が楽しみな株の一つです!(^^)!









ノバヒネリアナ
ノバヒネリアナ①
ノバヒネリアナ②
ノバヒネリアナ③
ノバヒネリアナ④
↑ノバヒネリアナです。
交配はザラゴーサ×キルヒネア。
ザラゴーサの爪を引き継いでおり、大きさも
小型で可愛いエケですね(*^_^*)
群生しやすいので殖やすのも簡単です。









ベンバディス
ベンバディス①
ベンバディス②
ベンバディス③
ベンバディス④
↑ベンバディスです。
交配は大和錦×デレンベルギー。
真ん丸フォルムで可愛いですねー
ようやく少し紅葉してきた感じです。
ベンバディスの紅葉ピーク時は非常に美しい
姿を見せてくれます。
昔から高価なエケのイメージがありますが
いまでもそうなのかな@@
丈夫なエケですが成長は遅いです。









プチ対策①
プチ対策②
↑おまけのプチ対策ですww
私はこういう使い方をしてますw
これは果物のキンカンが入っていた容器です。
くまもんのシールは可愛いので剥がさずに使って
ますww
寒さ対策に使ったり、小さな鉢を腰水管理する
時に使うことがよくあります。
こちらは小さい容器なので中の鉢の大きさは限られますが、
プチトマトが入った容器の方が大きくて使いやすいかもw
ですからスーパーでは中身をチェックするより容器を
ガン見してますww
こういう容器は100均ではあんまり売ってないん
ですよね~特に大きいサイズのものは。






では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます!
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤




にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。私なんかの質問にとてもご丁寧に答えていただき、感激いたしました‼︎本当にありがとうございます‼︎

わたしもかなり多肉愛あるつもりでしたが、マーちゃん様の考え方の深さに、自分はまだまだだったと痛感しております(笑)


実は、今年初めてビニールハウスを手に入れたのですが、寒波で一晩でざっと30苗くらい星になりまして、今までの野ざらし管理の方がまだマシだったと落ち込んでおりましたが、マーちゃん様のお言葉でまた頑張る気が出てきました‼︎
まずは、瀕死状態でも生きている子達のケアを頑張りたいと思います。

ブログ楽しみにしていますね☆

ツルギダ〜

ツルギダ本物初めて見ました!
グローリーと全然違いますね!!
なんでこんな違うのに間違って出回っちゃったんだろう??
ファンクイーンも今更ヴァンブリーンとか言っても誰にも通じない感じですよね。

ベンパティスは未だに高級オニクですよ〜

Re: ツルギダ〜

コチョコチョ様

コメントありがとうございます!(^^)!

小さすぎてツルギダの特徴がわかりにくいですよねー
春にはもう少し大きくして出直しますw

ベンケイソウ科の名前はかなりいい加減ですね~@@
私もわかればできるだけブログには書くようにします(;^ω^)

ではまたです~(^^♪
プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
113位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
