

今日はコロラータ×バッションなど☆彡

今日は晴天の一日でした(*^^)v
でも、乾燥してるからなのか風邪やインフルエンザが
流行ってるようですね~
職場同僚のお子さんが今週、高校受験の予定だそうですが
今日インフルエンザに罹ったようで受験できないかもと
悩んでおられました@@
うがいと手洗いはもちろんですが、罹患しないようマスクで
予防するのも大事ですね。
そろそろ花粉の季節に入ってきますがそっちも対策しないと
いけませんね~@@





さて今日はコロラータ×バッション、エボニー、
ピンクペパー、トリアンティナ、クムモランの
ご紹介です。









コロラータ×バッション
コロラータ×バッション①
コロラータ×バッション②
コロラータ×バッション③
コロラータ×バッション④
↑コロラータ×バッションです。
ムッチリさんですねw
それぞれの親の特徴は出てるかな~?
もう少し紅葉してくるとは思いますが、派手さは
無いですね。
葉の大きさがやや不揃いのため全体的なフォルムも
崩れ気味です。
でも元気いっぱいで、な~んかワイルドな感じも
あって嫌いではないです!(^^)!









エボニー
エボニー1
エボニー2
エボニー3
エボニー4
↑エボニーです。
エボニーの名前で入手した株ですが今のところ
レッドエッジっぽいですね。
レッドエッジは鮮やかな色合いが美しい品種なので
まぁいいんですけどねww
これからどうなるのか、成長が楽しみです(*^_^*)









ピンクペパー
ピンクペパー①
ピンクペパー②
ピンクペパー③
ピンクペパー④
↑ピンクペパーです。
お隣の国から来たのかも~
詳細はわからないですね~@@
その色合いからゴールデングローやパリダあたり
がからんでるのかな~って思ってます。
なんかよくわかんないエケですがあまりない
色合いで綺麗ですw
お花はまだですね~
ひょっとしたらかなり大きくなるかも?(・。・;









トリアンティナ
トリアンティナ①
トリアンティナ②
トリアンティナ③
トリアンティナ④
↑トリアンティナです。
あまり見かけない原種ですね。
地味な品種とされてますが、現地で自生してる
写真を見るとフリミスみたいな感じで綺麗なんです
けどね~
本当はもっとぷっくりしてますw
この子はちょっと水を切って越冬中です(―_―)!!
栽培困難種といっていいと思います。
暑いのも寒いのも嫌い!ジメジメなんて許さない!
・・・的なww









クムモラン
クムモラン ①
クムモラン ②
クムモラン ③
クムモラン ④
↑クムモランです。
クムモランって何?って感じですが、デローサと
同じものとは言い切れないまでも、やはりデレンベルギーと
セトーサの交配じゃないのかな~って思ってます。
デローサよりも葉がやや短い感じはしますが、
この点は環境や作り込み方によって何とでもなりそう。
昨年は水を切り気味に育ててたら綺麗に紅葉しましたが
今年はお水たっぷりのぷっくりちゃんに仕上がってます(*^_^*)
全体的に丸~いフォルムになってます。








クムモラン⑤
↑水を切り気味の昨年の紅葉時の姿









姫みだれ雪
姫みだれ雪①
姫みだれ雪②
姫みだれ雪③
姫みだれ雪④
↑アガベ姫みだれ雪です。
アガベの中でも特に小型の品種です。
白いフィラメントが特徴の可愛いアガベです。
寒さにもよく耐え丈夫な品種です。
もちろん、可愛いと思ってうっかり触ると
流血しますww





では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます!
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪




にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!

つい数日前まで、まんまとインフルAにかかっておりました(^◇^;)
クムモランの水切りに耐える姿がなんとも言えませんね:*:・( ̄∀ ̄ )・:*:
眼福!笑

Re: おはようございます!

はっち様

コメントありがとうございます!(^^)!

ありゃ~インフルでしたか~(T_T)
これから季節の変わり目も体調崩しやすいので
ご自愛くださいね(;^ω^)

クムモランもデローサも育てやすくて可愛いので
お気に入りです(#^.^#)

またです~(^^♪
プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2647位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
269位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
