スポンサーサイト


今日はエボニースーパーブラックなどです☆彡

今日もお天気良かったですが明日からは曇りの
ようです。
ネットでアマゾンを覗いてたら、サボテン相談室の
羽兼さんのエケベリア専門書の発売日が決まってたん
ですね@@
チェック不足で知らなかったです(T_T)
今のところ3月25日みたい。
たしかエケベリアの原種と交配種を合わせて1000種
掲載されると聞いてましたが非常に楽しみです!(^^)!
もちろん即予約しましたww
内容的に普通の書店に並ばないように思うのでネット
購入の方が無難ですよね?w




さて今日はエボニースーパーブラック、レッドギルバ、
リンゼアナ、ザラゴーサレッドチップ、チワワエンシスの
ご紹介です。









エボニースーパーブラック
エボニースーパーブラック①
エボニースーパーブラック②
エボニースーパーブラック③
エボニースーパーブラック④
↑エボニースーパーブラックです。
ちょっとは大きくなったのかなww
夏場の管理が悪く葉を痛めちゃいましたが
綺麗になりました(*^^)v
エボニーらしい株になってきました。
この子はお墨付きを頂いてるクローンですが、いつかあの
有名なエボニースーパーブラックの雄大な親株みたいに
なるのかな(*^_^*)









レッドギルバ
レッドギルバ ①
レッドギルバ ②
レッドギルバ ③
レッドギルバ ④
↑レッドギルバです。
交配はアガボイデス×エレガンスとされてます。
正式にはgilva 'Red'と呼ぶのが正解かな。
この子はだいぶ色づいてきましたがまだレッドには
なってないですね。
でも実はこれくらいの紅葉の方が好みだったりします!(^^)!









リンゼアナ
リンゼアナ ①
リンゼアナ ②
リンゼアナ③
リンゼアナ ④
↑我が家最大のリンゼアナです。
リンゼアナは原種でチワワリンゼ(桃太郎)の親でもあります。
ということで優秀な交配親と言えます。
リンゼアナもいくつかタイプ違いがありますね。
この子は過去、陶器鉢管理の時に根腐れっぽくなって
7号のテラコッタ鉢に変更して育ててます。
テラコッタ鉢は通気性抜群で根腐れしにくいですがすが保水性
に欠けます。
やはりやや葉が薄くなってますが、まぁ致し方ないです@@
でも調子は良さそうです(*^_^*)
寒さで色が白っぽくなって私好みですww
リンゼアナもコロラータもそうですが、大株になってくると
いっぱい子吹き始めます。
この子も周りに8個くらいついてると思います。
保険株がいっぱいww









ザラゴーサレッドチップ
レッドチップ①
レッドチップ②
レッドチップ③
レッドチップ④
↑ザラゴーサレッドチップの名で入手した株です。
爪先からザラゴーサ等のクスピダータ系が入ってると
思いますが、もう一方の親はやはりアガボ系でしょうか。
大きく育って見ごたえが出てきました!(^^)!
色はもう少し赤くなると思いますが、今年はどうかな@@
太い花茎です~
この子はいくら花を咲かせてもぜんぜんへっちゃらな
丈夫エケですw
交配で種親にもなれます(*^^)v









チワワエンシス
チワワエンシス ①
チワワエンシス ②
チワワエンシス ③
チワワエンシス ④
↑チワワエンシスです。
原種ですね。
チワワちゃんは急に機嫌が悪くなったりする
困ったちゃんとよく言われますね。
この子のことですww
この時期なので断水で様子見です。
たぶん根に問題ありです。
私は成長期にこれだと、カットして強制発根させたり
してます。
どうせ断水するんだから、今カットして春まで
放置でもいいかもですが。









レッドチップ×プリドニス・エボニー①
レッドチップ×プリドニス・エボニー②
↑今日ご紹介したレッドチップのお子ちゃまですw
お父さんはプリドニス×エボニーです。
プリドニスが出てくれたらな~っと。
エッジが赤い子もいますねw
今考えるとひねりすぎなようで、素直にプリドニスを
かけたほうがよかったかも?w



では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤





にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1490位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
135位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
