

今日はヘリオットなどです☆彡

今日は曇りと思ってましたが一日晴でした(*^^)v
ところでもうスギ花粉って飛んでます?
風邪かと思いましたがどうも違うっぽいです@@
くしゃみが止まらないです。
毎年、症状出るのが3月入ってからなのでかなり
早いです。
とりあえず今晩から服薬しなきゃ(-“-)






さて今日はヘリオット、美尼月迫、レインボー
バッション、トルセンシス、ニクサーナの
ご紹介です。









ヘリオット
ヘリオット①
ヘリオット②
ヘリオット③
ヘリオット④
↑ヘリオットの名で入手した株です。
レッドエッジそのものか何かか交雑してるかも
しれません。
何となくエボニーの方が格上に扱われることが
ありますがレッドエッジも作り込めば大変美しい
姿を見せてくれます。
この株はエッジだけではなく葉裏も色づいてます(*^_^*)
レッドエッジはアガボイデスの中でも特に丈夫で
育てやすい品種です。
実際、暑さや寒さによく耐えてくれてます(*^^)v








ヘリオット⑤
↑小さいころ。









美尼月迫
美尼月迫①
美尼月迫②
美尼月迫④
美尼月迫⑤
↑美尼月迫です。
交配はミニマ×ケッセルリンギアナかな。
年間通して色の変化が見られ楽しませてくれます。
ミニマの影響で子吹き旺盛、すぐに群生します。
よって繁殖も容易です。
丈夫な品種です。
本来もう少し葉裏が赤く色づくはずなんですが
今はまだこんな感じです(・。・;









レインボーバッション
レインボーバッション ①
レインボーバッション ②
レインボーバッション ③
レインボーバッション ④
↑レインボーバッションです。
交配は不明ですがその名前からもバッションと
何かの交配なんでしょうね~
それほど赤くはならないですが、グラデーション
っぽい紅葉で綺麗です(*^_^*)









トルセンシス
トルセンシス①
トルセンシス②
トルセンシス③
トルセンシス④
↑トルセンシスです。
原種です。
ピンクに色づきエッジに透明感がありなかなか
可愛いです!(^^)!
実はトルセンシスの完成株を見たことが無く
こんな感じでいいのかわかりませんww
けっこうお気に入りで何とか殖やしたいな~
って思ってます。









ニクサーナ
ニクサーナ①
ニクサーナ②
ニクサーナ③
↑ニクサーナです。
交配は不明とされてます。
その花からデレンベルギー(静夜)は入ってそうな
感じですがどうですかね~
幹立ちしやすい品種です。
そのためか、あまり人気は無いかも?









寄せ植え 1
寄せ植え 2
寄せ植え 3
寄せ植え 4
↑ワイルドだろ~~な寄せ植え!
もう、ぎゅうぎゅうですww
多少の雨はそのまま野外放置してます。
移動が大変で・・・(T_T)
本当は寄せ植えではなく、一応配置は考えてますが
単品管理に昇格できない子たちの寄せ集め鉢ですw
生存競争が厳しく、レティジアもいたはずですが
消滅してます。白牡丹は根腐れしていったん無くなり
ましたが、何故か復活し更に勢力を伸ばそうとしてますw
ちょっと窪んでるように見える子が花うららですが、
消滅するかもって思ってましたが、子株をまわりにつけて
スペース確保を図ってますw
いつも近所のママさん方は、わぁ~すご~い!とか
綺麗~!って言ってくれるので、持って帰りますか?
って聞くと、皆さん、いりません!ってww
まぁ、42cmオーバーの鉢はちょっと引かれますねww
春に植替えしてあげようかと思ってますが、鉢増しよう
か迷ってます。50cmの鉢って売ってるかな?







では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪




にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2427位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
264位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
