スポンサーサイト


今日はプルメなど☆彡

ここ京都南部の今朝は寒かったです~@@
‐3℃くらいでした。
霜も降りて、車のフロントガラスは凍ってました(T_T)
でも多肉ちゃんたちは問題なさそうで何よりです(*^_^*)
日中は快晴で良いお天気でした
今年も我が家のクリスマスローズが咲き出しました。
春は近いですね~
来週末あたりから多肉の植替え始めようかと思ってます。
思ってていつもなかなか進まないんですけどねw





さて今日はプルメ、レディスフィンガー、アガボイデス
バッション、シャビアナピンクフリル、シャビアナビッグ
ピンクのご紹介です。









プルメ
プルメ ①
プルメ ②
プルメ ③
プルメ ④
↑プルメです。
お隣の国からのエケだと思います。たしか交配親は
ラズベリーアイスとラウィだと聞いてました。
小さいうちは中心からの葉の展開がラズベリーアイス
っぽかったですが、大きくなるにつれそのあたりも
見えてこなくなりましたねー
このプルメですがなかなか良いですw
この時期は紅葉して見ごたえもありますが、とにかく
株の形がいいですね~
このタイプはラウィもそうですが、平鉢やボウウ型の鉢で
育てると、高さは出なくなりますが、どっしりして大きな
見ごたえのある株に育ちます。
この子はけっこう大きくなるかもです。
今、5号鉢ですが7号は超えそう。
あと、この子自体の良いところは種親にも花粉親にも
使えるところです。
出所がよくわからないし、最近あまり出回らないのかも
しれませんが持っていても良いかもです(*^_^*)









レディスフィンガー
レディスフィンガー①
レディスフィンガー②
レディスフィンガー③
レディスフィンガー④
↑レディスフィンガーです。
交配はわかりません@@
ポリリンゼやダーククリスマスと同じような系統
でしょうか。
まぁプリドニスとアガボ系が絡んでるのかな。
色はもう少し赤黒くなると思います。
こういう系統は丈夫ですが夏の葉焼けには注意したい
ところです。









アガボイデスバッション
バッション①
バッション②
バッション③
バッション④
↑アガボイデスバッションです。
詳細は不明ですが、アガボイデスの選抜かその
交配種だとされてます。
あまり紅葉もせず、見どころが無いようにも思いますが
グリーンの葉肌は意外と綺麗です。
私の好きなエケの一つです!(^^)!
交配に使うとこの葉肌の感じが子に引き継がれなかなか
良いように思います。









シャビアナピンクフリル
シャビアナピンクフリル①
シャビアナピンクフリル②
シャビアナピンクフリル③
シャビアナピンクフリル④
↑シャビアナピンクフリルです。
まだまだ小さい株ですが可愛いですw
もう大きくならなくてもいいかなww
ある程度成長してくると激しく子吹きして群生する
タイプですね。
強健なタイプ。
この子は昨年の11月~12月頃、京都手作り市で
ひなこたさんのお店で入手した株です(*^_^*)
先日の寒波の時は霜よけのみで-5℃を耐えて
くれました!(^^)!
ただ夏の管理は少し注意が必要ですね。夏は涼しく。







シャビアナピンクフリル⑤
↑入手直後のピンクフリル。
全然大きくならないな~って思ってましたが
少し成長してますねw
やっぱりこうして写真に収めておくことは大事
ですね。








シャビアナビッグピンク
シャビアナビッグピンク①
シャビアナビッグピンク②
シャビアナビッグピンク③
シャビアナビッグピンク④
↑シャビアナビッグピンクです。
ピンクフリルといっしょに入手しました。
どちらにしようかな~って迷ってましたが
結局両方いただきましたww
シャビアナもバリエーション多いですよね~
コレクションしてみたい気もしますw
せめてあと、グリーンとイエローがほしいかな(*^_^*)







シャビアナビッグピンク⑤
↑入手直後のビッグピンクです。
こちらも少し大きくなってますね(*^^)v










プルメ×ラウリンゼ
↑プルメ×ラウリンゼです。
実生していっぱい生えましたが、この子は
サンプル抽出した株です。
交配は(ラズベリーアイス・ラウィ)×
(ラウィ×リンゼアナ)です。ラウィ2回なので
ラウィの特徴をもう少し多く引き継ぐかな@@
まだ小さいので何ともですが、丸葉ですね(*^_^*)
確か他にメキシカンジャイアントとの子もいたはず。










バッション実生
↑バッション自家受粉苗です。
バッションの保険株を作っとこうと思って実生
しましたが、生えてきたのはこの一つという・・ww
大事に育ててみます(*^_^*)




では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤




にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2427位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
264位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
