スポンサーサイト


今日はホワイトシャンペーンなど☆彡

今日は晴れ~
朝、霜も降りなかったです。
良かった良かったw
霜で凍ると車のフロントガラスが面倒なんですよね~@@
あんまり良くないみたいですがお湯かけて融かしてますw
さて明日はお休み~
でも特にすることがない~w
ゆっくり朝寝坊したいんですが、いつもニャーニャーと
起こされるんですよねー
これから遊んであげて疲れさせて一緒に朝寝坊作戦に
出てみますw







さて今日はホワイトシャンペーン、スペシャルモンディ、
アガボイデスレッドチップ、エボニー、シルバームーンの
ご紹介です。









ホワイトシャンペーン
ホワイトシャンペーン1
ホワイトシャンペーン2
ホワイトシャンペーン3
ホワイトシャンペーン4
↑ホワイトシャンペーンです。
以前ホワイトシャンペーンの名で入手した株ですが
ちょっとタイプが違いますね。
やや白粉が多く、ぷっくり感が強い感じがします。
シャンペーンシリーズの交配はラウィとアガボ系だと
推測してますが、この子はラウィとコロラータタパルパの
中間というような感じ。
成長は他のシャンペーンと比べてもかなり遅めです。
交配はわかりませんが今のところなかなか良い出来です(*^_^*)
これからの成長が楽しみな株の一つです。









スペシャルモンディ
スペシャルモンディ①
スペシャルモンディ②
スペシャルモンディ③
スペシャルモンディ④
↑スペシャルモンディです。
スペシャルモンディの名で入手しましたが交配は
不明です。
おそらくお隣の国からのエケだと思います。
葉裏が赤く紅葉して綺麗になってきました(*^^)v
少し細長い葉をしていて葉先は赤いですね。
花芽が出てきました。









アガボイデスレッドチップ
アガボイデスレッドチップ①
アガボイデスレッドチップ②
アガボイデスレッドチップ③
アガボイデスレッドチップ④
↑アガボイデスレッドチップです。
アガボイデスレッドチップの名で入手しましたが
レッドエッジのことかなw
我が家には別の名前で入手したけど、たぶん
レッドエッジだねという株がいくつもあるような
気がしますww
ちょっと言い過ぎになるかもしれませんが、個人的には
このエケはあれとそっくりだな~ってのは同じものとして
自分で納得しちゃった方がいいと思ってます。
そっくりだけど別の名前なので買っちゃったって
ことは本当は避けたいですよね~
そもそもラベルが信用できないということが問題ですが@@








エボニー
エボニー 1
エボニー 2
エボニー 3
エボニー 4
↑エボニーです。
まだ小さい株で何とも言えないですが一応エボニー
っぽいエッジの色合いをしてます。
外葉の裏まで色がべったりという感じですが、中の方は
普通かな。
成長はかなり遅いので長期戦で作り込んでいきたいと
思ってます。








シルバームーン
シルバームーン①
シルバームーン②
シルバームーン③
シルバームーン④
↑シルバームーンです。
実は、これが昨日のクイズの答えです。
そういえばこの子の詳細調べてなかったですね~@@
やっぱり交配種かな~?
それほど大きくはならないかも。感覚的には株幅
10cm~14cmくらいってところ。
ずいぶん前になりますが、たにっくん工房さんから
入手した株です。当時はSP扱いだったように思います。
後にシルバームーンと名付けられたのかな。
あまり一年を通して変化なく、好みが分かれるかもしれ
ませんが私的には好きなエケベリアベスト10に入る
品種です(*^_^*)
この子の特徴は真ん丸のフォルムとその色合いです。
その特徴をよく捉えた素晴らしいネーミングですね!w
株幅が10cmあたりから、たくさん子吹きますので
繁殖は容易です。
でも残念ながらその割には市場であまり見かけない気が
します@@
もし見かけることがあったら是非入手いただいて育てて
欲しい品種の一つです。








とある実験開始☆彡
実験①
実験②
実験③
↑寒い時期に強制発根させるため小瓶に差した
カット苗をビニールで覆って放置していたやつです。
写真には載せてないですが他に同じカット苗にビニールを
被せないで放置してましたがあきらかにビニールで覆って
温めてあげた方が発根が早いですね(*^^)v
今度はこのカット苗を観葉植物専用用土と多肉用土で
育てた場合の違いを比較したいと思ってます。







では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
またコメントもありがとうございます!(^^)!
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪




にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり〜!!

最初はわかんなかったんですがコメントのお返事に丸いのがポイントっぽかったので、シルバームーンかなって思ったんです!!!
私、持ってるんですけど、うちの子は葉が短めでこんなに丸くなってない…と思って今チェックしてみたら、やっぱりそんなに丸くなってなかった(^^;;
でも葉数が増えてるようです!!
紅葉の綺麗な子に目が行きがちですがおかげでうちの可愛い子に気付けました〜*\(^o^)/*

こっちこそ、やっぱり~ww

コチョコチョさん

なんとなく、コチョコチョさんは持ってるじゃないかって思ってましたww
今日、親株の写真をアップしましたがいい感じですよね!w
是非、大事に育ててくださいね!
昨今の異常に高騰してるエケなんかよりはるかに価値あると思ってます!(^^)!

ではまたです~(^^♪
お休みなさ~い💤

あ・・・(´°ω°`)
クイズの答えがこっちにあると気づかずに前の記事にコメントしちゃいました(笑)

シルバームーンだったんですねー!
美しいエケですね。゚+.( °∀°)゚+.゚

Re: タイトルなし

まる様

コメントありがとうございます!(^^)!

自分的に刺激が欲しくってたまにクイズ出したりしてますww
今回もちょっと難しかったかもです@@
回答やコメントが無かったらもうクイズ止めておこうと
思ってましたが、まくさんや数名の方から回答やコメント頂けたので
これからもたまにはクイズやってみようかと思ってますw
遠慮なくお答えいただけると嬉しいですw

これからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

では良い一日を~!

おはようございます\(^o^)/

まーちゃんさん、おはようございます\(^o^)/

昨日の答、シルバームーンさんだったんですね(o^・^o)綺麗なエケさん(*^^*)です!!

コメント欄にリラシナさんに似てるかもって書いてられて…私も実はちょと思ってたり(^^ゞとても楽しかったです(*^^*)
楽しいこと大好きなので(o^・^o)ありがとうございます(*^^*)

ビニールの実験、勉強になります‼春って結構すぐ暑くなりますし、今から少しずつ子株ちゃんカットなど、準備が出来ると助かりますし、カットして置いてる間に徒長の心配などなくなりそう(*≧∀≦*)

答え合わせきたーっ!シルバームーンという名前でしたか!知らなかった〜(」°ロ°)」普段見かけない多肉がいろいろで本当に刺激的です♬
よし次回こそは!頑張ります。笑

シエラの件、丁寧に解説くださってありがとうございました(^^)いえいえとんでもない、ネットで発見して嬉しくてご報告しちゃいました。笑)
ダブルネーミングは確かにアウトですね〜実際どうなのかこれからも気にかけておきます。

まく様

まく様

コメントありがとうございます!(^^)!

このブログが少しでもお役に立てれば幸いです(#^.^#)
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

では、またです~(^^♪

Re: タイトルなし

はっち様

コメントありがとうございます!(^^)!

また突然クイズ出したりすると思いますので是非参加くださいw
これからもどうぞよろしくお願いいたします(#^.^#)

では、またです~(^^♪

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
194位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
