

今日はグエレレンシスなど☆彡

今日はゆっくり寝れる~って思ったんですが、朝6時前に
いったん目が覚め、でも二度寝できるんだ~と思うと
嬉しくなって逆に寝れませんでしたw
結局、6時半に起きてすることがなく多肉チェックしてましたww
チェックしてると休眠から覚めてる子がいました( ;∀;)
3週間前にお水あげた子がずーっとシワシワだったんですが、
もちろん休眠期なので当然です、それが今日見たら葉がプックリ@@
たま~にこういう気の早い子がいますね~
休眠褪めるときは一斉に覚めてほしいんですけどねw
朝は特に寒いですが春はもう近くまで来てるんですね!(^^)!





さて今日はグエレレンシス、ルンヨニーサンカルロス、スター
フェスティバル、ムーンガドニス、パルバのご紹介です。









グエレレンシス
グエレレンシス①
グエレレンシス②
グエレレンシス③
グエレレンシス④
↑グエレレンシスです。
まだ比較的最近承認された原種ですね。
普段、色はグリーンイエローって感じですが寒い時期は
このようにオレンジに紅葉します。葉の縁がややギザギザ
してます。
原生している写真を見ると、このように葉のやや細長い
タイプと丸い葉のタイプがあるようです。環境によって
違ってくるのかもしれませんが。
春には開花しそうです。花は大きめ。
コーレスの種が売ってたと思いますが、せっかくなので
自家受粉させて種を作っておこうと思います。









ルンヨニーサンカルロス
ルンヨニーサンカルロス①
ルンヨニーサンカルロス②
ルンヨニーサンカルロス③
ルンヨニーサンカルロス④
↑ルンヨニーサンカルロスです。
ノーマルのルンヨニーとは趣が違いますね。
ルンヨニーのバリエーションも多いですよね~
分かりにくいですがサンカルロスは葉の形が違うだけでなく
葉の縁が少し縮れます。この時期の色合いも違いますね。
この色合いをどうお伝えしていいのかわからないですが
地味だけど綺麗みたいな感じですww
交配で使われることがあるみたいですが、確かに使ってみたい
気がします。








スターフェスティバル
スターフェスティバル①
スターフェスティバル②
スターフェスティバル③
スターフェスティバル④
↑スターフェスティバルです。
スターフェスティバルはストリクティフローラの
交配種と言われてるようですが、確かにそんな気は
しますね。
まだ小さいですが成株の写真を見るとムーンガドニス
より葉が長い気がします。
花はプリドニスイエローなので、もう片親はプリドニス
でいいかな。
比較的小型で可愛いエケですね!(^^)!








ムーンガドニス
ムーンガドニス①
ムーンガドニス②
ムーンガドニス③
ムーンガドニス④
↑ムーンガドニスです。
先のスターフェスティバルに似てますね(*^_^*)
こちらも綺麗で可愛いエケベリアです。
やはりプリドニス系の交配は良いエケができますね~
我が家ではけっこう古株ですが、これ以上大きく
ならないですね。
毎年たくさんの花をつけ、開花後若干弱りますが
基本的に丈夫です!(^^)!
ちなみにたにっくん工房さんより入手した株です。








パルバ
パルバ①
パルバ②
パルバ③
パルバ④
↑パルバです。
もう少し赤くなると思いますがイマイチですね@@
まだらですしね。
この子は紅葉もそうですが状態も良くないように
思ってます。
深刻ではないですが成長期に十分お水を吸い上げることが
できなかったのかもしれませんね。
春の植替えの時には根の状態をチェックです。








ハオルチアコレクタ
コレクタ①
コレクタ②
↑ハオルチアコレクタです。
普通のコレクタ。
ハオルチアは5種類ほどしか持ってませんがどれも
育てやすいです。
日照があまり要らないのがいいですね。
太~い花茎を伸ばしてます。長さは約1M!
長いですねww
我が家ではちょうど他のハオルッチャさんもいっせいに
花芽を上げだしてにぎやかになってます(*^_^*)






では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
またです~(^^♪





にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2647位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
269位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
