

アガボイデスレッドエッジ×クスピダータメンチャカなど☆彡

今日は暖かかったです~
先ほど帰宅しましたが今も外は暖かいです。
明日は雨模様のようですが気温は19℃まで上がるみたい@@
いくつかの実生苗の植え替えでもしようかと思ってます。




さて今日はアガボイデスレッドエッジ×クスピダータメンチャカ、
クララ、渚の夢、エボニー×ビクターレイター、ブレイブの
ご紹介です。









アガボイデスレッドエッジ×クスピダータメンチャカ
レッドエッジ×クスピダータ①
レッドエッジ×クスピダータ②
レッドエッジ×クスピダータ③
レッドエッジ×クスピダータ④
↑アガボイデスレッドエッジ×クスピダータメンチカです。
以前サボテン相談室さんより入手した株です。
成長して見ごたえのある株になってます。紅葉が
進みすぎて全体的に赤くなっちゃってますね~@@
せっかくきれいな赤のエッジをしていたのですが
全体的に赤くなってしまうとちょっと魅力が落ちて
しまいます。
でもこの子、良いですw
クスピダータの影響なのか葉の形、全体的な
フォルムは素晴らしいです(*^_^*)
今年この交配の再現をしてみたいと思ってます。
そういえば入手当時はネーミングされてなかったですが
‘夕映え’と名付けられてるみたいですね。









クララ
クララ ①
クララ ②
クララ ③
クララ ④
↑クララです。
交配はデレンベルギーとルンヨニーと言われたり、
デレンベルギーとラウィの交配と言われたりと
はっきりしないですね。
このクララちゃん、とにかく可愛いですww
冬はピンクに紅葉して更に可愛さをアピールしてますw
小型ですがぷっくり葉で葉数が多く真ん丸フォルムです(*^_^*)
人気あるエケなんでしょうね~
そういえばハイジもありましたよね?w
確か交配はメキシカンとリンゼアナ。









渚の夢
渚の夢①
渚の夢②
渚の夢③
渚の夢④
↑渚の夢です。
ラセットと呼ばれることも。
交配はラウィ×セトーサ。
少し紅葉はあまいでしょうか。
セトーサの影響でわずかに微毛が生えてます。
本当はもう少し紫に紅葉して綺麗になります。
あまり人気はないのかな?価格もそれなりで
入手はしやすいですね。
紅葉が非常に美しい品種なのでお勧めです(*^_^*)









エボニー×ビクターレイター
ビクターレイター×エボニー①
ビクターレイター×エボニー②
ビクターレイター×エボニー③
ビクターレイター×エボニー④
↑エボニーです×ビクターレイターです。
以前たにっくん工房さんよりわけていただいた
株です。
だいぶ大きくなって迫力が出てきました(*^_^*)
やっぱりこのあたりの交配種はなんといっても
丈夫ですね。
夏の強光にも、冬の低温にもよく耐えて育てやすい
です。









ブレイブ
ブレイブ①
ブレイブ②
ブレイブ③
ブレイブ④
↑ブレイブです。
お隣からのエケだと思います。
詳細不明ですが花からもプリドニス系の交配種
ですね。
花野薔薇なんかとよく似てますね。
プリドニス(花うらら)の赤いエッジが出てて
綺麗です。
難点は子吹きが旺盛すぎて形が崩れやすいことかな@@









ウスオネイデス
ウスネオイデス
↑ウスネオイデスです。
わかりにくいですね。1.5Mほどあるので全体像が写真に
収まらなかったです@@
エアープランツと言われるものではありますが、大変
お水が好きですね。
この季節でも部屋の窓際だと成長し続け、給水は二日に
一度実施してます。低温にも強そうです。
成長期には野外管理でほぼ毎日あげてます。完全に乾いて
いれば毎日あげていいみたいですね。
お花の香りがすごくいいので開花が楽しみです!(^^)!





では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤




にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2902位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
287位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
