スポンサーサイト


今日はセルエストラットなど☆彡

今日はお昼から雨でした~
それにしても暖かかったですねー
ってかちょっと気温上がりすぎw
最高気温は20℃近くあったかも。
朝から大株のリンゼアナとコロラータを植え替えついでに
子株カットしました(#^.^#)
実生苗の植え替えもしたかったのですが今日は時間切れ~
また今度がんばりま~す。





さて今日はセルエストラット、ドミンゴ、バンビーノ、
サンチェスメヨラダエ、メキシカンジャイアントの
ご紹介です。









セルエストラット
セルエストラット①
セルエストラット②
セルエストラット③
セルエストラット④
↑マリアことセルエストラットです。
今も日本での流通名はマリアですよね。
多少個体差が見られるように思います。写真の
個体は高さが出ず、平たい感じのフォルムです。
なかなか綺麗なロゼットをしてます(*^_^*)
やや紅葉して可愛いですね。
この株は以前たにっくん工房さんより入手しました。









ドミンゴ
ドミンゴ①
ドミンゴ②
ドミンゴ③
ドミンゴ④
↑ドミンゴです。
ディックライト氏の交配でカンテ×ルンヨニーと
されてます。
大型になりそうな予感がしますww
このまま大きくならない方がいいかなw
小さいからか、少し紅葉して綺麗です。
こちらも、たにっくん工房さんより入手した株です。









バンビーノ
バンビーノ①
バンビーノ②
バンビーノ③
バンビーノ④
↑バンビーノです。
交配についてははっきりしてないようです。
一応、メキシカンジャイアントとラウィの交配かも?
とされてますが。
成株の写真を見ると、この株をそのまま大きくした
ような感じです。
あんまり綺麗にはならないかもw
こちらも、たにっくん工房産。









サンチェスメヨラダエ
サンチェスメヨラダエ①
サンチェスメヨラダエ②
サンチェスメヨラダエ③
サンチェスメヨラダエ④
↑サンチェスメヨラダエです。
名前・・・覚えにくいですねw
交配は不明です。
葉先にやや透明感があるので、エレガンス系が
絡んでるのかな。
子吹きが特に旺盛な品種です。
我が家ではいくつあるかわからないくらい増殖
してますw
実はその度にラベルを書くので、覚えにくい名前ですが
書いてるうちに自然に覚えましたww
派手さは無いですが、柔らかい印象を与えるエケです。









メキシカンジャイアント
メキシカンジャイアント ①
メキシカンジャイアント ②
メキシカンジャイアント ③
メキシカンジャイアント ④
↑メキシカンジャイアントです。
一応今でもコロラータの一型でE. colorata 'Mexican Giant'
とされてますね。
コロラータとは別物感が強いですが、コロラータタパルパを
見ると、メキシカンジャイアントがコロラータの一型との見方も
ありなような気もします。ただ花は少し違うかな。
かつては高級品種でいくつあってもいいな~って思ってましたが
大株になると子吹きが激しくカットすると鉢が殖えすぎて
困りますよね@@
子株といってもいきなり3.5号鉢とかになるのでスペース
的にきびしいですねー
この子も昨秋にカットした株で3.5号ですがこれでも一番
小さなカット苗になります@@
それにしても丈夫ですね!w
枯れることあるんかいな?みたいなw
白粉の威力なのかな。白粉が葉の水分を発散し難くしてると
昔聞いたことが有りますが、他にも強光を遮断したり
寒さから守ったり、というような効果があるのかも?
同じ白粉のラウィより強健ですね(*^_^*)








トップシータービー丼
トップシータービー丼
↑トップシータービー丼ですw
また少し大きくなりました~(*^_^*)
トップシーは他にもいっぱいありま~すw





では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
またです~(^^♪




にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2427位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
264位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
