スポンサーサイト


今日はアイスエイジなど☆彡

今日は寒かったですね~@@
昨日は20℃以上あったのに今日はいっきに5℃以下で
雪が降りました
体がついていかないですよね~
明日は晴れ間も出て少し暖かくなるみたいですが。
インフルエンザも流行してますので、体調管理に気をつけましょう~





さて今日はアイスエイジ、チワワリンゼ、黒爪ザラゴーサ、
ティッピー、ゴールドマニーのご紹介です。









アイスエイジ
アイスエイジ①
アイスエイジ②
アイスエイジ③
アイスエイジ④
↑アイスエイジです。
詳細は不明です。
アガボ系が入ってるかな。
我が家では紅葉の時期でもこんな感じです。
特段美しいエケではないですが、密に葉が重なり合って
美しいロゼットを形成しております(*^_^*)
夏も冬もへっちゃらで、周年形が崩れることなく
育てやすい品種です。









チワワリンゼ
チワワリンゼ 1
チワワリンゼ 2
チワワリンゼ 3
チワワリンゼ 4
↑桃太郎ことチワワリンゼです。
桃って感じですね!w
ちなみに私の一番好きなフルーツは桃だったりしますw
チワワエンシス譲りの強い爪が素敵です(*^^)v
こうして写真を見ると改めてチワワリンゼは完成度の
高い交配種だと実感します。
チワワリンゼはいくつも持ってますが、この子は小さい
時から特に目をかけて育てている株です。
その期待にこたえてくれてここまでは順調に成長して
くれてます!(^^)!
これからも順調に育ってくれたらいいんですが。









黒爪ザラゴーサ
黒爪ザラゴーサ1
黒爪ザラゴーサ2
黒爪ザラゴーサ3
黒爪ザラゴーサ4
↑黒爪ザラゴーサです。
小型の品種ですね。
ザラゴーサは黒爪や赤爪、長葉などいくつかの
バリエーションがあります。
黒爪は白粉の載りは多いですね。
どれもクスピダータ特有の爪が特徴的な品種です。
この爪は高い確率でその交配種に引き継ぎます。
交配で爪が欲しい場合に重宝しますね(*^_^*)
黒爪ザラゴーサは丈夫なんですが綺麗な株に育てる
のはやや難しいでしょうか。
開花させて交配で駆使した翌年は休養させてあげた
方が無難かもしれません。
写真の子は昨年開花させましたが交配には使って
ないので比較的綺麗です(*^_^*)









ティッピー
ティッピー1
ティッピー2
ティッピー3
ティッピー4
↑ティッピーです。
すでに持ってるのになぜか狩っちゃった的な
ティッピーです(・。・)
小さいからか我が家にしては紅葉して可愛く
なってます。
1968年ディックライト氏の交配とされてます。
交配式はアガボイデス×デレンベルギーとされ
てますが、アガボイデスには疑問が残りますね。
アガボ感が感じられません。
さてこのティッピー、ローラなどの交配親として
活躍してますが、実際には交配親として使えない
ものが多い印象を個人的には持ってます。
今年は交配どうしようかな@@









ゴールドマニー
ゴールドマニー①
ゴールドマニー②
ゴールドマニー③
ゴールドマニー④
↑ゴールドマニーです。
詳細は不明です。
原種にGoldmaniiがありますが写真のものとは
別物ですね。
写真のゴールドマニーは葉のエッジが少しウェーブ
かかってるのでシャビアナ系が入ってるかもしれま
せんね~@@
シャビアナとリラシナあたりかな・・・
まだ小さい株なのでこれからどうなっていくのか
興味があります。









実生クイズ①
実生クイズ①-2
↑え~と、いきなりですがクイズです!w
この子のお父さんは黒爪ザラゴーサです。
ではお母さんは誰でしょう?
それにしても生えすぎですね(-“-)
発芽率を調整するのは不可能ですし、極小の種を
均等間隔で蒔くのも非常に難しいですね。
紙を二つ折りにして、トントントンと優しくたたきながら
蒔くのですが、トントントントン・・・全部いっぺんに
ドバ~みたいな・・・
わぁ~・・・「トン」が1回多かったのか!w
一度、紙じゃなくて下敷きがいいんじゃない?って思って
娘から下敷き借りてやってみたんですが、見事に静電気で
全部引っ付いたまま・・・とかね。
そんなことはどうでもいいんですww
クイズですw
今回は難しくないと思います(*^_^*)
次回のブログで正解発表しますw






では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願い
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤




にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(*^o^*)
クイズ。。
んーー?簡単なんですか?
全くわかりませんが(-。-;
×ラウリンゼなんてどうですかね?
理由は、うちにラウリンゼ綴化があるんですが、少し似てる気がするから(^_^;)
マーちゃんさんの桃太郎は、ホントに立派ですね‼︎葉数といい、形といい、色といい、爪といい、完璧です(≧∇≦)

難しくないならば…

ラウィじゃないですか?
ラウィ×ザラゴーサなんて最高です!
根岸さん的にラウゴーサですかね〜
妄想が止まりません*\(^o^)/*

じゃあ

じゃあ、私はメキGで!
たんまり生えてますね~!◟̊◞̊ ◟́◞̀ ◟̆◞̆♡

こんにちはヽ(・∀・)ノ

こちらは今日雪ですよー。
積もってないから許しますけどw
週末との温度差で体がおかしくなりそうです。

クイズ、全く分かりませんが参加致します〜w
違うと思うけどコロラータ!(*゚v゚*)

こんばんは!

クイズきたー!!*\(^o^)/*
実はこっそり楽しみにしてました!笑)今度こそは♬

ん〜〜〜私は...メキシカンジャイアントに決めましたっ!d( • ̀ω•́ )✧

あまり自信ないけど(笑)
ど、どうかな〜(((・ω・)))そわそわ

Re: じゃあ

タネキ様

こんばんは!

タネキさ~んw
さすがですね~
メキシカンが正解で~すw
はっきり言ってこの交配は、おそらく想像通りの
子になると思われるので面白味は無いかもしれませんねー

これからも突然クイズ出したりしますので機会があれば
よろしくで~すw

あ、賞品は粗エケになります!w
もし粗エケでも希望しま~す!ってことでしたら
コメント非公開でお名前、ご住所お教えいただけましたら
普通郵便で送付いたします。
コメントは確認後、削除しますので(;^ω^)
もういっぱいあるし、いらな~いってことでしたら
コメント返信不要です!

ではまたです~(^^♪

はっち様

はっち様

せ・い・か・いーーーー
正解です!w
メキシカンジャイアントで~す。
さすが、はっちさん!

これからもクイズの時はよろしかったらご参加お願いしますw

さて、賞品は自家繁殖の粗エケになりますw
粗エケでもほしい~い!ってことであれば、お手数ですが非公開
コメントでお名前、ご住所をお教えいただければ普通郵便で
お送りいたしま~す。
確認後、コメントは削除いたします<(_ _)>
もし、不要でしたらコメントも不要ですので~


ではまたです~(^^♪
お休みなさ~い💤

Re: ほぉああああ(」°ロ°)」!!

はっち様

返信ありがとうございます。

少しお時間いただきますが、後日お送りいたします!(^^)!


これからもよろしくで~す(#^.^#)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2427位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
264位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
