スポンサーサイト


リンゼアナとコロラータ子株カット☆彡

今日は少し暖かかったでしょうか。
春も近いためかエケベリアたちが花芽を立ち上げて
にぎやかになってきましたね!(^^)!
ハウス栽培ではすでに交配が始まってるんですかね~
何と何を交配させるかを考えるのも楽しい時期ですね(#^.^#)
もちろん交配したいエケの開花が合わないといけませんが。
開花時期が合わない場合は花粉だけでも取って冷蔵庫に
保管しておいてもOKです。





さて今日はリンゼアナとコロラータのカットとブラウンローズ、
白雪姫、大和錦×紅司のご紹介です。









リンゼアナとコロラータ子株カット
リンゼアナとコロラータ①
リンゼアナとコロラータ②
リンゼアナとコロラータ③
リンゼアナとコロラータ④
リンゼアナとコロラータ⑤
リンゼアナとコロラータ⑥
↑リンゼアナとコロラータです。
それぞれ大株になってたくさん子吹いてます(*^_^*)
植替えついでに子株をカットしました。
写真一番上の左がコロラータで右がリンゼアナです。
写真上から3枚目と4枚目がリンゼアナ、5枚目と
6枚目がコロラータです。








カット苗子株
リンゼアナカット
コロラータカット
↑カットした子株です。
上がリンゼアナで下がコロラータです。
大きいもので3号鉢サイズになります。
カット後は親株と子株の切り口を綿棒を使って
殺菌剤を塗り塗りして乾燥させます。









子株乾燥中
コロラータ乾燥中
↑子株乾燥中です。
写真はコロラータ。
リンゼアナとコロラータで外した子株は計10個
くらい。
今回、他にクリスマスやフンユウバンなども
植替え&カットして、外した子株は総合計30個
くらいになりました(*_*)
置き場所がぁ~(T_T)









ブラウンローズ
ブラウンローズ①
ブラウンローズ②
ブラウンローズ③
ブラウンローズ④
↑ブラウンローズです。
交配は不明です。
セトーサ交配でしょうね~
セトーサと同じくこのブラウンローズも夏に
弱いですね。葉焼けもしやすいので夏は風通しの良い
場所でしっかり遮光した方が無難です。
あまり葉焼けさせちゃうと復活するのが来春ぐらいに
なっちゃいますのでご注意を。
このブラウンローズですが紅葉の美しさはぴか一です。
この子は管理をミスったのでイマイチですが本当は
もっと綺麗になります(*^^)v









白雪姫
白雪姫 ①
白雪姫 ②
白雪姫 ③
白雪姫 ④
↑白雪姫です。
交配は不明ですがプリドニスはかかってそうです。
細葉タイプが白雪の華みたいですね。
我が家の白雪姫はなかなか大きくならないです@@
元気そうなんですけどねw
毎年花芽多すぎるからかな。
数えてみると今年も5本見えてます。
少し紅葉して可愛く見えます(*^^)v









大和錦×紅司
大和錦×紅司 ①
大和錦×紅司 ②
大和錦×紅司 ③
大和錦×紅司 ④
↑大和錦×紅司です。
葉裏が少し白くなって綺麗になってきた気が
します(*^_^*)
夏に葉を痛めてしまいましたが、だいぶん
戻ってきました。
今年の夏は少し注意して管理します。
どうも、大和錦だから大丈夫!っていう勝手な
思い込みが私の中ではあるみたいww
本当は濃い緑の葉と真っ赤なエッジのコントラストが
大変美しい品種です。
たにっくん工房さんより入手した株です。
ひょっとして、たにっくん工房さんオリジナル
交配なのかな。









メキシカンジャイアント
↑昨日のクイズの正解です。
お母さんはメキシカンジャイアントでした~w
ラウィやラウリンゼだと赤ちゃん苗の状態でも、もう少し
葉が丸いのが出てくると思います。
また、アガボ系だともう少し葉にツヤが出ると思います。
そうすると、葉が長いタイプでどちらかというと粉系と
推理できれば。
今回、株幅4cmの黒爪ザラゴーサと株幅30cm超の
メキシカンジャイアントをマリアージュさせました!(^^)!
どんな子になるかな?ww
きっと爪を黒いマニキュア塗った悪い子になると思う!w
でも元気に育ったらいいかな(*^_^*)

※クイズに参加いただいた方、ありがとうございました(*^_^*)
今回個別にコメント返信いたしませんがお許しください<(_ _)>
正解者の方にはまた個別にコメント返信します。
なお、正解者の方への賞品は粗エケになりますww





では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤




にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます(*゚v゚*)

クイズ…何年も多肉育ててるのに、
全く分かりませんでしたw
勉強不足でお恥ずかしいです(ノ∀ ̄〃)
だけど、めげずにまた挑戦します!

リンゼアナとコロラータの子株
ちょーたくさんで羨ましい〜。
私もがんばろうっと(*`・ω・´*)

残念!!

人はこうやって成長してゆくのです!
次は頑張るぞ!!!
プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2647位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
269位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
