スポンサーサイト


エレガンス月影と星影☆彡

今日は寒かったです~
山沿いでは時折、雪が舞ってました@@
金曜日からまた春のような気温になるみたいですね。
毎日防寒の度合いが違って難しいですね。





さて今日はエレガンス月影、星影、ネオンブレーカーズ、
ピンククラウド、ピーコッキープラチナドレスのご紹介です。









エレガンス(月影)
月影①
月影②
月影③
月影④
↑エレガンス(月影)です。
エレガンスのバリエーションはたくさんありますが
これが基本形。
バリエーションにはポトシナ、ケッセルリンギアナ、
ヒアリナ、アルビカンス・・・まだまだあります。
とにかくこのエレガンスは昔から衰えることなく
人気種ですね~
我が家のエレガンス(月影)はイマイチですが
上手に育てると紅葉の時期は真っ白なだるまエケ
さんになってとっても綺麗です(*^_^*)
紅葉の時期以外の外見は、名前負けしてるな~って
思いますが、紅葉の時期はさすがエレガンス!って
感じですw
たくさんの交配にも使われる優秀な親でもあります。









エレガンス ポトシナ(星影)
星影①
星影②
星影③
星影④
↑エレガンス ポトシナです。
和名は星影。
この株はカットちゃんなのでまだ小さいですが
真上から見ると一応、星の形に・・・なってるかな?w
こちらも人気種?
こちらはあまり交配親として使われてないのかな。
根岸氏交配の雪影に星影が使われてたくらいかも。
このポトシナ(星影)ですが、全然別物にポトシナと
名付けて売られたりしてますよね~
爪があるやつです。
いわゆるエレガンス系ではなく、どう見ても
クスピダータが入ってそうってやつです。
要注意ですね。
え~月影や星影がありますが・・・
対抗して青影と赤影を作ってみたいです!w
青影レシピ
①月影×ピーコッキー
②月影×ブルーバード
③月影×ブルーライト

赤影レシピ
①月影×ルブラ
②月影×フランクレイネルト
③月影×レッドギルバ
以上!それぞれ①が本命です!ww









ネオンブレーカーズ
ネオンブレーカーズ ①
ネオンブレーカーズ ②
ネオンブレーカーズ ③
ネオンブレーカーズ ④
↑ネオンブレイカーズです。
レニー・オコンネル氏の交配です。フリル系でレニーさん
のお得意の交配って感じでしょうか。
シャビアナが入ってると思いますが交配の詳細は不明です。
大株になると非常に綺麗で見ごたえが出てきます。
以前ホームセンターで見かけたときはお値段かなり
お安かったですw
なんでこんなとこで売ってるん!?って思ったのを
覚えてますw
あんまり人気無いのかな@@









ピンククラウド
ピンククラウド①
ピンククラウド②
ピンククラウド③
ピンククラウド④
↑ピンククラウドです。
ピーコッキー系でしょうか?またはカンテ交配
かな。
交配は不明ですがブルーホワイトの葉が周年美しい
エケです。
名前のようなピンクにはならないですね~
育て方や環境によるのかもですが。
冬場はご覧のように外葉がパリパリになって
株が小さくなってしまいます。
冬は屋内窓際管理がいいかもですね。









ピーコッキープラチナドレス
ピーコッキープラチナドレス ①
ピーコッキープラチナドレス ②
ピーコッキープラチナドレス ③
ピーコッキープラチナドレス ④
↑ピーコッキープラチナドレスです。
群生株です。と言ってもカットした後、勝手に
子吹いた形です。
ブログにも何度もアップしてますが綺麗なエケ
です。
ピーコッキー系はあまり紅葉しませんが夏以外
形が崩れることなく見ごたえがあります。
夏場は暑さでデロ~ンとなりますが基本的に
丈夫で育てやすいです!(^^)!









ハオルチアシンビフォルミス
シンビフォルミス①
シンビフォルミス②
↑ハオルチアシンビフォルミスです。
この冬、けっこう寒くなるまで野外管理しててかなり葉が
痛みましたが、部屋に入れるとすぐに復活しましたw
なんかわけわかんないですがすごいですw
この子いくらでも増殖するんですね~
休眠しないのかな@@
植替えようと思いますが、そのまま根鉢を抜くのは
無理そうなので、株を少しバラさないといけないかな@@





では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
またです~(^^♪お休みなさ~い💤



にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ♪
ハオルチアシンビフォルミス、うちにいる子に似てるなぁと思ったら、ハオルチアシンビフォルミス=京の華なんですね。こんなに増えるんですねぇ。

ちょっとビビリます(笑)
でも増やせるように頑張って育てたいと思います!

Re: タイトルなし

mari様

コメントありがとうございます!(^^)!

シンビフォルミスは増えすぎて困ります(;^ω^)
実は同じような鉢が5つくらいありまして><
ご近所にも配ったんですが殖える一方で。。。
株分けしたら殖えるスピードが速いので、鉢増しする方が
抑えられるかな~って思ったんですが、一緒でしたね~ww

ではまたです~(^^♪
これからもよろしくで~す!

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2902位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
287位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
