スポンサーサイト


今日はリンゼアナ×メキシカンなど☆彡

今日もちょいと寒かったです@@
でも、多くのエケベリアたちが開花し始めました(#^.^#)
交配どうしようかな~
昨年交配した時の種が50種くらい冷蔵庫にあるので
今年は少数に絞って交配かな(;^ω^)




さて今日はリンゼアナ×メキシカン、ブルークラウド、
ミニマ×ザラゴーサ、コロラータ、ルンヨニーの
ご紹介です。









リンゼアナ×メキシカン
リンゼアナ×メキシカン ①
リンゼアナ×メキシカン ②
リンゼアナ×メキシカン ③
リンゼアナ×メキシカン ④
↑リンゼアナ×メキシカンジャイアントです。
実生苗です。
この交配は正解でしたね~
まぁ、リンゼアナもメキシカンもそれぞれじゅうぶん
美しい原種なのでその子が魅力的なのも当然ですね(*^^)v
成長はすごく早いですが、メキシカンほど大きくならない感じなので
良かったですww
花も咲きそうで交配に使えるかもですが、私的にはこれ以上
求めるものがないのでこの子は交配に使わないかな。








ブルークラウド
ブルークラウド①
ブルークラウド②
ブルークラウド③
ブルークラウド④
↑ブルークラウドです。
あまり見かけなくなったエケでしょうか。
けっこうお気に入りだったりしますw
交配は不明ですがかなり綺麗です。
ピーコッキー系がお好きな方にはお勧めです。
ある程度大きくなると子吹いてきますので繁殖は
容易です。
冬の寒さで外葉が枯れますが、周年あまり形が崩れる
ことがなく基本的に丈夫なエケです!(^^)!








ミニマ×ザラゴーサ
ミニマ×ザラゴーサ ①
ミニマ×ザラゴーサ ②
ミニマ×ザラゴーサ ③
ミニマ×ザラゴーサ ④
↑ミニマ×ザラゴーサです。
微妙な出来ですかねw
この交配だとこんな感じでしょうね。
ミニマ、ザラゴーサそれぞれ単体の方が
見ごたえはあるかもしれませんね@@








コロラータ
コロラータ1
コロラータ2
コロラータ3
コロラータ4
↑コロラータです。
う~ん・・・美味しそうにできあがりましたww
でもどうも小さい時から葉の大きさが不揃いで
全体的な形としてはイマイチですね~
でも、ま、美味しそうだから良しとします!w








ルンヨニー
ルンヨニー①
ルンヨニー②
ルンヨニー③
ルンヨニー④
↑ルンヨニーです。
ルンヨニーの基本形です。
ルンヨニーは変種や地方種などそのバリエーションは
非常に多いですね。
この子はまだ小さいのですがすぐに子吹いちゃうので
本体がなかなか大きくならないんですよね~@@
大きくなるとなかなか見ごたえのあるエケになります(*^^)v





では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤




にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!
リンゼアナ×メキシカンが綺麗すぎてよだれが出そうです(*´﹃`*)笑
赤い爪がたまらんですね!

実は私も昨年から交配に挑戦し始めました。しかし、イマイチうまく成長させてあげられません...(T_T)
なんと、種を冷蔵庫で保存できるんですね〜!私もやってみようかな♬まずは冷蔵庫で保存せざるを得ないくらい、交配を成功させてみたいです...笑
これからも勉強させていただきまして、精進しますっ(๑•̀ㅂ•́)و!

Re: タイトルなし

はっち様

コメントありがとうございます!(^^)!

種は冷蔵庫で保管できますね(#^.^#)
花粉は薬のカプセルに入れて冷凍庫で保管してます。
冷蔵庫でもいいのかも。
薬のカプセルは大きなドラッグストアで購入できます。
ネットでも買えますけどね。
交配で種ができないことも多いですが、交配&実生はエケベリア栽培の
楽しみの一つなので、その子供を想像して是非チャレンジしてみてくださいね!(^^)!

ではまたです~(^^♪
これからもどうぞよろしくで~す!(^^)!
プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2647位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
269位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
