スポンサーサイト


今日はリラシナなど☆彡

今日は曇りで明日も曇りでなかなか多肉に給水
できないですね~@@
週末晴れてくれないかな~
話しは変わりますが小1の娘が将来は建築士に
なりたいと最近言ってます。
姪っ子二人が建築士として働いててその話を
二人から聞いたみたいです。
つい先日まで将来はプリンセスになりたいと言って
ましたがww
ちなみに多肉農家にはならないそうですw
多肉の魅力がわかるのは数十年先でしょうね~






さて今日はリラシナ、マッコス、ジゼル、
セトーサ、コロラータタパルパのご紹介です。









リラシナ
リラシナ3-①
リラシナ3-②
リラシナ3-③
リラシナ3-④
↑リラシナです。
原種です。
優秀な交配親として有名ですね。
リラキナとかライラシナと呼ばれたりもします。
ロゼットは17cmぐらいになると言われてますが
もう少し大きくなるかな。
薄~く紅葉してますw
最近、陶器鉢に植え替えました。
今年花が咲いたら交配に使ってみたいと思ってます!(^^)!









マッコス
マッコス①
マッコス②
マッコス③
マッコス④
↑マッコスです。
交配は不明です。
黄色く紅葉してます。
この子は色んな寄せ植え鉢を転々としてましたが
最近戻ってきましたww
可愛いエケです(*^_^*)









ジゼル
ジゼル①
ジゼル②
ジゼル③
ジゼル④
↑ジゼルです。
シジェール、ジゼールとか呼ばれたりもしてます。
交配は不明です。
しばらくご機嫌斜めでしたがご機嫌戻ってきた模様w
もっとしわしわでしたが少しお水吸ったみたいです。
2か月後にはぷっくりさせたいです。









セトーサ
セトーサ①
セトーサ②
セトーサ③
セトーサ④
↑セトーサです。
これが基本形でしょうか。
セトーサには私が知る限り6種あります。
デミヌタ、ミノール、オテロイ、シリエイタ(ciliata)、
FO-42です。FO-42は-5℃でもぜんぜん平気みたいです。
セトーサ全般的に夏に弱いですね(-„-)
夏は風通しのいい場所で遮光度を上げて管理ですね。









コロラータタパルパ
コロラータタパルパ1-①
コロラータタパルパ1-②
コロラータタパルパ1-③
コロラータタパルパ1-④
↑コロラータタパルパです。
小さなメキシカンジャイアントって感じです。
白粉が多く魅力的な原種です。
ただ、成長は遅いですね~
成長スイッチがどこかで入ると思ってるんですが
その時期はまだかな(・。・)
成長スピードはメキシカンよりもっと遅い感じ@@






では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤




にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
194位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
