スポンサーサイト


今日はレッドエッジ×エボニーなど☆彡

今日も良いお天気でしたがけっこう寒かったですね。
昨夜は夜遅く一種だけですが交配しました。
エケの原種グエレレンシスですが真っ赤な大きな花で
花粉はやや硬かったですが量が多く使えそうだったので、
自家受粉させました。
種できそうな予感がしますが、この寒い時期に受粉させるのは
初めてなのでどうかな@@
本来受粉は暖かい晴れた日の午後がいいらしいですが
仕事してるので毎年、週末か平日の夜中にやってますw
ただ大きな問題は無いように思います。
雄蕊の花粉がモフモフしてて、雌蕊の先が濡れていれば
受粉OKです。たぶんww
何となく雌蕊が濡れてると花粉の載りが悪いような気が
するので、ティッシュの先で水分を吸収させてからポフポフ
することが多いです。でも気持ちの問題かも。
精密機械用の先が極細のピンセットで雄蕊を引きちぎって
つけたい雌蕊にポフポフすればOKです。






さて今日はレッドエッジ×エボニー、プリリンドサヤナ、
長葉ザラゴーサ、エボニースーパーブラック、ロドルフィ
のご紹介です。









レッドエッジ×エボニー
レッドエッジ×エボニー①
レッドエッジ×エボニー②
レッドエッジ×エボニー③
レッドエッジ×エボニー④
↑レッドエッジ×エボニーです。
ん、まぁこの交配だとこうなりますよねw
ほとんどレッドエッジですw
レッドエッジはエボニーより安価で入手しやすい
ですがエボニー以上に綺麗かも(*^^)v
レッドエッジもこの子もそうですが大きな特徴の
一つにその強健さがあります。
理解不能なくらい丈夫ですww
地域にもよりますがたぶん野ざらしでも平気だと
思います。
その強健さを期待して交配に使うのもいいかも
しれませんね!(^^)!
丈夫で綺麗な交配種ができるかも。








プリリンドサヤナ
プリリンドサヤナ ①
プリリンドサヤナ ②
プリリンドサヤナ ③
プリリンドサヤナ ④
↑プリリンドサヤナです。
プリドニス交配かな。
ポリリンゼや、えっと~その辺のと同じものだと
思ってますw
よく似た交配はいっぱいありますよね~
この辺のをいくつか持ってますが、どれか一つあったら
十分かなw
プリドニスを適当に交配すれ誰にでも作れそうですね(*^_^*)
夏にかなり葉焼けさせてしまい消滅しそうでしたが
戻ってきました(*^^)v








ザラゴーサ(長葉ザラゴーサ)
長葉ザラゴーサ ①
長葉ザラゴーサ ②
長葉ザラゴーサ ③
長葉ザラゴーサ ④
↑ザラゴーサ(長葉タイプ)です。
紅葉が褪めましたね~
まだ株の動きは無さそうですが花芽はだいぶん
伸びてきました(*^_^*)
ザラゴーサって子吹くイメージがありますが
実は子吹きにくいのかな~








エボニースーパーブラック
エボニースーパーブラック ①
エボニースーパーブラック ②
エボニースーパーブラック ③
エボニースーパーブラック ④
↑エボニースーパーブラックです。
秋から比べると少し大きくなったかな。
昨年の夏は遮光がずれて葉焼けさせちゃったので
今年は注意しないと。
お花はまだのようです@@
開花すれば自家受粉させたいところです。








ロドルフィ
ロドルフィ ①
ロドルフィ ②
ロドルフィ ③
ロドルフィ ④
↑ロドルフィです。
2000年くらいに承認された原種です。
いくつかタイプ違いの地方種もあるみたい
ですね。
マットな渋いエケですが、ひ弱ですね@@
寒さにも弱いですが特に夏越しは注意ですね。
うまく夏越しさせてあげないと復活に1年近く
かかったりします。
小さいうちは花芽カットが無難です。





では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤




にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2427位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
264位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
