

今日はシャンペーン×エボニーなど☆彡

春直前にして今日もやや寒かったです@@
週間天気予報を見ると来週末あたりはかなり
暖かいみたいですね(*^_^*)
先ほど帰宅してヤフオク覗いてたんですが時々
デレンベルギー‘キャプテンヘイ’ってあるんですが
どうなんでしょうね~
そもそもキャプテンヘイはデレンベルギーの変種とか
と違ってデレンベルギーを親とした交配種ですよね~
確かもう片方の親はエケベリアプロリフィカだった
はず。プロリフィカはセダムプロリフェラで売られて
たりします。
根本的に、売られてるキャプテンヘイがこの交配なのか
もよくわかんないので、ちょっと購入控えちゃいますね。
まぁ、こういうことはよくあるので仕方ないのかな@@

さて今日はシャンペーン×エボニー、サブコリンボサ、
レッドワックス、オレンジワックス、黒爪ザラゴーサ
のご紹介です。









シャンペーン×エボニー
シャンペーン×エボニー ①
シャンペーン×エボニー ②
シャンペーン×エボニー ③
シャンペーン×エボニー ④
↑シャンペーン×エボニーです。
毎年、もう少し紅葉して綺麗なのですが
今年はこれがMaxなのかも@@
元気に花茎3本出してます。
シャンペーン色が強い個体ですがカッチリと
していて見ごたえはあります。








サブコリンボサ
サブコリンボサ①
サブコリンボサ②
サブコリンボサ③
サブコリンボサ④
↑サブコロンボサです。
原種ですね。
ロゼットは4cm~6cmになるとされてます。
おる程度大きくなると群生して見ごたえのある
株になります。
小さいですが少し角ばった葉が特徴的なエケです。
実は数年前に夏に根腐れさせた苦い経験があり
私的にはちょっと気を遣ったりしますが、一般的には
育てやすい品種だと思います。








レッドワックス
レッドワックス ①
レッドワックス ②
レッドワックス ③
レッドワックス ④
↑レッドワックスです。
前回アップした時より紅葉が進んで赤く
なってます(*^_^*)
いくつか子吹いてるので形が崩れてます@@
春の植替えにはカットして仕立て直した方が
いいかもですね。








オレンジワックス
オレンジワックス ①
オレンジワックス ②
オレンジワックス ③
オレンジワックス ④
↑オレンジワックスです。
前回アップしたときとあまり変わってないかな@@
紅葉が進んでおらずオレンジではなく未だイエロー
って感じです。
でも爪先だけは赤くって逆にいい感じでもありますw
このワックス系は丈夫ですが夏の葉焼けには注意して
基本的な葉色の美しさは保ちたいところですね(*^_^*)








黒爪ザラゴーサ
黒爪ザラゴーサ3-①
黒爪ザラゴーサ3ー②
黒爪ザラゴーサ3ー③
黒爪ザラゴーサ3ー④
↑黒爪ザラゴーサです。
この黒爪ザラゴーサには細い葉とこの個体のように
少し幅広な葉のタイプがあるのかな@@
その名の通り黒爪なところは同じですけどね(*^_^*)
ザラゴーサはやや小型の品種ですが特徴的な容姿を
していて魅力的なエケです。
私もそうですが交配に使ってみたくなりますね。





では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
またです~(^^♪




にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは〜(#^.^#)
サブコリンボサですが
最近あたしもパープルサブコリンボサってコをかったんですが、このエケって茎立ちするんですか?
うちのん、少し背丈があって、カットして植えようかとも思ったのですが、せっかく根付きでお迎えしたので、とりあえずそのまま植えてみました。ただ単に徒長してるのかしら(^_^;)

Re: タイトルなし

yoooook様

コメントありがとうございます!(^^)!

サブコリンボサですがラウ030とラウ026がありますが
どちらもそのうち茎立ちしてくると思います。
特にラウ026の方が茎立ちしやすいかもです。
ラウ26は一般的なラウ030よりすこし葉が大きいタイプで
恐らくお持ちのサブコリンボサは通常の030タイプじゃないかと思います。
それほどすぐに茎立ちするとは思いませんが、成長期にカットして
仕立て直したらいいと思います(*^^)v
もちろん茎立ちさせたまま育ててもまた違った趣があって良いかも
しれません。


ではまたです~(^^♪

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2647位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
269位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
