スポンサーサイト


今日はラウィなど☆彡

今日は一日いいお天気でした
日中の日差しの下では暑いくらいでした。
今日はいくつか植え替えようと思ってたんですが、この前給水
してたのを思い出して延期しましたw
エケの開花がまだそろわないですね~
でも1か月後には多くの開花が見られそうです(*^^)v
ブログ更新したらいくつかまた子株カットしようと思ってます。






さて今日はラウィ、ラウザラゴーサ、ディオニソス、
スカーレット、ピンクプリティのご紹介です。









ラウィ
ラウィ1-①
ラウィ1-②
ラウィ1-③
ラウィ1-④
↑ラウィです。
原種ですね。
我が家で一番大きな8号鉢のラウィです。
年中野外管理なのですが、今年の寒波の時、
一番びゅんびゅん風が通る場所に置いてあったので
霜焼けで葉を痛めてしまいました@@
まぁこれぐらい大きくなると当然環境にも慣れてて
多少のことでは動じませんね(;^ω^)
このラウィはその大きさの割に毎年2本しか花芽を
伸ばしません@@
そんなものなのかな。。。
花茎についた葉も大きいので、それを葉差しすれば
高確率で成功します。
私はこのラウィがエケベリアの中でも一番好きです!(^^)!
その割に3つくらいしか持ってないですがw
今年は自家受粉させてみようかな。









ラウザラゴーサ
ラウザラゴーサ ①
ラウザラゴーサ ②
ラウザラゴーサ ③
ラウザラゴーサ ④
↑ラウザラゴーサです。
残念ながら交配は不明です。
見た目で、ザラゴーサが片親だとは思いますが。
けっこうお気に入りのエケだったりしますw
少しお水かかってて汚れてますが爪もあって、紅葉もして
見ごたえはあります。
写真で気づきましたが、子吹いてますね~









ディオニソス
ディオニソス①
ディオニソス②
ディオニソス③
ディオニソス④
↑ディオニソスです。
大和錦として売られてることが多いですが
こちらは大和錦の交配種になります。
もう少し赤みが出てるといいんですがね~
ご存知の通り、とにかく丈夫で枯れないエケの一つ
ですよね~(;^ω^)









スカーレット
スカーレット1-①
スカーレット1-②
スカーレット1-③
スカーレット1-④
↑スカーレットです。
ほとんど野外で放置管理してるからか、何んか
ワイルドな感じになってきましたw
この子は夏に2年連続葉焼けさせてるので今年は
気をつけたいと思いますw









グラプトベリアピンクプリティ
ピンクプリティ ①
ピンクプリティ ②
ピンクプリティ ③
ピンクプリティ ④
↑ピンクプリティです。
純エケではなくグラプトベリアですね。
我が家ではほとんど紅葉することがないのですが
今年はピンクになったかなw
可愛く見えますw
非常に丈夫で育てやすい品種ですね。







では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪




にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わたしも同じです!!!

わたしもラウィが1番好きです!!!
でも綺麗に育てるのは難しいです。
丈夫だから夏も冬も元気ですが、いつお水が欲しいのか?ご機嫌がわからず、気づくと下葉が黒ずんで…というような感じです。
日当たりがよくて雨の当たらないとこに置いてるんですけど、どうしたら機嫌よく育ってくれるんでしょうか?
そういうとこも好きな理由かもしれませんが^ ^

Re: わたしも同じです!!!

コチョコチョ様

コメントありがとうございます!(^^)!

真っ白のラウィ、いいですよね!w
個人的にはこのラウィが世界で一番白い植物だと思ってます。
一般的にそれはダドレアブリトニーとされてますが。
サボテン相談室の羽兼さんもラウィを超える交配種は未だ
存在しないと言っておられますがその通りですね。
成長が遅くじっくり育てるエケの代表ですが基本的に丈夫で
育てやすいと思います。
日当たり、雨にあてない、風通しが重要です。中でも特に風通しが
重要かも。
夏は、家のカーポートに吊り下げたりして管理することがあります。
夏のハンギング管理はお勧めです。


ではまたです~(^^♪

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1482位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
139位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
