スポンサーサイト


今日はコロラータ×ザラゴーサなど☆彡

今日は朝はお天気良く暖かかったのですが午後から
大雨になり気温もかなり低くなってました@@
でも週の半ばあたりからはかなり暖かくなりそう
ですね!(^^)!
さっきヤフオク覗いてたんですがなかなか楽しいですねw
ポチることは無いんですが今は何が人気なのかって
なんとなくわかりますね(*^_^*)
昔よく見かけた素性不明のエケは消えてますね~
ちょっとさみしい気がします。





さて今日はコロラータ×ザラゴーサ、ミニマHB、
パープルエボニー、ブラックチップ、ホワイトオリオンの
ご紹介です。









コロラータ×ザラゴーサ
コロラータ×ザラゴーサ ①
コロラータ×ザラゴーサ ②
コロラータ×ザラゴーサ ③
コロラータ×ザラゴーサ ④
↑コロラータ×ザラゴーサです。
まだ紅葉が残ってますね(*^_^*)
ザラゴーサの特徴を受け継ぎ小型ですね。
爪の特徴も出ていてなかなか良いです。
この春にもう少し成長させたいところです。
やはりコロラータをかけると良いものができますね。
コロラータをかけておけばまず間違いないって感じ。
少なくとも悪いものができることは無いですね(*^^)v









ミニマHB
ミニマHB ①
ミニマHB ②
ミニマHB ③
ミニマHB ④
↑ミニマHBです。
頂き物で、片親が不明です。
それにしても良くないですか?ww
可愛すぎるぜコンニャロー!って感じですw
葉が薄くなって丸くなってるわけでなくそこそこ
厚みがあって、コロンとしてるので可愛さアップ
です(*^_^*)
ミニマ交配も良いものができますね~
でもミニマの花って小さくって交配苦労するん
ですよね(T_T)
毎年、作業中にやっぱやめとこ!みたいなww









パープルエボニー
パープルエボニー①
パープルエボニー②
パープルエボニー③
パープルエボニー④
↑パープルエボニーです。
この子は夏に瀕死の状態になっちゃって、さすがに
これは無理だわって思ってましたが、どうやら枯れ
なさそうw
半分くらいの大きさになっちゃったけどこの春に
少しでも戻ってくれたらと思ってます。









ブラックチップ
ブラックチップ1-①
ブラックチップ1-②
ブラックチップ1-③
ブラックチップ1-④
↑ブラックチップです。
交配は不明ですが、その爪からしてザラゴーサ
などのクスピダータ系は入ってそうです。
なかなか成長遅いです。
大きくなるとすばらしい株になるんですけどね。
まぁ気長に待ちます(*^_^*)







ブラックチップ 1
↑もう一つの成株の写真です。









ホワイトオリオン
ホワイトオリオン①
ホワイトオリオン②
ホワイトオリオン③
ホワイトオリオン④
↑ホワイトオリオンです。
別に根がこじれてるわけでもないですが
ぜんぜん大きくならないですww
私が置き場所が無い~置き場所が無い~って
言ってるの聞こえてるのかなw
ブルーオリオンより紅葉しない感じですね。
あまり紅葉しないだけで、その名のごとく
白いってこともないです。
プリドニスや白雪姫あたりの交配なのかな。









クイズ0229①
クイズ0229②
↑ごく一部の方に人気の、いきなりクイズです!ww
この子のお父さんはクスピダータパラサナ(メンチャカと
ほぼ同じ感じ)ですが、お母さんは誰でしょう?!
実はこの交配、一房種を蒔きましたが、生えたのは
この子ともう一つだけでした。
1本だけしか生えないこともよくありますが、こういう
ものに限って何故かいいものができたりしますw
まだ小さいですが、一応狙い通りな感じになってます。
尖がった爪はクスピダータ譲りです。
答えはエケベリアを育ててる人ならまずご存知の品種です。






クイズ0229③
↑ちなみにお父さんのクスピダータパラサナです。








では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤




にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

キター!!!

いい加減自信を持って答えられるようになりたい…
ラウィ!!
と言いたいところですが、タパルパに似てるしうちのハイジ(メキシカンジャイアント×リンゼアナ)にも似てるので…
コロラータで!!
この子超可愛いですね〜❤︎

ミニマ交配種もすっごく可愛い〜*\(^o^)/*

No title

 はじめまして。

 いつも美しいエケさんに魅入ってます。
 どのようにしたら、こんなに綺麗に?・・と。

 クイズ、もしかしてブルーバード・・かなぁ…

 これからも楽しみにしております。

はじめまして!

マーちゃんさん

はじめてコメントさせて頂きます。
いつも楽しく拝見させて頂いています。
先日、クララの画像検索をしていたところ、
こちらのブログにたどり着きました。
画像がとても綺麗で、いろいろな角度からの
多肉ちゃんの様子をみることが出来て
とても勉強になります。
特に実生の様子は興味深く、
いつかは挑戦してみたいなぁ~と思っています。
しばらく多肉熱が冷めてしまい、
ブログの更新も滞っていました。
ですが、マーちゃんさんのブログを拝見し
多肉熱復活です!
私もマーちゃんさんのように、
多肉ちゃんを素敵に育てられるよう頑張ります!
僭越ながら、クイズに挑戦させて頂きます。
ヒントと上の画像のコロンとした様子から
考えついたのは「デレンベルギー」です。
どうでしょうか?
これからも素敵な多肉ちゃんの様子を
楽しみにしています。
多肉熱を復活させて頂き、ありがとうございました!

こんばんは!

マーちゃんさん、先日は本当にありがとうございました( *°ω°)*_ _))♡お礼記事をアップして、さぁこれでまたコメントしに行けるぞ〜と思いきや...またまたクイズキターー(°∀°)☆
いきなりクイズファンの一人として、ぜひ参加させてください...(笑)
葉の形的に今回の子は、ブルーバードと予想(^^)!どうかな〜

今ちょうど交配作業をしてまして、大変参考になります!コロラータ、ザラゴーサ、ミニマ、どれも美しい仕上がりですね!いつか交配するのが楽しみです。早く花期が合うといいな(^^)

こんにちは(*^^*)

初めまして!
多肉植物初心者ですが、こちらのブログでお勉強させてもらってます!
まだ交配出来るほどうちにはいませんが、いつか実生させるのが夢になりつつあります〜(*^^*)

クイズですが…、ブルーバードでしょうか?お粉とエッジの淡いピンクの感じが似てるような…?
こうやって親の特徴がそれぞれ出るのが面白いですねー(*^^*)!
ますますやってみたいですっ!

こんにちは(^^)

まーちゃんさん、こんにちは(^^)

まーちゃんさんの交配エケさん、爪といい色といい、可愛いです(*^^*)
またまた参加させて下さい\(^o^)/
リンゼアナさんではないでしょうか(^^ゞ

Re: キター!!!

コチョコチョ様

コメントありがとうございます!(^^)!

クイズの答え、すごくおしいですw
確かにブルー系のコロラータはありですね~

またクイズ出したりしますのでよかったら
参加お願いします(;^ω^)

いつもありがとです(#^.^#)
またね~

Re: No title

つりぼり様

はじめまして~!(^^)!
コメントありがとうございます!

クイズに参加ありがとうございますw
ブルーバード!
正解です!

私の家族全員、実は釣りが好きなので、つりぼりさんの名前に非常に
惹かれますww
そんなことはどうでもいいですねw

正解された方には、粗エケを進呈してるのですが、よろしければ
非公開コメントで、お名前とご住所をお教えいただければ普通郵便で
送付いたします(;^ω^)
確認後、コメントは削除いたします。
もし、要らないよ~ってことであればコメント返信不要です。

ではこれからもよろしくで~す!
またね~

Re: はじめまして!

くにぽち様

はじめまして~(●´ω`●)
このブログを見て頂いて多肉熱復活なら嬉しい限りです!
実生のことについて書籍でも触れられることはほとんどないですよね!
はっきり言って、多肉の繁殖には葉差しや差し芽より交配&実生の方が
はるかに効率がいいし、楽しいと思いますw
いろんな発見もあると思います。
交配と実生は誰にでもできます。

あ、クイズ残念でしたが、また機会があればご参加くださいませ!(^^)!

ではまたです~(^^♪


是非、試してくださいね(*^^)v

Re: こんばんは!

はっち様

う~ん・・・はっちちゃんにはクイズ簡単すぎたかな!w
でも正直、なかなかやりますね~
連勝ですw
年間グランドチャンピオンの有力候補です!w
えと、そんな設定無いのですが、つくってもいいかも?w

さて、ご存知の通り粗エケ進呈ですw
もちろん連勝なので粗エケ以外のも入ります!
もし、もう要らないよ~ってことであれば、その旨
コメントくださいませ~

ではまたです~(^^♪

Re: こんにちは(*^^*)

あさり様

コメントならびにクイズ参加ありがとうございます!(^^)!

ブルーバード?
そう!正解です~w
よく見てらっしゃいますね!
なかなかの腕前と見ました!

あの、正解者の方には粗エケ進呈させていただいてます。
よろしければ非公開コメントでお名前とご住所お教えいただければ
お送りいたします。
確認後、コメントは削除いたします。
もし、要らないようでしたらコメント返信不要です(#^.^#)

ではまたです~(^^♪

Re: こんにちは(^^)

まく様

いつもコメント&クイズ参加ありがとうございます!(^^)!
モチベーションアップになってますw

リンゼアナ!
かなりおしいです。

よろしければブログにて答え合わせご覧くださいませ!(^^)!

これからもよろしくで~す!
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はっち様

はっち様

ぜんぜん気になされないようお願いします)^o^(
こちらも助かるんですw
ではしばしお時間くださいませ~

またです~(=^・^=)

Re: あさり様~確認しました!

あさり様

ごめんなさ~い(T_T)
1回目に返信いただいて、内容確認してすぐに削除しちゃったんです。
通常、確認しました~!って私が再度コメント返信しないといけなかったのですが
抜けてました(-"-)
でも2回確認できたので大丈夫!ww
発送まで少し時間頂きますがご了承くださいませ~
プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
308位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
