スポンサーサイト


今日はエメラルドシャンペーンなど☆彡

今日は晴れましたが真冬並みに寒かったですね~@@
週末から来週にかけては気温20℃以上になるんだとか。
この温度差に身体がついていけず体調崩すことが多いので
みなさまどうぞお気を付け下さいませ。
う~んそろそろ植替えしないといけませんね~
誰か植替えしてくれないかな~って
毎年、現実逃避して、ぐずぐずしてるうちに
秋になっても植替えしてるってパターンに陥って
ますw
今年は多肉以外の植物の植替えはやらなくて
いいから、多肉に集中できそうなので早めから
頑張りたいと思います(*^_^*)








さて今日はエメラルドシャンペーン、ラゾヤ、
アガボイデス×ラウィ、エボニーフィガロの
ご紹介と昨日のクイズの答え合わせですw









エメラルドシャンペーン
エメラルドシャンペーン ①
エメラルドシャンペーン ②
エメラルドシャンペーン ③
エメラルドシャンペーン ④
↑エメラルドシャンペーンです。
その名の通り基本はグリーンですが、今年はよく
紅葉してます。
シャンペーンシリーズはどれも葉がぽってりと
していることと白いウォーターマークが特徴の
魅力的なエケです。
中型種といったところでしょうか。
以前はよく見かけましたが最近は少なくなって
きたように思います@@
シャンペーンシリーズはお勧めのエケの一つ
なんですけどね(*^_^*)








アガボイデス×ラウィ
アガボイデス×ラウィ①
アガボイデス×ラウィ②
アガボイデス×ラウィ③
アガボイデス×ラウィ④
↑アガボイデス×ラウィです。
アガボが優勢ですね。
もう少しラウィが出ればシャンペーンちっくに
なりそうなんですけどねw
若干ウォーターマークがでてきたかな。
性質もアガボに似て丈夫です。








ラゾヤ
ラゾヤ①
ラゾヤ②
ラゾヤ③
ラゾヤ④
↑ラゾヤです。
以前ラゾヤの名で入手した株ですが交配は
不明です。
La Joyaとは違いますね。
La Joyaは原種でクスピダータの一型です。
長葉ザラゴーサみたいな感じ@@
ただ、このラゾヤですがクスピダータ系は入って
そうな感じですね。
あまり紅葉もしないし、あまりきれいなエケとは
言えないですが嫌いじゃないです)^o^(








エボニーフィガロ
エボニーフィガロ①
エボニーフィガロ②
エボニーフィガロ③
エボニーフィガロ④
↑エボニーフィガロです。
幼苗の時からブツブツの葉焼けみたいになって
キモくなってるところに、更に昨夏の放置管理で
枯れそうになってたのですが、久しぶりにチェック
したらなんか綺麗になりそうww
完全に諦めていたのでちょっと嬉しかったりしますw
我が家では高級品種なので、良かった良かった(*^^)v








ブルーバード①
ブルーバード②
ブルーバード③
ブルーバード④
↑昨日のクイズの答えです。
答えはブルーバードです。
交配はずっとカンテ×ピーコッキーと言われており
実際、洋書の「Echeveria Cultivars」にもそう書か
れてますが、それは間違いで現在はコロラータ×
ピーコッキーだと示唆されてます。
私もそうですが多くの方がカンテではなくコロラータが
入ってると思っていたはず。
作出者はフランクレイネルト氏。
さて、答え合わせですww
クスピダータの爪の特徴が出てると記載しましたが、
それ以外の部分、葉の色と葉の厚さに注目です。
葉の色から、ブルー系、つまりカンテ系やピーコッキー系が
頭に浮かぶと思います。しかし葉の厚さからその確率は
低くなります。カンテまたはピーコッキーの交配種で
やや葉が厚い品種・・・ブルーバードでは?って
なります。
惜しいのはブルーバードの親のコロラータです。
ただコロラータだと一般的に考えてやや青さが
足りません、そこにピーコッキーの青さが加わった
ブルーバードの方がありうるのでは?ってなれば
OKです)^o^(

クイズに参加いただいた方、お付き合いいただき
ありがとうございます!(^^)!
これからも前振りなくクイズするかもですがよろしければ
またお付き合いくださいませw
※正解された方には後ほどコメント返信させていただきます。





今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤




にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

勉強になります(⌒▽⌒)

マーちゃんさん

昨日のコメント、ありがとうございました!
クイズの解説、とても勉強になりました。
交配のこと、もっともっと知りたいので、これからもブログ拝見させて頂きます(⌒▽⌒)
よろしくお願いします!

初めまして!

こんばんは(*´`)いつも楽しく拝見させて頂いてます!今夜は勇気をだして初めてのコメントですw
実はクイズの記事も拝見しておりまして…答えはブルーバードかなぁ?なんて思っていましたがコメントする勇気がなく解答するチャンスを逃してしまいました(^O^;)もう後悔はしたくないので次回はクイズに参加させてください\(^ω^)/
ところでわが家にもブツブツお肌のエケさんがおりまして、もしかしてバイラス?と疑っているのですが判断ができませんwバイラスに侵された株を見たことがないのでなかなか難しいところですね…わが家のブツブツエケさんも綺麗になってくれると良いのですが( 'ω' ;)
初めてのコメントなのに長々と失礼いたしました(汗)
これからも魅力的なエケさん楽しみにしてます!!!!ニャンコさんも時々出てくれると大変喜びます♡

Re: 勉強になります(⌒▽⌒)

くにぽち様

こちらこそ宜しくお願いします。

またです~)^o^(

Re: 初めまして!

ろんろん様

はじめまして!
コメントありがとうございます!(^^)!

是非気軽にクイズ参加くださいね。
気が向いた時しかありませんがww

バイラスって気になりますよね~
多肉以外の植物もバイラス、つまりウィルスに感染すると発症後、急激に弱って枯れるとされてます。
個人的な見解ですが、ウィルスっていたるところに存在してると思ってます。そこに虫が媒介して
感染が広まるという流れです。
しかし感染しても発症しないことが多いんじゃないかと思ってます。特に弱ってる株が感染しやすく、
また発症しやすいのではないかと。
人間と同じですw
予防できるとすれば、健康な株に育ててあげることかなって思ってます。
私は特に怪しい株は別の場所で管理したりしてますが、基本的にそれほど気にしてないですww
一般的に推奨されるのは廃棄ですけどね@@
ろんろんさんのエケさん、綺麗になるといいですね!(^^)!

にゃんこの写真アップしたいと思い、写真撮ろうとするのですがなかなか難しいです~
カメラに気づくとすぐ寄ってきてしまうんですよね~ww

ではまたです~(=^・^=)
プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2427位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
264位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
