スポンサーサイト


今日はダーククリスマスなど☆彡

寒いですね~
でも明日から徐々に気温上がりそうです。
当分三寒四温って感じなんですかね。
ところで今朝、小1の娘に、中学生になったら
つき合ってもいい?って質問されましたw
だれとつき合うん?って聞き返したら
それは決まってないと。
やっぱり女の子は男の子よりおませさんですね~ww






さて今日はダーククリスマス、銀武源、静夜、
JCバンケペル、ウエスタンブルーのご紹介です。









ダーククリスマス
ダーククリスマス①
ダーククリスマス②
ダーククリスマス③
ダーククリスマス④
↑ダーククリスマスです。
交配は不明です。
お隣の国からのエケかな。
名前の通り少し暗い赤色の紅葉ですね。
なかなか綺麗です。ノーマルのクリスマスより
こちらの方が好きかな。
クリスマスより子吹きにくいでしょうか。
これとは別の5号鉢のダークちゃんもまだ
子吹いてないです。









銀武源
銀武源①
銀武源②
銀武源③
銀武源④
↑銀武源です。
交配はデレンベルギー×カルニカラーだったかな。
もう少しで開花しそうです。
丈夫で子吹き旺盛な品種です。









静夜
静夜1-①
静夜1-②
静夜1-③
静夜1-④
↑デレンベルギーこと静夜です。
一株あればすぐに群生して見ごたえのある
一鉢になりますね!(^^)!
我が家の春咲のエケの中ではお花の準備が
遅いかな@@
お花は大きめで交配作業はやりやすい品種です。









JCバンケペル
バンケペル①
バンケペル②
バンケペル③
バンケペル④
↑JCヴァンケペルです。
交配はアガボイデス×SPとされてます。
SPが何なのか気になりますね。
丸いぷっくり葉で非常に特徴的な姿をしてます。
もう一つ特徴は子吹き旺盛なところですね。
写真の子もよく見ると子吹き始まってます(*^^)v









ウェスタンブルー
ウェスタンブルー①
ウェスタンブルー②
ウェスタンブルー③
ウェスタンブルー④
↑ウエスタンブルーです。
交配不明です。
お隣の国からのエケかな。
年中ブルーグリーンなエケです。
だいぶ下葉が枯れちゃったかな@@
この春にカットして仕立て直した方がいいかも
しれませんね。






では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
またです~(^^♪




にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^^)


娘ちゃん1年生にしてお付き合いについて話すなんて、本当にすごい〜・:*:・( ̄∀ ̄ )・:*:・誰か決まってないあたりがまた可愛らしいですね!笑

そして、デレンベルギーが静夜と同じだったとは、今日も勉強になりました( • ̀ω•́ )✧
そういえば、メキシカンジャイアントやエボニーから花芽があがりました!でもなんだか勢いがなくて花自体が小さいです。マーちゃんさんも、こんな経験ありますか?(^^)

Re: こんばんは(^^)

はっちさん

こめんとありがとうございます!(^^)!

特にメキシカンなんかはその図体に比べ、花は非常に貧弱です。
だからそのこと自体気にしなくてOKです。アガボ系も同じような感じ。
小型のデレンベルギーなんかの方がはるかに大きく立派な花を
しております。
ただ、花は小さくても花粉は通常のものと同じはずなので問題
ありません。私のとこのメキシカンも花茎もひょろっとしてて
花も小さく貧弱ですが、花粉量はどの品種のものより多いです。
メキシカンはそんなもんなのかもです。
もちろん、その個体によって、花粉が出ない子だったり、めしべが
ダメだったり、その両方がだめだったりすることがあります。
こればかりは咲いてみないとわからないですね~
あ、あと関係ないですが、花の写真は撮っておくことをお勧めします。
花そのものと、花茎からの花のつき方がわかる写真です。
花とそのつき方からその交配をある程度予想できることが多いです。
交配親を当てるクイズも面白いのですが、その花から品種を当てる
のもいいかな~って思ってますが、ちょっと難解になるかもねw

ではまた~

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
308位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
