スポンサーサイト


今日はチワワエンシス‘ルビーブラッシュ’など☆彡

今日は良いお天気で絶好の多肉日和でした!(^^)!
明日もまずまずのお天気のようです。
明日は京都の手作り市と近所のマルシェが開催
されるのですが、どちらに行いくか迷ってます@@
食べ物は手作り市の方が多くていいんですが、多肉は
マルシェの方が良さそうw
このあともう少し迷ってみますww






さて今日はチワワエンシス‘ルビーブラッシュ’、
エンシノ、ミロ、アガボイデスジェイドスター、
ザラゴーサのご紹介です。









チワワエンシス ‘ルビーブラッシュ’
ルビーブラッシュ①
ルビーブラッシュ②
ルビーブラッシュ③
ルビーブラッシュ④
↑チワワエンシス‘ルビーブラッシュ’です。
この名で入手した株ですが怪しいですねw
ルビーブラッシュはなぞエケの一つです。
そもそも、確かチワワエンシスの選抜だったと思います。
ルビーブラッシュ的な。
しかしルビーブラッシュ感は無いですよね~
桃太郎な感じが満載ですw
以前、海外の写真を見た時も日本のノーマルのチワワの
方がはるかに赤く綺麗だったと思います。
日本の桃太郎がお隣の国に入って、ルビーブラッシュの
名で帰ってきたみたいなこともあるのかも。
ルビーブラッシュの名で入手したものは、桃太郎?と
思って育てた方がいいかもですww
ま、桃太郎は好きだから良しとしますか!w
名前の通りノーマルのチワワよりルビーブラッシュ的な
チワワがあるなら見てみたいです=^_^=







桃太郎
↑ちなみに同じ大きさの鉢の桃太郎です。
こうしてみると、やっぱり違います?
ルビーブラッシュはチワワっぽいですね~@@
う~ん・・・誰かたすけてぇぇぇーw









エンシノ
エンシノ ①
エンシノ ②
エンシノ ③
エンシノ ④
↑エンシノです。
原種です。
ご覧の通りよく子吹く品種です。
外葉が枯れて少し醜くなってますが、なかなか
綺麗な小型のエケです。
春には少し子株カットしようかな(*^_^*)









ミロ
ミロ ①
ミロ ②
ミロ ③
ミロ ④
↑ミロです。
どっからその名前ついたん?って思います。
ということで詳細不明ですw
予測ですが、ラウィとプリドニスあたりの
交配だと思ってます。
この交配だとだいたいこんな感じになると思います。
白粉も厚めです。
白粉でぽっちゃりしてて可愛い感じのエケです。









アガボイデスジェイドスター
アガボイデスジェイドスター1-①
アガボイデスジェイドスター1-②
アガボイデスジェイドスター1-③
アガボイデスジェイドスター1-④
↑アガボイデスジェイドスターです。
ちょっと夏場の管理を怠った影響がまだ残って
ますね~@@
ほんとはもっと綺麗になりますww
このエケに出会った時、久しぶりにいいエケ
出てきた~!って思いました。
交配は不明ですが良いエケですね~
アガボ系でも葉は少し薄めですね。
見た感じだと、ロメオと薄葉のエケの交配
なのかな。バッションだともう少し厚葉に
なっちゃうかな。









ザラゴーサ
達磨ザラゴーサ ①
達磨ザラゴーサ ②
達磨ザラゴーサ ③
達磨ザラゴーサ ④
↑ザラゴーサです。
だるまタイプです。
実はけっこうお気に入りだったりしますw
しばらくこの大きさのままなので、大きさは
MAXっぽいです。
もう子吹いてもいいと思うのですが、子吹かない
ですね~@@
そういうタイプなのかも。
いくつかのタイプのザラゴーサをもってますが
この子が一番可愛いですw
相手にもよりますが交配はだいたい成功してる
ので、その点でもお利口さんですww







ザラゴーサ(だるま)×ラウレンシス①
ザラゴーサ(だるま)×ラウレンシス②
↑ザラゴーサ(だるま)×ラウレンシスです。
前回アップしたときより少し大きくなったみたい(*^_^*)
生えてる量もちょうどいいかもw
もう少ししたら植え替えた方がいいですね。
原種同士だからか、あまり顔のばらつきが無さそうです。
ぜったい可愛いのができるはず!と思って交配しましたが
どうなるでしょうねーw





にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ルビ〜フラ〜ッシュ!!

チワワのルビーフラッシュは欲しいんですが非売品にしか会ったことがありません…
名前がいいですよね!!!
見た目で気に入ったらいいっていうのもあるけど素性を知りたいっていう気持ちもあります…。

前回は、大変丁寧に答えてくださってありがとうございました(^^)おかげさまで、今は晴れやかな気持ちで開花待ちです。笑

ルビーブラッシュ、どうなんでしょうね。万年初心者の私には桃太郎に少しチワワが入ってる感じに見えます。しかし、詳細はわからずとも美しいエケですね(^^)

エンシノ、初めて知りました!可愛い〜ヾ(*´エ`*)ノザラゴーサもコロンと丸くて可愛いですね♬同じ種類でも雰囲気が変わりますね。
マーちゃんさんはコロンとした多肉がお好みなのかな〜(^^)!

Re: ルビ〜フラ〜ッシュ!!

コチョコチョ様

コメントありがとうございます!(^^)!

いつかルビーブラッシュなチワワに会いたいですよね~(*'ω'*)

Re: タイトルなし

はっち様

コメントありがとうございます!(^^)!

確かにコロンとしたのは好きですね~(#^.^#)
尖がった葉先のエケも好きですけどねww
プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1370位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
160位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
