スポンサーサイト


手作り市での収獲とミニゲッセルなど☆彡

今日は5月の気温だったみたいですね~
京都南部も気温22℃まで上がりました。
朝から手作り市に行ってきました(*^^)v
多肉の収獲は2つでした。





今日は収獲2つとミニゲッセル、ホワイトミニマの
ご紹介です。









今日の収獲
京都手作り市①
↑リラシナ×アガボイデス、ダーリーダールです。
ひなこたさんのお店で入手しました(#^.^#)
※はじめ、アガボイデス×リラシナと記載してましたが
リラシナ×アガボイデスに訂正いたしました。







リラシナ×アガボイデスアガボイデス×リラシナ
↑リラシナ×アガボイデスです。
たにっくん工房さんの交配みたいです。
そんなに大きくはならないみたいですが
見ごたえのあるエケになるそうです。
アガボよりリラシナの方の特徴の方が
良く出てる感じです。









ダーリーダール
ダーリーダール
↑小苗ですが、可愛いですね!(^^)!
お水は多めが良いとのこと。
強い日照を与えずに育てた方が大きく見ごたえの
ある株に育つそうです(*^^)v









ミニゲッセル
ミニゲッセル ①
ミニゲッセル ②
ミニゲッセル ③
ミニゲッセル ④
↑ミニゲッセルです。
今年は紅葉あまかったです( ;∀;)
そういうこともありますね。
夏にも冬にも強く、繁殖も容易な品種です。
年中色が変わって楽しませてくれます。









ホワイトミニマ
ホワイトミニマ1-①
ホワイトミニマ1-②
ホワイトミニマ1-③
ホワイトミニマ1-④
↑ホワイトミニマです。
確かに白いかも。
ノーマルのミニマより子吹きにくい感じがします。
この春に子株カット予定です(*^^)v





ちょっと早いですが今日はこの辺で~
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪




にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

狩り報告待ってました〜!!
手作り市に行ったんですね〜(*^^*)
うちにはリラシナ×アガボイデスがいます。
この子は結構よく見ますが逆交配の子は初めてかもです〜。
わたしも明日狩り予定です。
いい出会いがあるかなあ〜*(^o^)/*
きっと非売品のルビーブラッシュがいます(^^;;

こんばんは(#^.^#)
ダリーダール、水多めが良いのですね♬
マーちゃんさんのブログは私が見たこともないエケさんが沢山登場しますが、たま〜〜〜〜に持ってるコが登場する事があって、読んでると勉強になります^ ^(ダリーダールもってます♪(v^_^)v)
ホワイトミニマ、最近芽も根も出てない葉っぱ1枚購入して葉挿しっ子を育ててるんですが(^_^;)
このエケベリアさんは、葉挿しで増えやすいですか?普通のミニマより子吹きにくい感じと書いてあったんで。。葉挿しも、難しいですかね〜(^^;;?
されたことあったら、教えてください♬

こんばんは~先日はバイラスの事でお返事いただきましてありがとうございました(*´`)
マーちゃんさんのお返事は目から鱗でしたよ~バイラスに怯えていた自分がどこかへ行っちゃいましたw健康な株に育てていればウィルスなんて怖くない~ですねw
私もその精神に乗っかります(^m^ )
手作り市で入手したリラシナ×アガボイデスはわが家にも居ます。この子は夏に赤っぽく紅葉する子ですね~とても丈夫で葉挿しも容易です♡カットする勇気はないので葉挿しでちまちまと増やしていますw
ニャンコさんの写真撮るの苦手なんですねw実は私もです(^o^;)カメラを向けると動くんですよね~狙うは寝姿ですw
ではでは、また長くなってしまいました^^;
毎日のブログ更新お疲れ様です!いつも楽しみにしていますよ~

Re: タイトルなし

コチョコチョ様

コメントありがとうございます!(^^)!

ごめんなさ~いww
コチョコチョさんのコメントを拝見しててすぐ
気づきました。
私の交配式間違ってました。
逆でした~
同じく、リラシナ×アガボイデスです~(;^ω^)
この子はそれほどは大きくならないようですが
なかなか良い完成球になるようです。

Re: タイトルなし

yoooook様

コメントありがとうございます!(^^)!

読んでいて、気づいたのですが
「ホワイトミニマ、最近芽も根も出てない葉っぱ1枚購入して・・・・」と
ありますが、葉だけで売ってるのかな?
もしそうならそのこと自体がびっくりですww
実は葉差ししたことないので、成功確率はわかんないです(;^ω^)
でも普通にできそうに思いますけどね~
このブログにクイズ出してますが、正解したらホワイトミニマ送り
ますよ(*^^)v

ではまたです~(^^♪

Re: タイトルなし

ろんろん様

コメントありがとうございます!(^^)!

私はこのリラシナ×アガボイデス持ってなかったので
ろんろんさんの、この子の情報ありがたいです(*^^)v

よろしければ今後もお付き合いのほどよろしくお願いいたします<(_ _)>

ではまたです~(^^♪

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2647位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
269位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
