

今日はラコロなど☆彡

今日も暖かかったですね~
お天気はイマイチでしたが@@
エケベリアたちも結構な数が開花してます。
昨年に比べだいぶ早いです。
昨年の今頃はまだ交配作業してなかったと思います。
昨夜は3つほど花粉ぬりぬりしました。
まだ寒い日があるのでうまく受粉するのかわからない
ですが。
ハウスだと交配作業真っ盛りなのかな(*^_^*)





さて今日はラコロ、メキシカンジャイアント、花うらら、
ホワイトゴースト、クスピダータメンチャカのご紹介です。









ラコロ
ラコロ①
ラコロ②
ラコロ③
ラコロ④
↑ラコロです。
交配はラウィ×コロラータ。
以前サボテン相談室さんから入手した株です。
コロラータ=リンゼアナなのでラコロは
ラウリンゼとほぼ同じものと考えてよいと
思いますが、リンゼアナよりコロラータの方が
葉が丸いせいなのか、このラコロも葉が丸いです。
ラコロの方が葉が丸い分ラウリンゼより可愛い
ように思います。
そろそろ開花サイズのはずですが花芽はまだの
ようです(-“-)









メキシカンジャイアント
メキシカンジャイアント2-①
メキシカンジャイアント2‐②
メキシカンジャイアント2‐③
メキシカンジャイアント2‐④
↑メキシカンジャイアントです。
メキシカンはいつの間にやら増殖してしまいますね@@
この株も気づけばいつの間にか大きくなってて、今年は
開花しそうです(*^_^*)
コロラータもそうですがこのメキシカンも交配に使うと
いいものができますね!(^^)!
この子は花粉使えるかチェックしてないので、少し交配に
使ってみようかと思います。
それにしても故意ではないですが、触っちゃって白粉が
ハゲハゲになってますね~@@








花うらら
花うらら①
花うらら②
花うらら③
花うらら④
↑花うららです。
確か入手時はプリドニスではなく、花うららだったと
思います。
原種ですが、赤い縁取りが綺麗ですね。
普及種とされてますが赤いエッジを出すために交配親
として盛んに使われてますね。
昨日、たにっくん工房さんとのお話の中で、花うららの
交配は種ができやすいということも交配でよく使われる
理由の一つらしいです。
確かに、我が家でも花うららの交配はだいたい種ができて
発芽もしてます。
花うららはエケベリア栽培の入門種と言えますが、交配の
入門種とも言えるのかもしれませんね(=^・^=)








ホワイトゴースト
ホワイトゴースト ①
ホワイトゴースト ②
ホワイトゴースト ③
ホワイトゴースト ④
↑ホワイトゴーストです。
以前、京都手作り市でひなこたさんのお店で入手した
株です。
当時に比べるとだいぶ大きくなりました。
シャビアナ交配だったかな。
このエケは色合いよりその大きさからくる存在感と
いったところが魅力だと思います。
ですので株を小さくまとめるのではなくより大きく
育てることに主眼を置いた栽培が良いかと思います。








クスピダータ メンチャカ
クスピダータメンチャカ ①
クスピダータメンチャカ ②
クスピダータメンチャカ ③
クスピダータメンチャカ ④
↑クスピダータメンチャカです。
クスピダータの地方種かな。原種です。
育て方によってはもう少し葉が厚くなると
思います。
この子はやってきたときから葉は薄かったです。
おまけに交配と夏の葉焼けの影響でちょっと
可愛そうな感じになってます(T_T)
今年は休ませようと思ってますが、花芽を
上げてる姿を見せられると、ちょっとだけ
頑張ってみるかい?wってことになりかねないので
早めにカットすべきですねww
色合いは決して派手ではないので、観賞価値としては
?ですが、その爪を特徴とした交配種作りに使われる
ことが多いエケなのかもしれませんね(*^_^*)








プルメ×メキシカンジャイアント
プルメ×メキシカン①
プルメ×メキシカン②
プルメ×メキシカン③
プルメ×メキシカン④
プルメ×メキシカン⑤
↑プルメ×メキシカンです。
実生のおまけ画像ですw
プルメはラウィとラズベリーアイスの交配だと
聞いてましたが、子供を見ると赤いエッジが出てる
ので、どうでしょうね~
聞いていたプルメの交配自体間違いで花うららあたりが
交雑してるのかも知れないですね。
原種同士の交配ではないですが、意外と顔は揃って
ます。
他の苗も、この二つくらいの違いの誤差です。
あとから思ったのですが、ひょっとしてこの子は
大型になっちゃったりするのかな@@








プルメ
↑種親のプルメです。







メキシカン
↑花粉親のメキシカンジャイアントです。







では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪




にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます(*゚v゚*)

ラコロ、かわいいですね(^^)
名前もかわいい♡
確かにラウリンゼよりは葉が丸っこく感じますね。

最近サボテン相談室さんから多肉買ってないなぁー。
運がいいとラコロがあるかもしれませんね。チェックしてみようと思いまーす。

Re: おはようございます(*゚v゚*)

きなこ様

コメントありがとうございます!(^^)!

ラコロは確かに大きくなっても可愛いですね!(^^)!
やってきたときは直径2cmくらいでしたが透き通った
ピンク色でそれもまた可愛かったです。

サボテン相談室さんに連絡して出荷できるのはいつごろか
問い合わせてもいいかもしれませんね(;^ω^)

ではまたです~(^^♪

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1370位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
160位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
