

今日はブレイブなど☆彡

今朝はすご~い霧でびっくりしましたw
昼間は晴れ間も出て暖かいというかちょっと
暑いくらいでした。
でも残念ながら、明日と明後日は雨のようです。
週末は晴れそうなので、植替えしたいなーっと
思ってます。
ところでインフルエンザ流行ってるみたいですね~
今日、仕事場で二人が罹って休んでました(T_T)
皆様もどうぞお気を付け下さい^_^;







さて今日は、ブレイブ、アガボイデスワックス、
コロラータラパエル、美尼養老、アガボイデス
レディスチョイスのご紹介です。









ブレイブ
ブレイブ1-①
ブレイブ1-②
ブレイブ1-③
ブレイブ1-④
↑ブレイブです。
交配は不明ですが、花うららのハイブリッドかな。
エレガンスもかかってるような感じもします。
花月夜とかと同じような感じでしょうか。
ブレイブですが綺麗で成長も非常に速いですが
ある程度の大きさになると、子吹きが激しいです。
花うららのように株の下部に子吹いてくれれば
いいのですが、けっこう株の側面ど真ん中とか
から子吹いたりするので、困ります@@
もう一つ大株のブレイブがありますが、今ほぼ
お花満開状態です。
今年は本当に開花早いですね^_^;









アガボイデスワックス
ワックス①
ワックス②
ワックス③
ワックス④
↑アガボイデスワックスです。
ワックスは色のバリエーションが豊富ですが
この子は基本形です。
ほとんど紅葉もしませんが、逆に葉先の赤ポッチが
映えて可愛いです(*^_^*)









コロラータラパエル
コロラータラパエル①
コロラータラパエル②
コロラータラパエル③
コロラータラパエル④
↑コロラータラパエルです。
正体不明のラファエル君ですww
コロラータのハイブリッドだろうと考えてますが
お相手は何でしょうねー
葉の形や爪の感じからコロラータにクスピダータを
かければこんなのができそうですけどね。
逆にコロラータのコロっとした厚葉のものも
ができちゃうのかな@@
このラファエル君ですが、悪くないですねw
爪もあって独特な紅葉で見ごたえはあります。
でも、消えていくエケなのかな@@
見かけないですよね~









美尼養老
美尼養老①
美尼養老②
美尼養老③
美尼養老④
↑美尼養老です。
交配はミニマ×養老(ピーコッキー)。
こういうのはね~反則ですw
可愛いですww
やっぱりミニマ交配は、カッコいい!きれい!
じゃなく、かわゆぃっす!ですね。
でもミニマに何かけても可愛くなるんですかね?
ミニマにメキシカンとかエボニーかけたらどんなの
できるんでしょうね~w









アガボイデスレディースチョイス
レディースチョイス①
レディースチョイス②
レディースチョイス③
レディースチョイス④
↑アガボイデスレディスチョイスです。
真っ赤なアガボです。
まだ小さいですが、大株になっても真っ赤です。
赤い葉のエケはいろいろありますが、個人的には
このエケが一番きれいな赤エケだと思ってます。
もちろん個体差や栽培条件でも変わりますが。
他のアガボと同様、丈夫で栽培は容易です(*^_^*)









ラウィ
ラウィ花茎差し①
ラウィ花茎差し②
ラウィ花茎差し③
↑ラウィの花茎の葉差しです。
ラウィの本葉をちぎって葉差しって勇気いると
思いますが、花茎の葉なら気兼ねなくできます
よね!(^^)!
二頭になってコスパ最高!
って、もともとお金かかってないしww
葉差しはほとんどやらないのであまりテクニック的
なことは言えませんが、根がはりだしたら腰水管理
にすることが多いです。
これはもともと葉差しトレイに水やりするのをつい
忘れて枯れさせることが多かったからですw
腰水管理で根腐れさせたことは今まで無いです。
でも根腐れしないっていう保証もないのでご参考まで。






では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
励みになっております<(_ _)>
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤



にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
113位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
