スポンサーサイト


今日はメキシカン×大和錦など☆彡

今日は予報通り一日中雨でしたね~
明日は回復して曇りみたいです。
二週間ほど前に3分の1のエケに給水しましたが
スリット鉢はもう乾いてますね~
鉢を持ち上げたら軽かったです。
週末、エケの様子を見て給水してもいいかもですね。
陶器やテラコッタのリメ鉢はまだ重かったので更に
10日から2週間後で十分な感じでした。
冬越しが終わり、これから給水で忙しくなりますね(*^_^*)






さて今日はメキシカン×大和錦、グローリー、女雛、
エレガンス(月影)、ラウレンシスのご紹介です。









メキシカン×大和錦
メキシカン×大和錦①
メキシカン×大和錦②
メキシカン×大和錦③
メキシカン×大和錦④
↑メキシカン×大和錦です。
アクの強い大和錦がほとんど出てなくて
いい感じになってますww
でもこの色の紅葉はメキシカンではなく
大和錦の影響でしょうね。
私的には真っ赤じゃなくこういう微妙な
紅葉の方が好きだったりします。
成長は早くもなく遅くもなくってところです。
両親の影響か大変丈夫なエケです!(^^)!









グローリー
グローリー1-①
グローリー1-②
グローリー1-③
グローリー1-④
↑ツルギダことグローリーです。
この子はなかなか大きくなんないですねー
花も咲きそうだし、子吹きそうなのでますます
大きくはならないかも。
交配は大和錦×SPとされ片親は不明です。
ティッピーあたりが有望でしょうか。
デレンベルギーだとベンバディスと同じですね。









女雛
女雛 ①
女雛 ②
女雛 ③
女雛 ④
↑女雛です。
紅葉褪めました~
赤くて綺麗だったんですがしょうがないですねー
また来年会いましょう~w
女雛を群生させず大きく育てるのはけっこう
難しいです。
子吹いたら早い段階でカットします。ただ、子吹き
の場所が悪いと、小さいうちにカットできず、結局
全体として形が崩れるて親株も小さくなってしまい
ます。そして最初からやり直し!みたいなw
この子も子吹いてますが、下部なのでカットできる
ので良かったです。
女雛は花が咲きにくいというか、花が咲かないエケ
といってもいいと思いますが、なんで咲かないのかな?w
女雛自体が「花咲かせるより、子吹いた方が早いねん!」
・・・て思ってるからかな?ww









エレガンス(月影)
月影 ①
月影 ②
月影 ③
月影 ④
↑エレガンス(月影)です。
月影の紅葉は白く透明度が増したような感じになり
その名の通り、エレガンスな感じですが、この子は
だいぶん色褪めて緑になりつつあります@@









ラウレンシス
ラウレンシス ①
ラウレンシス ②
ラウレンシス ③
ラウレンシス ④
↑ラウレンシスです。
アウレンシスとも呼ばれたりすることも。
原種だと聞いてます。
発見者の名前からその名がつけられたと。
丈夫で子吹きやすく繁殖しやすいので、一時、
いっきに市場に出回ったみたいですね。
可愛い&綺麗なエケです(*^_^*)
丈夫なエケですが、一番寒い場所に置いてたので
外葉は枯れ枯れでちょっと小さくなりましたw
夏までにはまた大きくなっていっぱい子吹いて
くれると思います。









寄せ植え桃太郎
桃太郎 1
↑寄せ植えの桃太郎さんです。








桃太郎蕾
↑桃太郎の蕾です。








桃太郎子吹き①
桃太郎子吹き②
↑こういうことありますよねw
花咲こうと思って花茎を上げたけど、途中でやっぱ
子吹きにする!っていう・・・・・
大胆な方針転換ww
カットしたほうがいいかなw






では今日はこの辺で^^
いつも拍手やブログ村のポチありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>
またです~(^^♪
お休みなさ~い💤




にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マーちゃん

Author:マーちゃん
東向きの小さなベランダと西向きの狭いスペースで悪戦苦闘しながら多肉植物を育てております。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
113位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
